gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

不倫相手への慰謝料請求について教えて下さい。

私は5年以上一緒に暮らしている男性がいて、将来的には結婚するという約束もしています。
その男性が他の女性と肉体関係をもちました。私が知ったときにはすでにその関係は終わっていたのですが、2年近くそのような関係があったようです。
その事実を知ったのは2ヶ月前で相手は私も知っている女性です。
2度直接女性と話をして相手の女性も不貞行為があったことを認めました。
それで慰謝料を50万円請求し、支払うということで口約束はしました。
しかし、振込むと言った日になっても振込がなく、メールでどういうことかを聞いたら、「弁護士に相談した結果、法的根拠がないので支払わない。この件で裁判を起こせば恐喝案件になる」というのです。
相手の女性は私と彼が一緒に生活していたことは知っています。
また、彼と私が左手の薬指に指輪をしていることを知っていると認めています。
内縁関係にあったかどうかということなのですが、私と彼には結婚の意志があり、私の両親にも結婚すると言っていましたし、私の姉の結婚式にも彼は親族側の席に出席しています。
以上のことから私は内縁の妻と認められるでしょうか?認められれば相手の女性へ慰謝料の請求はできるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

証明 内縁関係」に関するQ&A: 内縁関係の証明

A 回答 (5件)

No.3です。


細かい事情がわからなかったので、余計な心配をしてしまったようですね。失礼しました。

一応、基本的な考え方を念の為ご説明すると、慰謝料を取る為には、

1.あなたと同居男性が、単なる同棲でなく、内縁関係(事実上の結婚)にあった事
2.相手方が、内縁関係を知っていた事
3.それを知りながら、同居男性と関係を持った事

の3つが、事実として必要な条件です。そして、実際に慰謝料を取る為には、この3点を、相手に認めさせるか、(裁判まで行ったら)裁判官に認めさせる事が必要です。
1については、お姉さまの結婚式に親族側として出席した事、2&3については、「左手の薬指に指輪をしていたのを相手方は知っていた」という共通の友人からの証言が期待できる事(関係を持ったという事自体も、きっと、そういう話しの中で話題に出ただろうと推測します。)などを考えると、「内縁関係にあり、それと知りながら関係をもった」と言う主張は、第三者から見ても説得力があると思います。共通の友人の方は、「質問者の方とその男性の同居」を相手方が知っていた事も、おそらく証言できるのではないでしょうか?想像するに、他にも補強材料がたくさんあるような気がします。一度、ご自分で整理されてみては如何でしょうか?

このサイトは、個々の質問に回答する形をとりながら、知識の蓄積をしていく所で、普通の『人生相談』や『法律相談』とは少し異なると思っていますので、一般論を書かせて頂きます。
・上に書いた「相手もしくは裁判官に認めさせる事」という点がしばしば忘れられがちです。事実であっても、それを認めさせなければ、意味がありません。裁判まで行かないにしろ、相手が事実を認めない場合は、相手が認めさせる為の『材料』が必要です。
・内容証明自身の効果は、「そんな事を通知された覚えはない、と相手が言えなくなる」、「確定日付を得る」、「相手に心理的圧迫を与える」の3つです。最初の2つは、クーリングオフとか債権譲渡とか、『通知するという行為自体』や『日付』がとても重要になる時の話であって、ご質問の例では、「心理的圧迫」だけが効果です。

相手が精神的に無防備な場合は、内容証明が効果を発揮する事はままありますが、反対に防御体制をとらせる事につながる事もあります。ご質問の例では、既に口頭とは言え、慰謝料支払いに相手方が一旦は同意し、それが「弁護士に相談したら、支払いの義務は無いと言われた」という理由で、反故にされようとしている訳ですから、それ程効果も期待できないかも知れません。しかし、質問者の側にもそれなりの証拠はお持ちのようなので、デメリットもたいしてなさそうです。
裁判にする為には、かなりの手間と費用がかかるので、ダメ元でも、出してみる価値はあるように思います。

内容証明の書き方は、大きな本屋に行けば解説本もあるでしょう。行政書士に頼んで、行政書士名で出すと、2~2.5万円ぐらいじゃないかと思います。

尚、以下は言わずもがなの事ですが…

慰謝料の額は○○万円といえる様な明確な相場がありませんが、離婚の場合でも2~4百万円という説があります。離婚に至らない場合は、これよりも少ないでしょうから、裁判を起こされる場合は、手間と金(弁護士費用)と、金銭的&精神的なメリットを充分比較される事をお勧めします。(ちゃんとした弁護士なら、相談時にそこら辺も話してくれるはずです。)

できれば、裁判に持ち込まずに慰謝料を取る方が望ましいので、内容証明を出す前でも後でも、一度は相手がどういう論理構成で「払う義務は無い」と主張するつもりなのかを聞く努力はした方がいいです。それに対して、説得力のある反論ができれば、ひょっとしたら、相手も折れるかもしれません。裁判の大変さを考えると、無駄かも知れない内容証明を出すのと同じ意味で、その程度の努力はする価値があると思います。

以上、素人はここらへんにしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tiuhtiさん、こんなに細々とご教授くださりありがとうございます。
とても参考になりました。
裁判となるとやはり相手が内縁関係であったことを立証するのが難しいような気がします。
また、裁判となった場合彼と相手の女性の詳しい内容を聞くことになるのでそれでまた傷つき精神的なダメージを受けそうなので裁判はしないことにしました。
内容証明を出して相手の反応をまずは見てみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 11:31

ロコスケです。



補足質問です。

彼に、いつ彼女がこちらの存在を知ったのか?
どういう原因からなのか?

を聞かれたことありますか?

基本的には、あなたと彼が一緒に生活していたと彼女が知っていれば
それで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokosukeさんありがとうございます。

<彼に、いつ彼女がこちらの存在を知ったのか?
<どういう原因からなのか?

浮気相手の彼女は私の小学校からの同級生であり、私と彼が付き合う前から一緒に遊んだりしていました。
私と彼が付き合って一緒に生活しているのはもちろん知っていました。

彼と浮気相手の彼女がどういう原因で不貞行為をしたかと彼に聞いたところ、彼と浮気相手の彼女は友達としてグループで遊んでいるメンバーだったのですが、お酒のはずみでそういう関係になったといっていました。

お礼日時:2007/01/09 09:24

質問に書いてある内容を読む限りでは、既に他の方の回答にあるように、法的には、内縁関係にあると認められるのは、ほぼ間違いないと思います。

ただ、No.1の補足に、質問者ご自身が書かれているように、「質問者の方と同居されている男性が、内縁関係であった事を知りながら、相手の女性が関係を持ったのかどうか」が重要なポイントです。知らずに関係を持ったのなら、同居の男性は、あなたに対する損害賠償の責任はありますが、相手の女性にはありません。

相手方の「弁護士に相談した結果、法的根拠がないので支払わない。この件で裁判を起こせば恐喝案件になる」という発言は、本当に弁護士に相談したかどうかは別にして、どこかで法律の知識を聞きかじった事を匂わせます。

もしそうだとすると、「内縁とは知らなかった」と主張するつもりである可能性も充分に考えられます。賠償責任から逃がれようとする場合、「知らなかった」という主張は、何せ自分の事なので、質問者の方が何らかの証拠を持っていない限りは、かなり簡単ですから。勿論、不倫の事実そのものについても、ある程度は同様の事が言えます。

相手が(例えば)「指輪をしている事は知らなかった。知っていたなんて言ったつもりは無い」と、今までとはまるで違う事を言い出した場合、その主張を崩せるような証拠はお持ちでしょうか?(例えば、ストレートなのは、相手が指輪をしていた事を知っていた事実を示す、相手の手紙、など。同居男性が持っていて、それを借りるのも可。指輪以外でも、内縁関係を相手が知っていたと、合理的に推測できる証拠であれば、なんでもOKです。)

もしそういうものがなければ、内容証明や配達証明を送る前に、もう一度会うか電話して、なんとか相手が「内縁関係を知っていた」という言質をとる事に注力した方がいいです。(録音しやすい電話の方が、いいかも知れません。)
内容証明や配達証明は、こちらも専門家に相談している事を示唆するので、相手を警戒させ、あなたに有利な発言を引き出すのが、ますます困難になる「逆効果」があります。
相手は、既にそういう警戒モードに入っている可能性は充分にありますが、それでも、人間は、過去とまるっきり逆の事を言うのには抵抗を感じる事がままあります。そこらへんは、うまく話を誘導できるようにやってみるしかありません。

裁判にするかどうかは、弁護士と相談してください。仮に、事実としては完璧に損害賠償をとれるものであっても、第三者から見ても、事実を事実として納得させられるような主張ができない限りは裁判では勝てません。弁護士も「慰謝料の請求はできる事は勿論できるが、裁判にしても、相手が「知らなかった」と言い張られると厳しいから、やめておいた方がいい。」と言うかも知れません。

とにかく、内容証明とか配達証明とかは、『証拠』集めに挑戦した後にやった方が無難です。(もう、充分な証拠があれば、私の回答は無視して頂いて結構です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tiuhtiさん細かくご教授くださりありがとうございます。
内容証明郵便を送ろうと考えていたのですが、やはり相手の女性を警戒することになりますね。
裁判になったとしても相手の女性が「指輪をしているのは知らなかった」といえば慰謝料をとるのは難しいかもしれませんね。

指輪の件なんですが、私の浮気相手の女性が2人で話した日に、私と浮気相手の女性との共通の友達に2人で話し合ったことをそれぞれ全部伝えました。

なので、その共通の友達は浮気相手の女性が私と彼の指輪のことを認めたことを知っています。
その共通の友達の証言で浮気相手の女性は認めたという証拠になりますか?

お礼日時:2007/01/09 09:31

内縁関係で5年以上は。



内縁関係ってなに?

http://choutei.rikon-web.jp/naien.html
    • good
    • 2

ロコスケです。



入籍はしていないが夫婦生活を送っていて社会的にも認知されていると
みなせますので内縁関係は認められます。

従って彼の愛人に対して慰謝料の請求は可能です。

愛人に対して、こちらの弁護士費用を含めて慰謝料の請求の訴訟を
支払が無い場合、行うと期限を切って内容証明か、配達証明の文書で
送りましょう。

それで反応しない場合は訴訟を起こせばよろしいです。

この回答への補足

ロコスケさん早速の回答ありがとうございます。
内縁関係が認められると知りホッとしました。

内容証明郵便を送っても向こうが何の連絡もしてこなくて裁判となった場合のことなんですが、相手が内縁関係を知っていたということを立証しなければならないと思います。
相手の女性が「私と彼が左手の薬指に指輪をしていることと、一緒に生活していることを知っている」と認めているのであれば、内縁関係であったと認めたことになりますでしょうか?

補足日時:2007/01/06 11:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事実婚破綻請求慰謝料の相場と不貞相手への賠償

私は付き合い始めて約7年、一緒に住み始めて約6年のパートナー(男性)がいます。
長い年月の中で喧嘩をすることもあり、別れ話も双方から得たこともありましたが、
今回は修復できないと一方的に「性格の不一致」をいわれました。

原因の発端は性格の不一致で私にあり、でも結果長い年月の後
お互い同士のせいで破綻にいたるのだから関係を解消してほしいとのことでした。

この話が出たころから女性関係を疑っていたのですが、1週間後に別れ話の後、
すでに以前から友人の新しい女性と付き合い始めていると白状されました。

結論から考えるとこの女性と別れる気持ちはないそうなので、彼の希望は
関係を解消して別れたいということになります。

正直私は別れたくはありませんし、関係を修復したいと考えています。
しかしただ待っていても関係は修復できないので近いうちに別れが来ると思います。


そこで、相手の不貞で破綻する事実婚の場合、私は慰謝料をどのくらい請求できるのでしょうか?
また相手の女性はいまだ私と彼が一緒に暮らしていることも知っていますし、
彼らが付き合う以前から、彼女は私と事実婚関係だったことは承知しています。


話がややこしくなって申し訳ないのですが、
私たちは、日本人カップルです。付き合うときから結婚前提でしたので、
口約束ですが婚約をし双方の親にも紹介済みです。

しかし、日本人カップルですが現在留学先の海外に暮らしています。
海外での滞在許可(ビザ)はDe Factといって事実婚となっています。



結果このまま泣き寝入りになりそうで、私のみ日本へ帰らなければなりません。
彼が海外にいたままでも、もちろん住民票は日本にありますし、
私は損害賠償請求や裁判を起こすことができるのでしょうか?

また相手の女性は名前と顔だけしかわかりません。
しかし二人がキスしたり、写真に付き合っていると書いてある証拠はありますから
この女性が関係ないと逃げおおせない事実はあります。(正直弱いですが・・・)


詳しい方お力、アドバイスをいただけないでしょうか?
お願いします。

私は付き合い始めて約7年、一緒に住み始めて約6年のパートナー(男性)がいます。
長い年月の中で喧嘩をすることもあり、別れ話も双方から得たこともありましたが、
今回は修復できないと一方的に「性格の不一致」をいわれました。

原因の発端は性格の不一致で私にあり、でも結果長い年月の後
お互い同士のせいで破綻にいたるのだから関係を解消してほしいとのことでした。

この話が出たころから女性関係を疑っていたのですが、1週間後に別れ話の後、
すでに以前から友人の新しい女性と付き合い始めていると白状...続きを読む

Aベストアンサー

事実婚経験者でなおかつ内夫と不貞相手に民事訴訟を提起して和解の経験がございます。

まず内縁であっても法律婚同様に離縁の原因を作った側に対して慰謝料請求をすることができます。
まず相手女性の特定と不貞の確たる証拠を集めてください。
双方に慰謝料の請求をすることができます。

また内縁とのことですが、ご質問者様が内縁を主張しても相手側が内縁であることを否定することも考えられますので、内縁の証拠も必要です。

さらに法律婚と違って内縁は別に生活したら離縁とみなされます。
法律婚は籍が抜けないと婚姻費用分担請求が可能ですが、内縁の場合無理です。

そして性格の不一致による離縁の場合慰藉料は発生しません。
これは法律婚も一緒です。

ですので慰藉料発生事由があるとすれば、内夫の不貞の証拠をつかんで、請求するしかないです。

慰藉料ですが、示談の場合相場はなく、いくらでも請求できますし、相手が了承すれば成立します。
ただ調停や裁判となった場合法律婚よりだいぶ下げられました。
そもそも法律婚であっても最近の民事訴訟では金額が下がってきています。
300万程請求して200万円くらいが落としどころでしょうか。
民事訴訟となれば、弁護士費用もかかり金額ももっと下げられました。

ただ、事実婚が裁判所に認められた場合、内夫の年金分割や財産分与の権利もご質問者様に発生します。
よって内夫の財産などすべて調べられる限り調べつくしておいてください。

海外にお住まいとのことですが、日本人同士ですよね。
知り合いで日本人同士の結婚し海外に住んでいて旦那様から日本で離婚の民事訴訟を提起された人を知っていますので、日本での対応が可能なのかもと思いますが、この点に関しては私はあまり知識がないので、専門家にご相談された方がよろしいかと思います。

良いサイトがございますのでご紹介します。

弁護士ドットコム

http://www.bengo4.com/bbs/

弁護士さんが無料もしくは有料にて相談に乗ってくれる日本のサイトです。

ご参考になれば幸いです。

事実婚経験者でなおかつ内夫と不貞相手に民事訴訟を提起して和解の経験がございます。

まず内縁であっても法律婚同様に離縁の原因を作った側に対して慰謝料請求をすることができます。
まず相手女性の特定と不貞の確たる証拠を集めてください。
双方に慰謝料の請求をすることができます。

また内縁とのことですが、ご質問者様が内縁を主張しても相手側が内縁であることを否定することも考えられますので、内縁の証拠も必要です。

さらに法律婚と違って内縁は別に生活したら離縁とみなされます。
法律婚は籍が抜...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q彼女の浮気相手にお金を要求しました

こんばんわ、はじめまして。22歳(男)です。質問させてください。

彼女が会社の先輩(以降Aとする)と浮気をし、不貞行為に及んだ相手と先日1対1で話をしました。
その際に慰謝料という形でお金を要求し、30万円を手にしました。
Aとは
・金輪際彼女に連絡をとらない
・(Aに)会社をすぐに辞めてもらう
・辞めた日に私に連絡をする
という約束をし、その日は別れました。

それから2週間、彼女とも別れることなく(私自身別れたくなく、その前提としてAと同じ職場に彼女を置きたくないということでAと話し合いをしました。)日常を過ごしていました。
ですが話し合いから2週間経ったにもかかわらずAから連絡が来ない事に
もやもやしていた私は(同じ職場に彼女とAが存在しているという意味で)
Aに電話をかけました。
しかし電話に出ず、留守電で「連絡ください」と入れたのにもかかわらず折り返しの電話がかかってきません。
そこで彼女に「まだAは辞めてないの?」と聞いたのです。
すると彼女の口から「(彼女とAの上司)部長が(私と)話をしたいらしい」とのこと。
別に拒む理由もなかったので電話越しですが会話を交わしました。
電話の内容をまとめると

君の言いたいことも、怒ることも、全てわかる。
悪いのは当事者である二人だし、その件に関して私がどうこういう筋合いではない。
だが、君がお金を受け取ったことで、Aは警察に相談をしている。
君がもしAにお金を返す気があるのなら、警察も君の元へ動くこともないであろう。

ということです。
お金が惜しいとか、ラッキー!もともとないお金だから遊びまくろう!とか、そういう気持ちは微塵もありませんが、納得いかないのが事実です。
どういう気持ちでAは警察に足を運んだのかは私には皆目見当がつきませんので憶測に過ぎませんが、
たったこんなことで30万もとられてたまるか、恐喝だからお金は返ってくるだろうとそういう気持ちがありそうで、なにより、不貞行為に及んだことがさぞ悪くないかのようなAの態度に納得がいってないのです。

ただ、返すことにより私自身浮気を許容した感じになるのがいやでいやで・・。
この場合、警察が動くことはあるのでしょうか?
また、どのように私が動けば、Aに簡潔に罪滅ぼしをしていただけるのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません、賛否両論様々なご意見お願い申し上げます。

こんばんわ、はじめまして。22歳(男)です。質問させてください。

彼女が会社の先輩(以降Aとする)と浮気をし、不貞行為に及んだ相手と先日1対1で話をしました。
その際に慰謝料という形でお金を要求し、30万円を手にしました。
Aとは
・金輪際彼女に連絡をとらない
・(Aに)会社をすぐに辞めてもらう
・辞めた日に私に連絡をする
という約束をし、その日は別れました。

それから2週間、彼女とも別れることなく(私自身別れたくなく、その前提としてAと同じ職場に彼女を置きたくないということでA...続きを読む

Aベストアンサー

まあ法的には皆様のご意見で概ね当たりです。

婚姻関係ではないという時点で、民法710条不法行為に基づく精神的損害賠償請求権はありません。(婚約などの事実があれば別ですが・・)
質問者様の言う「不貞行為」は質問者様のモノサシでの話で、悔しい・許せない気持ちはお察し致しますが法的にはナンセンスです。

婚姻してない以上、恋愛は自由ですので違法でもなんでもありません。もちろん社会常識的にはどうかと思いますが・・・・

警察の件ですが、もしあなたが当時の話し合い時点で「脅迫」ともとれるような言動があれば刑事事件となります。
私ならテープレコーダー位必ず持参で向かいますよ。挑発次第であとで泣かすことが出来るわけだし・・・。

とりあえず上司の話が事実かどうかがわからない為、自分に脅迫成立要件がないのであれば、警察がになか言ってくるまで待ちますかネ
限りなく民事ですから不当利得として30万返せと言われたら返せばいいだけの話ですし、あなたがこれ以上「仕事辞めろ」だのって騒がなければ、警察もこの手の話では軽くうごくかどうかかな・・

それ以上に、確かに浮気をした彼女に問題がありますが今回の一件で嫌になって嫌われる可能性がかなり大な気がしますから、サクッと片付けた方が良いですよ。

まあ法的には皆様のご意見で概ね当たりです。

婚姻関係ではないという時点で、民法710条不法行為に基づく精神的損害賠償請求権はありません。(婚約などの事実があれば別ですが・・)
質問者様の言う「不貞行為」は質問者様のモノサシでの話で、悔しい・許せない気持ちはお察し致しますが法的にはナンセンスです。

婚姻してない以上、恋愛は自由ですので違法でもなんでもありません。もちろん社会常識的にはどうかと思いますが・・・・

警察の件ですが、もしあなたが当時の話し合い時点で「脅迫」ともと...続きを読む

Q自分の至らなさから内縁の夫が不倫しました。今後の私の身の振り方を指南して下さい。

同棲して13年目の内縁の夫?に浮気されました。心がまだ混乱してるので全て吐き出すような乱文でごめんなさい。
●夫42歳 愛情深いが、意思が弱く流されやすい。とても優しく、喧嘩も強く男らしい。家事も嫌がらずやる。暴力はふるわない。私と知り合った時に前妻への慰謝料で多重債務者になっていた。
私はそれを承知で彼の熱烈アプローチから同棲。しかし同棲当日から家賃水光熱費3ヶ月滞納が発覚。私が払うハメに。そして些細なことから脅され、私もサラ金で金を借りさせられ、多重債務者に。その後にも欲しいもの優先の金遣い等で、私と自分の親に苦労をかけるが破産。定職にもつかなかった。
数年前から福祉施設に就職。ずるやすみしながらも安定。だが給料が少なく、束縛されたくないのでお金を別にする!とタンカを私にきったものの私や施設から借金の日々。車のローンも親に払わせる。
半年前から同僚と浮気。動機は彼いわく相手の猛アプローチもあり寂しかったので火遊びしたとのこと。
一人とは一回限り、毎日仕事を共にする事務員とは将来独立の際仕事の相棒にする約束をし、サイドビジネスも手伝わせ、半年の付き合いの中で堕胎もさせていた。
●私34歳 虐待家庭に育つ無気力アダルトチルドレン女。彼の生活には困らせないというくどき文句から打算で近づくが、好きになってしまう。
夫の借金を被り、もともと倹約家なので節約するが、夫が嫌な顔をするためいつの間にかだらしなくなってしまった。
数年前債務整理。家事はほとんどやらず、ゲーム、ネット依存。夫の親類、家族を無視。プロポーズも断る。実家に帰りたくない一心でずるずると同棲を続けていた。幼児帰りし、夫はずっと親であった。お金に駄目な夫を内心軽蔑し、人間として尊重しなかった。長年お金以外では情愛をそそいでくれた夫のセックスさえも拒否。気がつけば女としてみても貰えずになり、不倫されていた。

●不倫発覚から
彼の携帯に非常識な時間にくるメールや電話に辟易した私が、彼の就寝中に観てしまったのがきっかけ。心が他に移ったならもう別れるという私を優しくなだめ、相手がお熱で彼女面しているのだと否定。
しかしその後も疑念はとれず、シフト表も見せてくれない、一日に何度も女と仕事といいながら電話している様に沈む私をどんどん邪険にあつかうようになる。4年振りにさそったセックスも女として見られないと拒否。そして2週間前、彼の部屋に大事にとってあった女の中絶領収書
を発見。 激昂する私に彼は謝罪もそこそこ金用意するから出てくわ、と。 すったもんだの挙句、私は彼を疑わない、ネットに溺れない、探偵を雇わない。彼は女と仕事では会うが、付き合わない、私だけを見るとの約束で生活が始まったが、
別居を望み、私の過去の非が原因だと浮気を正当化し、変わろうとする私を拒否し続け、挙句には金もないものは払えないし、法廷にもちこめばこちらも言い分があると開き直り、疑念を晴らしてくれるどころかかならず裏切らないとは限らない、と予防線をはり、痩せていく私をいたわらず、食事の面倒や仕事の手伝いはさせ、マイペースに遊びに行っています。
誰が好きとかではなく、一人になりたいと、彼は別居の方向で話を進めています。私にアパートを借りさせるお金がないので銀行のローンの承認待ちです。で、私が言い出したのですが、300万を1万づつ分割で私に払ってくれるそうです。 で、私とは昔からも言っていたのですが、距離をおいて付き合い、お互いを見つめなおしたいそうです。
私は彼がいかに大事かが、この一件でわかったので、はなれたくないのですが、疑念は捨てきれず、彼の誠意が無いあいまいな態度も不満です。不倫相手の女性は、もうお付き合いはしていないと落ち着き払った声でいってはくれているのですが。なんだか騙されているような気がしてなりません。 かといって弱くて惨めで年取って不細工で整形失敗で潰れた胸をもつ、魅力も目標も中身もない私が、悲しいかな生活は駄目だがこれだけの良い男(家族もすごくいい人)にめぐり合えるかというと多分駄目で。過去を悔やみつつ醜くすがるしかない日々。
私、どうしたらいいでしょう。死にたいです。

同棲して13年目の内縁の夫?に浮気されました。心がまだ混乱してるので全て吐き出すような乱文でごめんなさい。
●夫42歳 愛情深いが、意思が弱く流されやすい。とても優しく、喧嘩も強く男らしい。家事も嫌がらずやる。暴力はふるわない。私と知り合った時に前妻への慰謝料で多重債務者になっていた。
私はそれを承知で彼の熱烈アプローチから同棲。しかし同棲当日から家賃水光熱費3ヶ月滞納が発覚。私が払うハメに。そして些細なことから脅され、私もサラ金で金を借りさせられ、多重債務者に。その後にも欲し...続きを読む

Aベストアンサー

まず、bohhe-mooeさんの彼への見方があまりにも偏っていているので、そこを冷静に見直す必要があると思います。
「とても優し」い人が「些細なことから脅され、私もサラ金で金を借りさせられ」なんてことをするはずがありませんよね。口先だけの優しさに騙されてませんか?

>彼の生活には困らせないというくどき文句

このあたりも完全に嘘だったわけですよね。「情愛をそそいでくれた」とありますが質問文を読む限りとても情愛なるものは感じませんが。

>「心が他に移ったならもう別れるという私を優しくなだめ、相手がお熱で彼女面しているのだと否定。」
結局、彼はやりたい放題やり、あなたが怒ればその場しのぎで殊勝な言葉を並べる。そしてほとぼりが冷めたらまた同じことを繰り返す。人間らしい向上心などなにも見られないし、bohhe-mooeさんが言われるような良さが何も見えてきません。愛情というフィルター越しに見ているから、彼にも良さがあるように見えるだけで、普通に見れば、どうしようもない人間にしか見えません。

ここまでむちゃくちゃに扱われて「疑念は捨てきれず」などとぬるいことを言ってるから彼になめられるんですよ。いい加減に目を覚まさないと本当に土壇場まで追い込まれますよ。
これからも生きたいのであれば、彼のことは今日を境に忘れるように努力してください。
こんな最低人間をわざわざ選ばなくても、他にあなたを見てくれるもっといい男は世間にいくらでも見てください。もっと広い視野で世の中を見てください。今のあなたには彼のことしか目に入ってこないのかもしれませんが、少し落ち着いて、今まで自分がされたことを振り返ってみてください。少しずつ目が覚めるはずです。

「魅力も目標も中身もない私」
こんなことは誰が言ったのでしょうか。自分で自分を魅力のない人間だと決め付けていませんか。彼にとってあなたが女性としてどう写っているのかわかりませんが、世の中には腐るほど男がいます。
その中には必ずあなたに魅力を感じてくれる人もいるのです。彼の元で苦しみ続ける人生を送るよりあなたを大事にしてくれる人を探して、その人の下で幸せに生きてください。

たぶん彼にセックスを拒否されたから、そんな卑屈なことを言っているのでしょうが、彼は単純に飽きっぽい性格なだけで、あなたの魅力がないわけではないと思いますよ。まだ34歳、人生はこれからだし、これからが本当に女性として一番輝ける時期のはず。
そんな時期に、彼に振り回され卑屈になり、自分を磨く努力もせずに過ごすのはあまりにもったいないと思います。

まず、bohhe-mooeさんの彼への見方があまりにも偏っていているので、そこを冷静に見直す必要があると思います。
「とても優し」い人が「些細なことから脅され、私もサラ金で金を借りさせられ」なんてことをするはずがありませんよね。口先だけの優しさに騙されてませんか?

>彼の生活には困らせないというくどき文句

このあたりも完全に嘘だったわけですよね。「情愛をそそいでくれた」とありますが質問文を読む限りとても情愛なるものは感じませんが。

>「心が他に移ったならもう別れるという私を優...続きを読む

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Q不倫相手の女性に慰謝料を払えないと言われたら

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えないとか言われた場合の事が分りませんでしたので、どのような流れになるのかお教え頂ければと
思っております。

仮に強制執行を申し立てても
支払いが無い(銀行等が不明)で終わってしまっては
よけいに傷がつきそうで不安です。

又結婚等して相手の性が変ったりした場合
逃げられてしまうのでしょうか...

相手の女性は母親と組んでどうやれば逃げれるかを
考えているようです。

泣き寝入りはしたくないですし
私の様な思いをされる方が少しでも少なくなればと
徹底的にやってやろうとも思っています。

力を貸しては頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えな...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚するときのルールです。しかしあなたが他人の女性に慰藉料請求をされるのはいきなり裁判で構いません。しかしいきなり裁判をすると相手女性の人としての権利や生活が守られる判定が出ますから 恐ろしいくらいの長さで分割されたり 今現在の収入から基本的に生活できる費用を引き、余った部分の金額くらいで確定しますとつまらない金額になります。
それよりも 内容証明(行政書士で充分で一番安くすみます)を無視されないように何度も送ります。内容は無視されるたびに内容を強化します。但し早く相手もけりをつけたいと思うような内容にして 最終的に
裁判も辞さないと裁判を匂わすことが 裁判まで行かなくても決着する場合が多いです。また支払い能力があるナシはこちらが考慮する必要はありません。例えば刑事事件ででも相手が賠償能力がないから被害者に諦めなしなさいとは言いません。罪は罪、罰は罰、相手の経済能力により罪が消えるものではありません。慰藉料とは「謝りお金で慰める」と書きます。人間本当に悪い事をしたと思うときには自分の生活は削っても 償うべきです。「ない袖は振れん」と開き直るのは謝罪ではありませんそれがまかり通る世の中であってはならないと思いますが、もっとよく良くないのが泣き寝入りです。「許せない」とは気持ちの中で思うことであり「許さない」は行動が伴う言葉です。是非行動に起こしてください。

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚する...続きを読む

Q法律上離婚していない人との事実婚は内縁の・・・?

内縁の妻などと言う言葉がありますが、法律上離婚していない(戸籍はそのままの)人との事実婚(表現がおかしいでしょうか?)をしたとしたら
それは、内縁の妻、夫ということになるのでしょうか?
言葉が足りなくて分かりにくいですが、内縁の・・・というのは
何か定義があるのでしょうか?

子供の為に戸籍上は婚姻関係にある(実生活は別居)人と
結婚するというのは重複婚みたいですが、婚姻届は出せないわけで
事実婚という表現があっているように思うのですが、
内縁の・・・というには例えば○年以上、事実上の生活をともにしている等の条件が
あるのでしょうか?

うまく表現できませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

内縁とは、婚姻意思を持って夫婦共同生活を送っているにもかかわらず、法の定める婚姻届を欠くために、法律上は婚姻とは認められない男女の関係をいいます。
 内縁は事実上の夫婦関係ですから、合意により社会的に見て夫婦共同生活を送るという事実状態の形成によって成立します(つまり、周りから見て夫婦なんだなというような夫婦共同生活を送っている場合に成立します)。そこで、内縁関係の成立のためには、方式、儀式、期間等は関係ありませんし必要ありません。またご質問のように、法律上離婚していない者と共同生活を送っている場合でも、内縁関係は発生します。これは、婚姻届を出していなくても、事実上夫婦共同生活を送っている関係を内縁というのですから。
 内縁とは、婚姻届を出さない、婚姻関係をいいます。そこで、民法上の保護規定を受けないように思われますが、実はかなりの部分、実際に婚姻届けを提出している夫婦の場合と同様、様々な保護規定の適用があります。それを以下に掲げます。
(1)内縁当事者A、Bのうち、AがBを不当に破棄した場合、つまり、内縁関係を破 綻させた場合、その破綻について責任のある当事者Aは、不法行為として又は婚 姻予約を履行不可能に陥らせたとして、不法行為又は債務不履行に基づく損害賠 償責任を負います。ところで、この場合、内縁当事者でなくても、内縁関係に不 法な干渉をしてこれを破綻させた者も、民法上の正式な婚姻関係にある者の場合 と同様、不法行為者として、損害賠償責任を負います。たとえば、AとBが内縁 関係にあるところ、Aの母親CがBに対する嫌がらせ等不当な行為をし、Aも特 にこれを止めに入らなかったために、当該内縁関係が破綻した場合には、Bは  A・C両方に対して連帯して損害賠償すべき旨を請求することができます。。
(2)内縁関係は、夫婦共同生活の実質を有するものであるため、民法の婚姻に関する かなりの規定が準用され、たとえば、婚姻費用の分担、日常家事債務の連帯責任 の規定も準用されます。たとえば、AがBと夫婦共同生活を営むため自己名義で Cから建物を賃借している場合、その建物の賃借は夫婦共同生活を営むためのも のです。そこで、AC間の建物の賃貸借契約は日常の家事に関する法律行為であ って、賃料はこれによって生じた債務でありますから、Aのほか、内縁の配偶者 であるBも日常家事に関する債務として賃料を支払う責任を負うと同時に、Aは Bに対して、分担して、賃料を支払うように請求することができます。
(3)婚姻関係が破綻した場合(離婚した場合)と同様に、財産分与の規定も適用され ます。

 ちなみに、婚姻の規定でも、「婚姻による氏の変更」は適用されず、また内縁による出生子は父の認知により父子関係を生じることになり、出生した場合は、母親の戸籍に記載されます。そして、一番の違いは、内縁関係の状態で生まれた出生子は、その父親の相続権は認知がない限りないということです。

 このように内縁関係では、民法の多くの規定が準用され、保護されているかと思いますが、反面、保護され切れていない部分もありますので、その辺をご承知いただければと思います。
 

内縁とは、婚姻意思を持って夫婦共同生活を送っているにもかかわらず、法の定める婚姻届を欠くために、法律上は婚姻とは認められない男女の関係をいいます。
 内縁は事実上の夫婦関係ですから、合意により社会的に見て夫婦共同生活を送るという事実状態の形成によって成立します(つまり、周りから見て夫婦なんだなというような夫婦共同生活を送っている場合に成立します)。そこで、内縁関係の成立のためには、方式、儀式、期間等は関係ありませんし必要ありません。またご質問のように、法律上離婚していない...続きを読む

Q不倫相手が弁護士を雇ってきました

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1~3はのむが、お金がないので慰謝料は30万、もしくは分割で50万(最初30払い残り20は分割)と言ってきましたが突っぱねました。

話し合いの時に1月に堕胎していたので費用19万を渡し、引っ越しの足しにしてくださいと言って渡したのに、なんとそのお金で弁護士をやとってきました。

弁護士がいうには慰謝料300万は破格。30万もしくは50万。引っ越しもしないし、会社も辞めないと。

のめないなら訴訟してくださいと言ってきました。

私も調べて、引っ越しや会社を辞めさせるのは強制できないことは知っています。でも、謝るなら誠意(会社を辞める、引っ越しする)を見せて欲しいとおもいました。

あと慰謝料30万~50万は妥当ですか?

このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。

相手の弁護士からは主人が女に「夫婦関係の破綻、離婚の準備をしていると言っていた」と言われました。そんなことはなく近所でも評判のラブラブカップルです。主人に確認したら「上手くいっていないとは言ったけど離婚と言ったことはない」と言っていました
女は話し合いしたときは「認知はしないと言われおろしました」と言ってました。
弁護士に結婚するつもりなら何故堕胎したのか聞いたら「2人の子供は皆に祝福して生まれて来て欲しいから結婚したらまた作ろう」と言われたそうです。
女は無排卵の治療をしていたそうですが無排卵の治療なんてしていたら自分の期限日くらいわかりますよね? 主人が騙されたとしか思えません。主人と付き合い始めたときは前彼がいて主人と別れてもう彼氏がいるようです。 子供も本当に主人の子かも怪しくなってきました。

向こうが弁護士を頼んできたので、弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか。一応、無料相談を3日に予約しています。
ただ、実際弁護士さんに動いてもらうといくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

意見は沢山あると思いますが、旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否するでしょう)

普通ならば、慰謝料は50万円~100万円というレベルでしょう。
で、それを上回るには、先の「妊娠」「性病」により
非常に重い精神的負担を強いられたことによる加算を要求する
ことにあります。

これに対して、相手の女は「夫様に騙された」という話を
持ち出すでしょう。
本来これは、相手の女と夫様の件であり、質問者様は無関係。

例えば、今回の件で、質問者様が離婚すれば……
ということを考えると、
相手の女が奥様に与えた苦痛と
相手の女と夫様の係争とは無関係だとわかるでしょう。

ですが、実際には、これらがごちゃごちゃに論議されます。
なので、質問者様が考えることは……
弁護士を雇って、徹底的に争うか、
50万円受け取って、この件に終止符を打つか。
どちらかでしょう。

個人的には弁護士を雇って……という方ですね。
私がしたたかな弁護士ならば、奥様との和解を終えてから、
夫様を訴えます。
先にも言ったように、本来は別件なのですから、
相手の女が夫様を訴えることは可能なのですよ。

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否する...続きを読む

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。


人気Q&Aランキング