中小企業の働き方改革をサポート>>

先月、Yahooオークションで商品を落札したのですが出品者が商品発送(定型郵便)したと言っているのですが窓まだ届いていません。配達記録郵便でないので記録もないです。相手からのメールには住所、電話番号等なく連絡はメールでしか行えません。しかも5,000円以下の落札物ですのでYahooオークション補償も受けられません。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心配ですね。


私も一度、落札時に定形外郵便で発送してもらったのですが同じようなことがありました。定形及び定形外郵便だと補償がありませんが調査はしてもらえます。地元郵便局に電話問い合わせするか下記のURLにて調査依頼をされてはいかがでしょう?私の場合一度地元郵便局に問い合わせをしたら「調査には1~2ヶ月かかりますが」と言われましたが実際は4日ほどで回答がきました。私の場合は地元郵便局で配達忘れというお粗末な結果でしたが・・。
URL書いておきますね。商品が見つかりますように。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出来る限りのことをしてみます。

お礼日時:2007/01/05 13:16

定形外郵便で発送されたということでしょうか。


定形外郵便は補償はもちろん、配達追跡や到着確認といった事が一切ありませんので、商品を発送するにはリスクが伴います。
まず、商品の発送方法について出品者と相談なさっておられますか?
ご自分が定形外郵便での発送を了承されているのであれば、事故はおこりうるものとして想定しておく事が必要です。

また、この時期の郵便は年賀状の配達など一番の繁忙時期であり、くわえて業務に慣れていないアルバイトが入りますから、事故の発生率が高くなりますので、大抵この時期は定形外での発送は遅らせるか、別の手段での発送を検討なさるのがいいですよ。

さて、問題解決の方法ですが定形外郵便であれど、配達事故として郵便局側に調査依頼が可能です。
http://www.post.japanpost.jp/question/question/s …
調査依頼を出せば、差し出しから輸送ルートをたどって調査が行われますので、上手くすれば商品が発見できるかもしれません。
事故調査依頼はご自身からと出品者側からも行ってもらうのが確実です
(特に何時、何処から、どんな状態・梱包で差し出したかがポイントになるので)
この調査は配達や輸送にかかわった局員の記憶が頼りなので、調査依頼は早ければ早いほどよいです。

あとは発見できなかった場合について、出品者と相談下さい。
ただ、先述していますが定形外での発送をご自身が了承しているのならば、到着しなかったからと返金や商品の再発送を求める事は難しいとお考え下さい。
リスクはそういったものですので。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通、出品者の連絡先とか教えてくれるものですがメールアドレス以外、一切手ががりないので怪しいと感じました。同じことにあった人が最近にもいるので、よく調べておけば良かったと思います。些細なことですが、できるだけ真相を確かめたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング