ハネムーンでモルディブに行く予定です。
二人とも初海外で普段は休みも合わなくてなかなか旅行にも行けないので
この機会に他の国にも行ってみたいのですが
モルディブのツアーのついでに2国周遊に行ける国を教えて下さい。
(例モルディブ&シンガポール等)

モルディブの第一希望は今のところ北マーレのバンヤンツリーです。

バンヤンツリーの情報も集めています。
行かれた事がある方は是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


お二人とも海外は初めてということですし、新婚旅行ということも考えるとシンガポールがよいかなと思います。
ツアーでもこれならセットになっているもの探すのも苦労しないと思いますし、日程的にも無理なく組めて日数も融通ききやすいと思います。

たしかに、クアラルンプールは物価も格安でよいんですが、治安的にはまだまだシンガポールにはかないませんし、空港から市街地への距離もシンガポールのほうが近くて楽チン。

お買い物もブランド品ならシンガポールもマレーシアも値段変わらないだけでなくシンガのほうが品揃えは格段によいです。
雑貨品なども値段はおいておいてセンスのよいものはシンガポールのほうが見つけやすいです。安いものならシンガポールでもチャイナタウンとかいけばおみやげにぴったりなチープ雑貨いろいろあります。

食事もかなり日本とかわらない感覚でいろいろありますし、街もきれい。街が小さいのでメータータクシーをばんばんつかってもさほど負担にならないのもいいですね。クアルンプールだとチケット制とメーター、悪いのにひっかかると白タクとかいるみたいなんで、それにくらべてもシンガポールのほうが安心です。

観光にしても、個人的な趣味でいえばクアラルンプールよりシンガポールのほうが初心者受けしそうなのが多いように思います。

それから、せっかくのハネムーンですから、シンガポールならコロニアルホテルと呼ばれる、レトロ調の高級ホテルをおすすめします。
もちろん、中は最新設備で値段もそれなりにはりますが、シンガポールにはラフルズを筆頭にこの手のよいホテルがいくつかあって、異国情緒あふれ雰囲気抜群ですよ。

モルディブ関係はこちらを参考に。
http://www.maldives-net.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱりシンガポール経由の便だとついでにいけるから
一番楽ですよね。
一応、モルのみで検討してましたが
シンガポールでお買い物やリトルインディア周辺でメヘンディをやったりするのも楽しそうですよねw
なのでシンガポール方面での観光も考えてみますw
ありがとうございました!

補足日時:2007/01/11 21:01
    • good
    • 0

質問者様がどこから出発なのかわかりませんが、関空からでしたらカタール航空利用でドーハ経由というルートもないわけではありませんが、現実的にはシンガポール航空でシンガポールかマレーシア航空(MH)でクアラルンプール(KL)のどちらかですよね。



料金的にはMHの方が安いでしょうし、KLとマーレは週3便(月・水・土)ですから、出発日と帰国日がきっちりと決まっていれば利用しにくいかも知れませんが、実際には帰り(か行きに)に立ち寄るわけですから、接続はたいした問題ではないように思います。

空港とKL市内が遠いという点は、個人手配であれば(あるいは旅行代理店に頼むとしても)高速鉄道(ERL)を利用すればKLセントラル駅まで30分かかりません。
そしてKLセントラル駅そばにあるヒルトンかメリディアンに泊まればトイレはシャワートイレですし、(MH利用なので)KLセントラル駅でチェックイン手続きができるのも便利です。
街の中心部へはモノレールかLRTで(タクシーじゃなくても)容易に行けます。

ハネムーンなのでお金はあまり気にしない、ということであれば、シンガの方がいいかも知れませんね。
それでもさすがにラッフルズはもったいないと思うので、リッツ・カールトン・ミレニアあたりの方が眺めもいいでしょうし、部屋の広さも十分あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港は成田の予定です。
海外は初めてなので個人手配はちょっと難しいですね。
でも参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 20:59

こんばんは。

先日も回答した者です。

ご旅行期間は1週間~10日間くらいでしたよね?(違ったらスミマセン)
それなら、シンガポールがよいと思います。理由は#2さんと同じです。
もう少し日程が長かったり、海外旅行に慣れていらっしゃるようでしたら、エミレーツ航空でドバイに行くとか、スリランカ航空を使ってコロンボに立ち寄って、スリランカ周遊とかもよいと思いますが、モルディブに3~4泊するとなると、他の都市はせいぜい1~3泊でしょうから、短期間なら短期間なりに楽しめるシンガポールがいいと思います。
クアラルンプールもよいところなのですが、マレーシア航空でモルディブに行く場合のフライトスケジュールがイマイチだったような気がするので、無駄が多くなりそうです。短期間に二カ国以上に行く場合は、アクセスのよさも考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

色々考えてやっぱりスリランカ航空利用でモルディブのみにしようと思います。
ハネムーンなのでのんびりまったりダラダラ過ごす事にします。

希望はバニヤンツリーなのですが行かれた事はありますか?
その他にも当日行ける所でハネムーンにオススメリゾートがありましたら教えて下さい。

お礼日時:2007/01/11 21:00

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
モルディブはハネムーンにぴったりですね。
バンヤンツリーは行ったことがないのでわからなくてごめんなさい。
リゾートの体験談などよく調べて、とにかく食事の美味しいところを選んでくださいね。モルディブはまず、リゾートの外には出ないのが普通ですから食事が合わないと大変です。

どこの航空会社を使うかで乗り換えの都市が変わりますから、
シンガポール航空ならシンガポール、マレーシア航空ならクアラルンプールが楽しめると思います。
クアラルンプール、お勧めです。
シンガポールより物価も安いですし、特にホテルは高級ホテルも格安に泊まることができます。
マンダリン・オリエンタルやリッツカールトンなどどうでしょう?
いずれもショッピング街に近いですし、見所も多いです。
スパやプール、レストランとホテルの中だけでも十分に楽しめます。

時間に余裕があれば蛍ツアーもあります。
蛍が群生している場所があって、まるで蛍がクリスマスツリーのように輝いています。

モルディブではショッピングが殆ど期待できませんから、新婚旅行ですとお土産を買う場所に困ります。クアラルンプールならショッピングがとても楽しいですよ。
洗練された都市と、アジアの賑わいが両方楽しめます。ぜひ候補に入れてみてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアラルンプール!
早速調べてみたいと思いますw
物価が安いっていいですよね。
マレーシア航空のプランは全然調べてなかったので
こちらも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールインクルーシブリゾート or クルーズ

2月頃、夫の永年勤続で海外旅行へ行こうと計画をしています。
子供がまだ未就学なので、一緒です。

そこで、夫が好きなだけお酒を飲みつつ、のんびりでき、なおかつ子供にも楽しいところを探しています。

オールインクルーシブのリゾートだとモルディブだとコンスタンスムーフシなどが良さそうですが、
モルディブ以外でもオールインクルーシブで良さそうな所はありますでしょうか?
また、クルーズでも良いのですが、おすすめがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

主人と二人の時にモルディブに行きました。
ホワイトサンドのビーチに青い空と海、
部屋まで運ばれる朝食、部屋から海に出れてすぐそこに魚が泳いでいて
それはそれは素敵な休日でした。
ただ今子連れで行こうとはまだ思えません。
我が家にも二人の子供(5歳1歳)がおりますが
子連れで行ってものんびりはできないだろうなと思うから。
5歳児だけならもう大丈夫かなぁとは思いますが、、、
もう少し大きくなってからにしようかなと思っています。

オールインクルーシブだとクラブメッドはいいかな思います。
プーケットなんかもあったと思います。
2歳だったか3歳だったかそれくらいになれば子供は子供でGOと呼ばれる人たちが遊んでくれたり
するようです。
夫婦で楽しめるかなと思います。
これも1歳児とママがいなきゃヤダって言いそうな5歳児のいる我が家ではもう少し先かなと思っていて
実際に行ったことはないんですが、、、苦笑
もう少し大きくなったらぜひ行って子供は子供で楽しんでもらって
夫婦でのんびりしたいなぁ~と思ってます(笑)


クルーズはGWにハワイに行ってきました。
オアフ島を出てハワイ・マウイ・カウアイの3島を回るので4島クルーズです。
毎週土曜日にホノルルから出航しています。
食事はインクルーシブですがお酒は別にお金がかかってしまいます。。。
あと、クルーズはだいたいそうなんですが子供も大人と同じ料金掛かってしまいます。
でも!おすすめです。
荷物を詰めたり出したりせずにいろんなところに移動してくれるのはやっぱり魅力です。
島に下りたければ下りればいいし船でのんびりしたいと思えばプールに入ったり
レストランに行ったりカフェに行ったり。
子供用のプレイルームもあります。
いろんなイベントとかもやっていて飽きることはないと思いますよ。

未就学のお子さんのことを考えるとあんまり時差がないところがいいかなぁと思います。
子供が機嫌が悪いと結局疲れちゃいますしね(笑)

時差がなくて子供が喜びそうなところもあってというのはオーストラリアとかかなと思いますが
オールインクルーシブでは思いつきません。
アジアならそれほど時差もなくいいかも~と思います。
モルディブはちょっとキツいかもしれないですね。
ハワイは時差はかなりありますが、逆に後ろにずれる感じなので
夜遅くまで起きてて朝寝坊になる感じです。
朝ゆっくりしたい大人的には嬉しいかも(笑)

主人と二人の時にモルディブに行きました。
ホワイトサンドのビーチに青い空と海、
部屋まで運ばれる朝食、部屋から海に出れてすぐそこに魚が泳いでいて
それはそれは素敵な休日でした。
ただ今子連れで行こうとはまだ思えません。
我が家にも二人の子供(5歳1歳)がおりますが
子連れで行ってものんびりはできないだろうなと思うから。
5歳児だけならもう大丈夫かなぁとは思いますが、、、
もう少し大きくなってからにしようかなと思っています。

オールインクルーシブだとクラブメッドはいいかな思います。
...続きを読む

Qオーストラリア(3都市周遊)でのハネムーンについて

オーストラリアでのハネムーンツアーで3都市周遊ツアーならば、以下のどれを選びますか?

効率の良い、ベストな組合せをご指導願います。
(期間8日程、11月上旬、海外経験多少、街も海も普通に対応出来る一般人)

■ケアンズ、エアーズロック、ゴールドコースト、シドニー、メルボルン、パース


個人的には周遊し難いエアーズロックを入れるか否かが大きな分かれ目になると思ってます。エアーは外さない方が良い場所でしょうか?また、3都市周遊って8日間じゃあまりオススメできないですかね?

Aベストアンサー

おめでとうございます。

オーストラリアに数年住んでいました。初めに、この中で特に行かなくてもいいと言う場所は、シドニーだと思います。暮らすには、とてもいい所ですが観光と言うとロックス周辺、クルーズ、動物園、水族館、少し遠出してブルーマウンテン、ジェノランケーブ辺りでしょうか?正直言って、どこも観光で来るには当たり前の物が多すぎて、特に印象に残る物は無いと思います。ちなみに、NSW(シドニーのある州)では、コアラ抱っこは禁止されています。

他の方も書かれていますが、ケアンズはかなりお勧めです。スキューバーダイビングから、スカイダイビングと幅広くアクティビティーを堪能できますし、グレートバリアリーフに行けば、グリーン島あたりを巡って潜水艦に乗り、珊瑚を見る事もできました。のんびりと休暇を満喫できますよ。キュランダ鉄道に乗ったり、ケーブルに乗ったり、山と海が堪能できます。ここでは、コアラは抱っこできますよ。

エアーズロックは是非見てもらいたいです!

パースの海は世界で一番キレイと言われているだけあって、凄くキレイでのんびりできます。また、ゴールドコーストですが、日本人が想像以上に多いのでビックリするかもしれません。個人的には、メルボルンが好きです。町並みが最もイギリスに近いと言われているだけあって、古い時代を大事にしている街の雰囲気が好きですが、観光にはつまらないかもしれません。

友人が日本人は、行った場所と写真には凝るけど、実際そこに行って休暇を満喫する事を知らないと言っていたので、1都市にじっくり据わり、その間に1都市巡るのがいいのかなーと思います。

なので、ケアンズ、エアーズロックがいいんじゃないでしょうか?

おめでとうございます。

オーストラリアに数年住んでいました。初めに、この中で特に行かなくてもいいと言う場所は、シドニーだと思います。暮らすには、とてもいい所ですが観光と言うとロックス周辺、クルーズ、動物園、水族館、少し遠出してブルーマウンテン、ジェノランケーブ辺りでしょうか?正直言って、どこも観光で来るには当たり前の物が多すぎて、特に印象に残る物は無いと思います。ちなみに、NSW(シドニーのある州)では、コアラ抱っこは禁止されています。

他の方も書かれていますが、ケア...続きを読む

Qモルディブのお土産(もらう人の立場から)

7月の半ばに新婚旅行でモルディブへ行きます。
モルディブはほとんどのものを輸入しているため、モルディブみやげ的なものがあまりないそうです。
お土産の通販のカタログでもマカデミアチョコレートが2種類記載されているだけでした。

・職場の上司・先輩
・以前ハネムーンのお土産をくれた友達

に一人2000~3000円で事前にお土産を手配しておきたいのですが、みなさんが受け取る側なら正直どれがよいですか。またどれにするべきだと思いますか?

1.モルディブと書かれたチョコレート
2. 経由地シンガポールのお土産
(種類豊富。何にするかは未定。シンガポールは空港に2時間ほどいるだけなので、観光はしないのですが)
3.世界の銘菓・化粧品などモルディブには関係ないけれどよく知られた物
4.モルディブではあまりお土産にするものがなかったけれどいつもお世話になっているから・・と日本で買える物で相手の好きそうな物

Aベストアンサー

私も先月モルディブに旅行に行きました。

お土産を選ぶのは本当に困りました。名産といわれるものがないですし、マーレ空港には小さなお土産屋さんが数軒あるだけ・・・マーレ島に買い物に行くツアーもあるらしいんですが、参加しなかったのでよくわかりません。
モルディブ土産として有名なのは紅茶です。これはマーレ空港の土産屋でも色々と売ってました。
20ドルぐらいのものも売ってたので質問者さんの希望にも合うかもしれません。
香辛料のセットもお土産に買っていく人が多かったです。

質問の受け取るならですが、私なら2.ですかね。
シンガポール航空には乗らなかったので行ってないのですが、シンガポール土産なら何かいいものがありそうだから2です。

Q流氷と珊瑚礁が両方とも見られる国

っていくつありますか?
思いつくのは日本とアメリカぐらいです。

中国北部は寒そうですが海はないし、ロシアに珊瑚礁があるとは思えません。オーストラリアで流氷の話は聞いたことがありませんし、チリやアルゼンチンは南北に長いのであるかも、、、。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

『日本地図探検術』(正井泰夫他著、PHP研究所)という本では
「海外領土を除けば、流氷から珊瑚礁まで見られる国は、日本以外にアメリカ合衆国があるだけで、ロシア、カナダ、中国、ブラジル、オーストラリア、チリなどの国々ですら、これに該当しない」
とされているようです。

珊瑚の形成に良い環境は
・水温が温かい(17度以下にならない)
・水深が浅い(30mかそれ以下)
とされているようですが、
#1さん紹介のように、北欧沖などに分布する「冷水サンゴ」というのもあるようですね。
日本にも分布するらしいです。
深海に分布するようなので、普通には見ることできませんよね。。
http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/2004/report/0628_3.html

微妙なところがありますが、
旅行カテなので・・見ることができるという点では、やはり日本とアメリカということになるのではないかと。

Qハワイ、グアムVSモルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

海外で結婚式を挙げようと思っています。

彼-ハワイ、グアム
(定番だし、未開の地は嫌い、彼の家族の希望)
私-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア
(ハワイ・グアムは昔から行きたいと思ったことが無い、海が綺麗、水上コテージに泊まりたい、私の家族は私が行きたいところが一番)


そこで質問です。

A-ハワイ、グアム
B-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

AもBも両方行った事がある方は、両方の評価をお願いします(Aの中の1カ国、Bの中の1か国でOK)
それ以外の方もこの国のここが良かったということがあれば、お願いします。

ただし、買い物には全く興味が無いので、ブランド品が購入できるや、日本語が通じるというのは(日本語や英語が通じない国でもバックパッカーで旅しているので、通じなくても全然平気)、良い点には含まないでください。

Aベストアンサー

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、もしご家族も参列されるならこちらの方が楽ではないでしょうか?(旅行そのものも手配や費用も)
あと、今後挙式をした思い出の地に家族が増えてからも気軽に再訪しやすいというのもメリットの一つだと思います。
もちろん、挙式だからこそ滅多に行けないところを選ぶ人が多いですけどね。私もそうだと思います。
それから、ハワイもワイキキ周辺には私も興味が持てませんでしたが、離島なら水上コテージこそありませんが、リゾートとしては満足できると思いますよ。

それからBの中で、フィジーにも水上コテージがオープンするという情報がありますが、今のところはないはずです。
1島1リゾートが多く、島によって雰囲気も料金もだいぶ違います。挙式が出来るかどうかは島によって違うかもしれません。
個人的にはいくらフィジーといえども、日本人ばかりのマナ島で挙式するくらいなら、ハワイの離島の方がよいと思ってしまいます。
また、ニューカレドニアも2つしかないので、タヒチやモルディブのように選択肢が豊富ではありません。
ただ、私自身は挙式で行ったわけではないので、評価というのは難しいですね。
もう少し具体的に補足、ご質問していただければ、分かる範囲で回答させていただきます。

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、...続きを読む

Q初海外で・・・(韓国の予定で)

初、友達と2人で日帰り韓国なんて行けたらいいね~って
考えてます。。。

急ぐわけではないので、まだまだ未定なのですが参考までに経験者の方などわかれば教えてもらえればなと・・・

1、日帰りで航空代は大体いくらかかるのでしょうか?
     (往復)

2、時期的にお安い日とかあるのでしょうか?
  別に平日でも日祝でも時期も何もかまわないので
  お安く行ける日が知りたいです♪

ただ行ける日を楽しみにちょっと知りたかったので
知っている方教えて下さい。。。(。^▽^。)ノ 

よろしくお願いします~☆
 

Aベストアンサー

ホントに日帰りするなら、普通運賃の航空券を買わないと
「日帰り」は出来ません。
この場合東京<>ソウルで10万円弱です。
帰りを韓国で買うと約1万円安くなります。
普通運賃には時期による価格差はありません。

格安航空券(3万円前後からある?)の場合は、最低滞在日数
(韓国の場合2泊?)が必ずついて回りますので、「日帰り」は
出来ません。

格安券を買って帰りを放棄、韓国で片道航空券という方法も
考えられますが、back to backのルールに抵触する可能性も
ありますので、オススメ出来ません。

Qメキシコカンクンでのオールインクルーシブについて

メキシコカンクンへの旅行を計画中です。オールインクルーシブのホテルをネットで予約するつもりですが、オールインクルーシブでは子供も含めた(正確な)人数で予約しなければならないのでしょうか?例えば、大人2名子供3名のところを総数4人で申し込んだ場合、ホテル側でチェックされるのでしょうか?どなたかご存知の方、経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

ジャマイカでall inclusive planで宿泊した経験がありますが、小さな子供連れの客は見ませんでした。曖昧な情報に基づいて到着早々嫌な思いをしないように事前に子供さんの年齢を明らかにして子供・幼児料金を問い合わせる方がよいでしょう。 事前に日本のホテルの子供、幼児料金体系を調べておけば交渉の参考になると思います。

カンクンのいくつかのホテルに当たれば相場が分るはずです。

参考URL:http://www.cancun-travelnet.com/allinclusiveresorts.htm

Q初のロンドン経由でスペインなのですが、入出国カードや入国審査のことを聞きたいです

旅行経験が少ないのですが、はじめてブリティッシュ・エアウェイで、ロンドン・ヒースロー空港経由でスペインのバルセロナに行きます。
まず、入出国カードはいつに書くのですか?なんか協定にイギリスは入ってないとかで面倒だって聞きましたが。帰りも同じ(逆)です。
ロンドン・ヒースロー空港が初めてなので、到着後、どのように進み、何をして、どこが、バルセロナ行きのブリティッシュ・エアウェイの搭乗口なのか詳しく教えてください。地図(フロアマップ)などが載っているもの(本)などはありますか?ここでも入国審査をやるのですか?そしてスペインでも入国審査はあるのでしょうか?
ブリティッシュ・エアウェイを使ってバルセロナに行くと到着後のバッグ受け取りの場所がだいぶ離れていると聞いてますが、実際どこなのでしょうか?
その他、なにか情報がございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1年前に同様の行き方でバルセロナに行きました。

日本でのチェックインの際に、バルセロナ行きの
飛行機がヒースロー空港のどのターミナルから出発か
確認出来ると思います。
(確か、日本から到着するターミナル1と同じであったと思います)

搭乗後、CAさんに再度確認してみて下さい。
(ターミナルの移動方法を含めて)

参考までに、BAのホームページにあるヒースロー
空港案内のアドレスを記載しておきます。
(私はひたすら、「Flight Connections」の表示を
頼りにして空港内乗り継ぎ移動しました。
初めてでも落ち着いていけば問題ありません)

ヒースロー空港でのセキュリティチェック後は、
モニターで自分の搭乗するバルセロナ行きの
便の搭乗ゲートを確認し、早めにゲートの近くまで
行ってました。

バルセロナ行きの便では機内で入国カードが
配られるので記入しました。

バルセロナ入国手続後、バックの受取所はだいぶ
離れていました。
私の場合、到着ロビーに出るとすぐにバックの
受取所へいく階段があったのですが、そこではなく、
数百メートル離れた場所にある別の受取所でした。
受取所へ入る直前にどの便の荷物が受け取れるか
モニターに表示されているので、くれぐれも
お間違いのないようになさって下さい。

では、お気をつけて!

参考URL:http://www.britishairways.com/travel/lhrterminfo/public/ja_jp?prim=mmb&sec=journey

1年前に同様の行き方でバルセロナに行きました。

日本でのチェックインの際に、バルセロナ行きの
飛行機がヒースロー空港のどのターミナルから出発か
確認出来ると思います。
(確か、日本から到着するターミナル1と同じであったと思います)

搭乗後、CAさんに再度確認してみて下さい。
(ターミナルの移動方法を含めて)

参考までに、BAのホームページにあるヒースロー
空港案内のアドレスを記載しておきます。
(私はひたすら、「Flight Connections」の表示を
頼りにして空港内乗り継ぎ...続きを読む

Q南の島のお土産は何故チョコレートが定番ですか?

南の島(ハワイ、グアム、モルディブ、フィジーなど)の旅行のお土産は、どうして箱入りチョコレートが定番なんでしょうか。
定番というか、どこでも同じような、きれいなパッケージの箱詰めチョコレートが売ってる気がします。
(自分は行ったことありませんが、よく会社にお土産で見かけるので)
確かに他の国でも同じような物を売っていますが、南の国は気温が高そうなので、わざわざチョコレートが広まった理由がわかりません。
やはりお土産用に欲しがる人が多かったのでしょうか。
あれは、いつごろ、どこから広まったのか気になります。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハワイ、グアム、モルディブ、フィジー、あるいはホンコンなどといった主に環太平洋地域を中心とした観光地での、あのお決まりの箱入りチョコレート、これらは味や食感、姿、さらにはパッケージのデザインや紙質、印刷の調子や縦横の比率などから見て、間違いなくどこかひとつの会社(支社はあるかもしれませんが)で製造され供給されていると思います。

 また、これらのチョコレートに共通して、ひと口噛んだ時に、チョコレート独特のサクサク感でなく、はっきりとガリガリッとした独特の食感を感じますが、これは、天然バター性分を極力少なくし、その分だけ植物性の油脂をかなり多く加えているものと考えられます。また、パッケージに印刷された表示から見ても、こうした独特の配合成分にしてあるのは気温が高い南国でも変質を遅らせられるように配慮したものと考えられます。そうしたことからも、まず間違いなく、メーカーはひとつ・・・・だと思います。

 つまり#2様がご回答のように、やはりそこには「チョコレート会社の戦略ではないか」と思われるフシがあります。それは、あたかも、全国津々浦々の観光地でのお土産品の多くが神奈川県の小田原というひとつ所で作られ供給されているように。

 ハワイ、グアム、モルディブ、フィジー、あるいはホンコンなどといった主に環太平洋地域を中心とした観光地での、あのお決まりの箱入りチョコレート、これらは味や食感、姿、さらにはパッケージのデザインや紙質、印刷の調子や縦横の比率などから見て、間違いなくどこかひとつの会社(支社はあるかもしれませんが)で製造され供給されていると思います。

 また、これらのチョコレートに共通して、ひと口噛んだ時に、チョコレート独特のサクサク感でなく、はっきりとガリガリッとした独特の食感を感じますが、...続きを読む

Q初心者ダイバーのモルディブ

先の話ですが…来年あたり、ハネムーンでモルディブに行くつもりです。
基本、素潜り派なので、ハウスリーフのいい島を選んで
ずっとスノーケルやってればいいか、と思っていたのですが、
せっかくモルディブに行くのだから
1本ぐらいタンク使いたい気もしてきました。
が、私も彼も初心者、オープン・ウォーターで、
いわゆるリゾート・ダイバーです。
取ったのは数年前ですが、多趣味なこともあって
ダイビングは年に一度(沖縄など)。経験は現在10本だけ。

アドバンス取ってから行くべき、と言われる
上級者向けエリア・モルディブでファンダイブ…、
自信がありません。

こういう場合、カードを持っていることを黙って
体験ダイブに申し込んだ方がいいのでしょうか…。
(範囲や時間が狭まることに異存はありません)
黙っていてガイドさんに「Cカード取った方がいいよ、楽しいよ」などと
話しかけられたら心が痛むなあ…とも思います。

モルディブはスノーケルだけでも十分楽しめる。
無理してダイビングすることもない、てこともあるでしょうか?

Aベストアンサー

モルディブを数回潜っているダイバーです。

モルディブはスノーケルももちろん楽しいですが、ダイビングはもっとすばらしいので是非、潜られるといいですよ。
ポイントにより全然海の様子、魚の種類が違いますのでいろんなポイントに出かけましょう。

「ガイドをつければ」初心者ダイバーでも十分楽しめます。
ボートダイブは初級~上級者向けまでポイントはたくさんあります。
ハウスリーフは初級者向けが多いです。(コースや、島によりますが)

「ガイドをつける」というのは、基本的には2人の為につくということです(別途料金)から、正直に話せばいいです。
2人に合ったダイビングをしてくれますので安心です。

さて、モルディブ(欧米)のダイビングスタイルですが、基本的にはセルフダイブです。
これは日本のように団体でのダイビングではありません。
セッティングはもちろん残圧、コースとり(ブリーフィングでの基本コースはあります)
潜行/浮上などバディとの自己責任においてのダイビングです。ガイドはつきません。(潜りますが)
基本のこのスキルを持ち40本以上だと、チェックダイブ後ハウスリーフのバデイダイブ(ガイドなし)ができます。
2人だけで好きな時、好きなだけ潜れるわけです。(無減圧潜水内)ボートダイブもガイドはつきません。
これが上級と思われる由縁ですが、アドバンスは関係ありません。
基本スキルと40本の経験があればよいのです。(ダイコンは必需)
来年までにがんばってみてください。
彼とハネムーンダイブはものすごくいい思い出になりますよ。しかも自分たちのペースですから楽です。
もちろん不安でしたら、誰でもガイドをつけられます。
日本人スタッフはつきたがります。


島選び
スノーケル・ダイビングともにドロップオフが近い島でないと楽しめません。
ハウスリーフ内の珊瑚は白化していますし、魚はドロップオフに集まりますので、注意しましょう。

私の行った「フィリティヨアイランドリゾート」を例にとると、
ボートダイビングは初心者向け(40本以下)と
中級/上級者向けの2つのボートが午前・午後それぞれのポイントに出ます。
ポイントは50以上あり毎日かわります。自分にあったポイントに参加できます。

また、ハウスリーフも大きくエントリーは8箇所あります。
深度やコースを自分の力に合わせダイビングできます。
ドロップオフにはナポレオンやロウニンアジなどの大型の魚にも出会えます。

ダイバーに人気の島ですが水上コテージ、デラックスビーチコテージとも
ラグジュアリーで大きくハネムナーにも人気の高い島です。
水上コテージからそのままスノーケルにでかけられますし、ドロップオフも近いです。
干潮時干上がる水上コテージのリゾートもありますから注意。
食事はブッフェスタイルで種類も豊富でおいいしほうです。
コストパフォーマンスにも優れていますので、御参考に。

モルディブを数回潜っているダイバーです。

モルディブはスノーケルももちろん楽しいですが、ダイビングはもっとすばらしいので是非、潜られるといいですよ。
ポイントにより全然海の様子、魚の種類が違いますのでいろんなポイントに出かけましょう。

「ガイドをつければ」初心者ダイバーでも十分楽しめます。
ボートダイブは初級~上級者向けまでポイントはたくさんあります。
ハウスリーフは初級者向けが多いです。(コースや、島によりますが)

「ガイドをつける」というのは、基本的には2人の為に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報