アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに私が入力していない文字が勝手に表示されるなど、
パソコンに侵入されて困っています。

対策として、パソコンの買い替え(2台で計27万)、
回線の乗り換え、携帯の解約、といろいろしました。
それでも、また侵入されてしまいました。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

りかばりしなさい



やりかた
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

この回答への補足

なるほど!ありがとうございます。がんばります。
2台とも正常に使えるようになったら、本当に嬉しいです。

補足日時:2007/01/07 17:16
    • good
    • 0

http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

驚かないでくださいね
正体が分かりました
スパイウエアです

対策です
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

(1)現在使用中のウイルスソフトを削除する
(2)カスペルスキーをデスクトップに保存ー解凍
(3)解凍したファイルのサイズを確認する
  17.832.616サイズ
後の手順は説明書を見て行なってください


http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

この回答への補足

ありがとうございます。

昨夜から今朝にかけても現象は変わらず、
むしろメールにログインできなくなるなど悪化しています。
パスワードも誕生日も郵便番号もはじかれてしまいます。
私が何もしないのに画面がスクロールします。
犯人探しはしたくないですが、土日に暇な人らしいです。

侵入中のプログラムは駆除できないらしいので、
これからリカバリーしてみます。

その後、カスペルスキーを入れてみます。

補足日時:2007/01/07 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーを3回しました。

理由は、1回目終了時にメールの設定中に身に覚えのないメールをプレビューしたため、
2回目終了時にパソコン(windows)が終了しなくなったため、
3回目はwindows updateを名乗るダウンロードを促すアイコンが出た
ためです。

回線接続にパスワードがないので、
ルーターをつなぐまでずっとこのままかもしれません。
今日買いに行こうかと思います。

あるいは、今日までなら返せるので、もうこのパソコン、返品しようかと思います。消去禁止エリアがあって、リカバリーしてもそこは消えないんです。

どうしましょう。

お礼日時:2007/01/09 08:36

>パソコンに私が入力していない文字が勝手に表示されるなど、



そのような症状が出た後、リカバリーしましたか? まだリカバリーしていないのであれば、リカバリーすることを強くお勧めします。
IPアドレスを変更することをお勧めします。
ルーターの導入をお勧めします。

>ご助言に従いまして、~の6点を使用させて頂きます。

ノートン インターネットセキュリティは、総合セキュリティソフトウェアであり、ウィルス対策機能とファイアウォール機能が含まれていますので、ノートンシリーズを複数入れる必要はありません。
つまり、ノートンなら下記の一つでよいのです。
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/pr …
(スパイウェア対策機能も付いています。この上に更にスパイウェア対策ソフトを入れるかどうかは、ご判断にお任せします)

>ウイルスバスターfor eo 2007にします。

・そこにある「ご利用いただける方」に該当しますか?
・ウィルスバスター 2007 (for eo を含む)をご利用になる場合は、回答No.6に記されている、Spybot S&D 及び、SpywareBlaster との併用は、十分に注意が必要です。(十分下調べをするか、または、併用しないことをお勧めします。)
・ウィルスバスターのダウンロードまでは、ノートンをご使用頂いて構いませんが、ウィルスバスターをインストールする前には、ノートンをアンインストールしOSの再起動をしておいて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

ノートンならインターネットセキュリティだけ、にします。

ただ、昨夜から今朝にかけても現象は変わらず、
むしろメールにログインできなくなるなど悪化しています。
パスワードも誕生日も郵便番号もはじかれてしまいます。

起動している敵は駆除できないので、
常駐ウイルスは駆除できないという論理があるようですから、
まずパソコンの初期化でしょうか。
それがお勧めのリカバリーの意味でしょうか。

ノートンインターネットセキュリティはすでに動いているので
リカバリー後、カスペルスキーを入れてみます。

補足日時:2007/01/07 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーを3回しました。

理由は、1回目終了時にメールの設定中に身に覚えのないメールをプレビューしたため、
2回目終了時にパソコン(windows)が終了しなくなったため、
3回目はwindows updateを名乗るダウンロードを促すアイコンが出た
ためです。

回線接続にパスワードがないので、
ルーターをつなぐまでずっとこのままかもしれません。
今日買いに行こうかと思います。

あるいは、今日までなら返せるので、もうこのパソコン、返品しようかと思います。

どうしましょう。

お礼日時:2007/01/09 08:35

http://eonet.jp/security/kiso/mail.html

参考資料です
不正アクセスの疑いが考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eoをご紹介頂き、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます。

ウイルスバスターfor eo 2007にします。
最初の月は無料なら、いつでも始められますし、将来は3ユーザーをカバーして月額440円はすごい!です。

パソコンも、財布も、傷ついた心も守って頂けると嬉しく思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/06 13:53

有料ソフトです


Hide Seek
1400円?


http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041113 …

これから犯人探しに出かけます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vectorをご紹介頂き、ありがとうございます。
よさそうなものをいれてみようと思います。

お礼日時:2007/01/06 13:38

侵入と言うのは、「文字が勝手に表示・・」で判断と言うことらしいですね。



今は大丈夫かもしれませんが、シマンテックでセキュリティチェックをすることで確認したほうがいいと思います。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

セキュリティチェックのほうで、ポートの状態を確認。オープンはないと思います。試用版のノートンを入れているらしいので。

P2Pソフトをやっていたら止めて削除を勧めます。

ネットを使ういろいろなソフトの更新がないかなどチェックすることも必要では。マイクロソフト以外の。

たとえば
Adobe Reader のCross Site Scripting
Adobe Reader 7.xとAdobe Reader 6.x
対策は、
Upgrade to version 8.0.0だそうです。

侵入されたら、パスワード(接続用、メールなど)は変えるものです。
もっとも、はっきりとした証拠もないみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2Pソフトがないことを確認し、
Adobe Reader のUpgradeをしました。
パスワード(接続用、メールなど)も変更させて頂きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/06 14:32

ウイルス対策、スパイウェア対策は必須です。


が防御壁としてファイアーウオールも必須です、がマイクロソフトのOS付属のものでは役不足です。
又ルーターもお使い下さい。
PCを新しくしてもセキュリティが駄目ならすぐに進入されます。
アンティウイルスソフトはファイアーウオール機能がない為進入には無防備です。
ウイルス対策は有料の市販品をお使い下さい、慣れたノートンでもインターネットセキュリティを使って下さい。
又スパイウェア対策は次の所を参考にして研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
です。
ソフトには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等があり複合しての使用が効果的です。
例として
「防御型」SpywareBlaster,IE-SPYAD
「削除型」Spybot-Search&Destroy,Ad-Aware SE Personal,:Spybotには一部常駐機能がありますが、常駐ソフトとは競合は起きないです。
「常駐&削除型」eTrustPestPatrol,a-squared,AVGanti-spyware,WindowsDefender
常駐は1つにして下さい、でも常駐機能を1つだけにすれば複数使用も出来ます。
フリーソフトですので使用は総て自己責任ですが、大勢の人が試用しておられますので不具合は無いと思います。
がPCは百機百様ですので合否がありますが?。
でもネットでも防備していても危険な所へいけば侵入されますので、危険個所へは近ずかない事です。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご助言に従いまして、
・ウイルス対策
 (ノートンではアンチウイルスとインターネットセキュリティ)
・スパイウェア対策(ノートンではアンチウイルス)
・ファイアーウオール(ノートンではパーソナルファイアウォール)
・ルーター
・SpywareBlaster
・Spybot-Search&Destroy
の6点を使用させて頂きます。

そして危険個所を作らず、また近ずかない事にします。

お金はかかりますが、人に感染させられませんからやむを得ません。

補足日時:2007/01/05 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用版で入れたnortonがいつも目の前に展開中です。
要注意サイトの時だけ接続を自動停止にしてくれてもいいのに、
いまどきの流行なんでしょうか。

でも、これまではいつもIeを起動するたびに感じていた恐怖、
15インチのパソコンなのに、いつも13インチで開くIEや、
シマンテックにユーザー登録している時に急にパソコンが落ちて、
次にシマンテックの登録画面に入ると誰かが先回りして無意味な言葉を入力している、
という恐怖から逃れるためなら、やむをえないです。

お礼日時:2007/01/06 12:34

No3ですけれど、そのような事情があるのですから、


あなたの方はノートンをアンチウイルスから、ノートンインターネットセキュリティに切り替えることを勧めます。
アンチウイルスは、あくまでもウイルス駆除を主体としたもので、インターネットを利用するのには役不足です。
マイクロソフトのものを使うよりも防御力としては、普通のウイルス対策ソフトの方が高いです。

そして、あなたの知り合いのホームページ管理者には、一度ホームページを閉鎖して、
ウイルスチェック等をした上で再開してもらうしかないです。

おそらく、あなた以外のアクセスした人でも、同様のトラブルに悩まされている可能性はあります。
あなたと同じ被害者を増やさないためにも、一度閉鎖させるべきでしょう。

この回答への補足

重ねてのご回答、誠にありがとうございます。

さっそく今、ノートンインターネットセキュリティの試用版をダウンロードしているところです。

そのホームページについては、公共性と安全のためにHTMLだけで組むのが伝統的なルールなので、ウイルスチェックの上、HTMLだけでと現担当者に確認してみます。

必要なら一度閉鎖されるでしょうけれど、歴代の死亡した諸先輩からの貴重な遺産を閲覧する世界中の研究者の皆様に与えるご迷惑を考えると、閉鎖はかなり打撃です。いたずらはよそでしてほしいです。

補足日時:2007/01/05 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デルのカスタマーサポートの方も、
パソコンを買い換えても答えにはならないのではないか、と
パソコン買い替え以外の方法を探すようご助言下さいました。

ただ、いつも窓からのぞかれているようで気味が悪くて、
1日も早く開放されたくて、新しくパソコンを買ってしまいました。
そして周辺機器やソフトでまた散在することになってしまいました。

同じ悲しさを誰かに味わわせたくないので、
大学のシステム管理者に頼んでみるよう管理人に忠告します。

お礼日時:2007/01/05 21:53

とりあえず


1.変なフリーソフトはインストールしない
2.ルーターをつけてインターネットに接続する
3.ちゃんとウィルス対策スパイウェア対策をする
ぐらいですが

買い換えたり回線の乗り換えしたりしているのでとりあえず
あやしいのは1.かなとおもいますが
前のPCや現在使用のPCでなにかあやしいソフトなどインストールしていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。調べてみました。

1.ダウンロード専用ディレクトリを作っているのですが、
使い勝手があわずにすでに削除してしまった幾つかは不明ですが、
フリーソフトは5つだけ残っています。

・FireFox(ブラウザ)
・WindowsLive(3D表示)
・open office(無料のexcel,word)
・Geogle
・Microsoftのインストーラー

2.モデムはあるのですが、ルーターというのはまだのようです。
探してみます。

3.先ほど、NORTON INTERNET SECRITYの試用版をインストールしました。速度は快適でインストール前と何も変わりありません。

補足日時:2007/01/05 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔もNORTON INTERNET SECRITYを買って、
インストールしていたのに侵入されていました。

無料ソフトはVectorなどで推奨されている無料ソフトしかいれない、
ルーターをつける、などしてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/06 13:33

ウイルス対策とスパイウェア対策を見直した方がよいです。


次のサイトに書かれていることを読んで、今までのパソコン等のセキュリティ対策が問題なかったか、確認してください。

パソコンを買い換える等の方法よりも、きちんとしたセキュリティ対策の知識を得ることが大事です。

higaitaisaku.com
http://www.higaitaisaku.com/

転ばぬ先の杖
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

この回答への補足

一段下に書いてしまいました。間違えてしまいました。申し訳ありません。

補足日時:2007/01/05 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

higaitaisaku.comを拝見した結果、
以前も今もある特定のホームページの閲覧後、
そうなったことを思い出しました。

大学の恩師関連のもので、管理人も知人なのですが、
管理人は本当にしろうとでしたから、のっとられてたんでしょう。
私はもうそのホームページはみれない、ということでしょうか。

パソコンを買い換える必要がなかったとは、とほほ、ですが、
前より起動時間が短い(15分でIEに入る→1分半でIEに入る)ので
毎日1時間(1年で45MD)の節約に投資したと思うことにします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!