アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後三週間の女の子がいる新米の母親です。

布おむつで通しているのですが、毎回横から漏れます。
これは、今ミルクだけだから漏れるのでしょうか?
離乳食が始まったらうんちの形状が変わって漏れなくなりますか?
それとも布おむつは漏れるものと思って使っていけばいいのでしょうか?

経済的にいいと思って布おむつにしたのに、赤ちゃんの服に付いたら全部取り替えなければなりませんし、私の服に流れたら着替えなければなりませんし、洗濯の量はかなり増え、もしかして紙と変わらないのでは?と思い始めました。

紙おむつを使ったことないので、(漏れ、経済的両方とも)比較ができないでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

生後1ヶ月半になる娘を、布オムツメインで育てています。

家の子の場合は、毎日のうんちタイムが”おおよそ”決まっているので、予定が組めるのです 笑 毎日日誌に、何時に授乳、おしっこ、うんち、睡眠、といった記載をしているのですが、それを見ると、”あ、今日も何時ごろだろうな”とか、"昨日しなかったから、今日はお昼にはするな”とか予想をたてて、その時間になると紙おむつに変えて対応しています。というのも、一日一度しかうんちをしないので、大量なのです。布では間に合いません 汗 

zooco2001さんのお子様が毎日ほぼ決まった時間にうんちをするか、一日何回もするのか、分かりませんが、大体一日の過ごし方が決まってくると予想もつけやすいかもしれませんね。

それと、うちの場合ですが、紙おむつでおしっこをしても絶対なきません。やっぱりおしりがさらっとしているからでしょうね。その代わり、布だと一度おしっこすると、不快感からかすぐになきます。おむつかぶれにもなっていません。
    • good
    • 0

8ヶ月の男の子のママです。

布と紙の併用です。
布オムツを使ってるのは経済的理由です。紙だとオムツ交換のたびに一枚いくら、と考えそうだし、住んでる市はゴミ袋が有料なのでゴミの量を増やしたくないからです。
でもやはり紙の方が楽です。夜と外出時は紙をつかってます。

紙でももれますよ。離乳食をはじめ、新生児の頃よりはウンチは固まってきてますが、量も増えてるため、オムツ交換で寝かせたときにおしりでぎゅっとオムツの外におし出す感じで・・・(^^;;
布でウンチされ、もれなかったときは、やった!て感じで楽しんでます。

無理せずに布オムツ生活、お互いがんばりましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もうんちが完全に布に収まった時はやった!って思います。
一枚も紙を使うことなくやっていくのが理想ですが、外出時の紙使用は避けられそうにないですね。
気楽に布おむつ生活楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 19:27

1歳8ヶ月になる娘を、新生児期からずっと布オムツで育てています。


(下痢気味の時だけ紙オムツ使用、外出時も短時間なら布オムツ)

やはり、新生児期は、うんちもゆるく、回数も多いので大変でした。
漏れることもたまにありました。
布オムツだと、どうしても股部分にわずかな隙間ができてしまうんですよね。
で、布オムツの上から、アンダーパンツをはかせました。
寒い日は毛糸のパンツ、暑い日は綿パンツ。
これで、大分被害は減りました。
パンツの枚数はそろえなければならないですが・・・

友人に聞いたら、オムツカバーの上に、紙オムツを敷き、その上にさらしを置いて、
オシッコの時はさらしのみ交換、うんちの時は紙オムツを交換していた、という人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!お友達さんは完全防備ですね。
すみません、アンダーショーツとは具体的にどんなサイズのパンツでしょうか?
教えていただければ幸いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 06:43

こんにちは。


布おむつ&紙おむつ併用の1歳の男の子がいます。

布おむつの方が漏れやすいですが、量や形状によって紙でも漏れることもあります。だから、「紙だから漏れない」とは言い切れないんですよね。ただ、やっぱり布の方が漏れやすいのは確かだと思います。だから、もしも紙おむつにしたらうんちの時には楽かもしれません。でも、トロトロうんちの量が増えてきたら、紙おむつでも毎回漏れる時期がありました。
でも、離乳食が進んでコロコロうんちになってきたらとっても楽になりましたよ♪ そのままポトッとはがれるので振り洗いもいらない程です。もちろん、毎回そんなことばかりではありませんが・・・。

経済的なことを数字で計算しているわけではないので何ともいえませんが、うんちの時は紙おむつにしていたら絶対楽です。が、布おむつの方が気軽に替えてあげられるし、お風呂の残り湯で洗濯をしていればそんなにお金がかかっていないと思うので、そういう意味では布おむつが気が楽ですよ。
でも、まだ3週間ですよね。今はお母さんの体力もまだ回復していないときですし、少しでも楽をできる方法を選んでみてください。大変なことは長続きしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~、布おむつのいい点は気にせず取り替えられることですよね。お風呂の残り湯を使っていますので、やっぱり経済的にも布おむつがいいのかもしれませんね。
紙でも漏れるということで、何かすごく気が楽になりました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 22:31

新生児のうちは昼間布オムツ、夜紙オムツにしてました。


うちの場合は紙オムツももれてました。背中のほうへばぁーっとね。
だから服は汚れます。布のときはオムツとカバーも洗わなきゃいけないけど紙の時は捨てればいいので洗うのは服だけ、という違いはありましたけど。ずーっと洗濯してましたよ(笑)。
布団の上にはバスタオルをしいてますので(今でも)、汚れればタオルだけを洗濯します。
経済的には布オムツだと思いますけど。交換した直後にウンチされたりするでしょ?
うちは5ヶ月ごろに上下分かれた服を着るようになって、スリムな紙おむつにしました。動き回るようになってパンツ型に変えてからは、布オムツなんて考えられなくなってしまいました。
でも、もし二人目ができたらやっぱり新生児期は布使うと思います。
育児って面倒なことばっかりですけど、へこたれないでがんばってくださいね。
あ、ウンチは3ヶ月くらいになったら回数も減ってきて楽になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はどちらかというと昼間にうんちをするので、夜にされるよりは助かっていると思います。
布団の上にバスタオル、いい案ですね!
逆に大きくなってから紙に移行されたのですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 17:26

初めまして♪


現在6ヶ月の子育てをがんばっている母親です。
生まれたすぐは基本的に、布は漏れます。オムツカバーもドロドロで^^;まだ3週間なのでオムツ替えも結構大変ですよね^^;
しょっちゅうなのですごく洗濯やらかかると思います。
布をしなさい!と周囲から言われ、初めは布で育てるつもりで、布オムツをたくさん揃えましたが、夏生まれなこともあり、おむつかぶれもひどかったので、しばらくは紙おむつをしてました。
育児になれてきた2ヶ月後半~3ヶ月の頃ぐらいから布オムツにかえました。
布は経済的にも、赤ちゃんのためにも良いと言いますが、洗濯やら、紙に比べて頻繁に変えなければいけないので、労力等、考えたら、紙の方がいいのでは?と思ったことが何度もあります^^;
実際、今でも夜は紙おむつです。
もう少し成長すると、おしっこも一度にたくさんするようになるので、ちょっと交換しなかっただけで肌着が濡れているなんてことがたまにありますよ^^;
私は産院で紙おむつを2パックもらったのでそれを使ってました^^
息抜きに紙おむつを使ってみるのもいいかもしれないですね^^
今は紙おむつも安いので、試しに使われてみるのも良いと思います♪
布オムツだけで頑張られてるなんてすごいと思います^^
育児、お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、漏れるのは仕方ないのですね。
今は母親が手伝いに来てくれているので、おむつ洗いや洗濯は助かっています。母親が帰ったら大変ですよね、布は。
心強く、わかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 17:06

私は 小学生の子供がいますが うちの子供のときは 布おむつと


紙おむつの 半分の割合で使いました。外出する時には 漏れる
心配がありませんし、水道代も布は 掛かりますので 半分の
割合でいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ外出という外出はしていませんが、布おむつで外出というのはこわいなあと思っていました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事