プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで細○数子さんが言ってたんですが、「結婚する時は絶対神社で挙式したほうが良い。神社で挙式したカップルは離婚しない。日本人なのに教会で式を挙げて、日本の神様(神社)に誓わないカップルは離婚する。」というようなことを言っていました。

実際、私の周りの、神社で挙式したカップルは離婚してる人はいないです。ですが、神社で挙式したカップルで離婚された方っていますか?

A 回答 (8件)

個人的に何人でも上げられますが、それでは真偽は判らないです。


もし真偽のほどを知りたければ芸能人で調べてみてはいかがでしょう。
Wikipediaによれば、1960年代でもウエディングは3%
和服で教会で式を挙げた人を含めても極僅かではないでしょうか。
もし、説が正しいとすれば、少なくとも戦前は離婚が無かった?
実は神前結婚式こそが、それほど古くないのです。
某サイトに「神前式が日本で初めて行われたのは明治33年、東京大神宮で行われたのが始まりです。」と書かれています。
それ以前は披露宴の前哨戦のようなもの。時代劇でよく見る形が結婚式で初夜を過ごし、無事に朝を迎えて行なわれるのが披露宴。お色直しはその名残です。
一方で西洋式の結婚式は明治6~8年(Wikipediaより)ですから、神前結婚より、はるかに早いのです。
この事から、神前なら離婚しない。教会だから離婚するという説は根拠が無い事が明白です。
ちなみに私は教会結婚。離婚はしておりませんし、する予定も今のところありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前は離婚が無いなんてことは無いですよね。うちの母の時代(50歳代以上)の人たちは神社挙式がほとんどだったそうですけど、そういえば、母の友人で離婚している人はいます。それに今、熟年離婚が増えているそうですから、熟年と言われる方達の時代は神社挙式の方、多いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 13:52

あの人の言うことを真に受けてたら何もできないですよ。


あの人、「ヤワラちゃんは結婚したあと絶対金メダルは取れない」って予言してましたけど、しっかり金メダル取ってましたしね~。
モンキッキーも改名させられてましたけど、その後全然テレビ出てきませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人はよく「絶対」だとか、「必ず」だとかいいますよね。その割にはいっぱい外れてますよね。モンキッキー、個人的にはおさるっていう芸名が好きだったんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 13:46

私の親戚3組が神社で挙げて、2組離婚しました。


2組とも事業の失敗&借金が原因です。
さすがの神様も貧乏神にはかなわなかったのかな?

最近は神社で挙げる人事体が少ないので、
神社挙式&離婚カップルをさがすのが難しいので
いないように感じるだけではないでしょうか?

藤原紀香さんと陣内さんが神社でするようなので、
これから神社ウエディングがブームになるでしょう。
神社ウエディングが増えるにつれて
神社挙式&離婚カップルも増えるかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚した人いるんですねやっぱり。神社で結婚式すると「絶対」離婚しないなんて嘘だってことですよね。何を根拠に断言するんでしょうかね。でも、ちょっと本当にいないのか(神社で挙式して離婚したという人が)確かめてみたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 13:44

私の周りで明治神宮で挙式しましたが離婚してますね


あの人のことは信じちゃだめでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、具体的に、神社で挙式したけど離婚した人がいるって話を聞けました。私の周りでは本当に神社で挙式して離婚した人がいないので、細○数子さんの占いはほぼ信用していないんですが、これに関しては本当にそうなのかも・・・って思い始めていました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 15:28

そもそも重要なのは、どこで結婚式をしたかではなくて、信仰心を


持っているかです。結婚式が披露宴の前座であるなら、教会だろう
が神社だろうが何の意味もありません。誠心誠意誓うなら、寺でも
モスクでも役場のカウンターでも、神聖な誓約になります。

しょせん占い師は口先三寸。その場限りのはったりで喋るんだか
ら、真面目に聞いちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。占いですから信じ込んでるつもりはないんですが、でも、実際に神社で結婚式して離婚したって人が私の周りに本当にいないので、確かめたいって気持ちがありました。どこで誓ったって関係ないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 15:24

単に確率の問題かと。



最近の流行はおしゃれなレストランウエディングとかガーデンウエディングなどで、
儀式としての結婚式ではなく、魅せるための結婚式が圧倒的に多いと思います。

その中であえて神社で挙げるような信心深い人、そのような家柄の人は
それなりの覚悟?というかそうゆう家庭に育った人だと思いますので(曖昧ですみません。)
離婚する率も少ないんだと思います。

チャペルで挙式するカップルの数と、神社で挙式するカップルの数が同等であれば、
離婚率もそれなりになると思いますが。

細○先生の話はいい事も言いますが外れてる話も多々ありますので、
ほどほどに参考意見としておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに確率の問題かもしれませんね。でも、細○さんがそう言っていた後で考えたら、そう言えば私の知ってる範囲では神社で挙式した夫婦で離婚している人っていないなって気付いたので、ほんとにそうかも・・・って思ってしまったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 14:41

何人か知ってますけどね、そのパターン。



ちなみに。

細○数子さんご本人も2度離婚されてますが、
教会で式を挙げられたんですかねえ(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細○数子さんは教会だったんでしょうかね。離婚した後にその法則(神社で挙式しないと別れる)に気付いたということなんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/01/05 14:38

一部で有名な話ですが細木数子は大人数の調査員(名前忘れた…)を雇って情報収集して別の人がそれらの情報をまとめて番組原稿等を書いているような人間です。



正直、気分の問題です。
婚約時に「離婚しないって言ってたなぁ」とか思って結婚すると気分的に長続きするというだけの事であって、「迷信」と同じなんです。

まぁ、細木数子自身のキャラは面白いので自分は好きですが、占い等は信じてません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷信みたいなものですか。私の周りでは確かに神社で挙式したカップルは離婚してる人がいないんです。でも、教会で式をしたカップルや、式自体挙げてない人でも、離婚してない人っていますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!