プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションの購入を検討しています。週末に内覧に行きます。
少しはネットで勉強しましたが、素人で築年数の古い物件のため不安が多いです。
物件のチェックポイントを教えてください。現状は空きなので念入りに確認できると思います。

築22年 構造RC 総戸数97戸 地上7階建て2階部分 方位 南西 
現状 空き
管理費\11,400 修繕積立金\8,500
立地条件は内覧前に現地を確認。駅からの交通手段、近隣の商業施設等は
一応確認済み。
購入後、内装リフォーム予定。

以下の情報は未入手のため、内覧時に不動産業者に確認を依頼してみます。
他にも確認事項があれば教えてください。

*修繕工事の予定及び過去の修繕内容(いつどこを行ったか?)
*修繕積立金の残額、管理費修繕積立金の値上げ予定
*売主の管理費及び修繕積立金の滞納

A 回答 (3件)

#1です。

思い出したので補足。

ドアや引き戸などはすべて開け閉めして見てください。
家は年数とともに歪が生じますから、築22年ともなると結構、開けにくくなっているかもしれません。

それから配管、ダクトについて書きましたが、これも22年前のものはかなり仕様が古く、これからリフォームして住んでいくのにいろんな制約があると思います。
私も築10年のマンションを買いましたが、建築技術の進化は日進月歩だと痛感しました。
10年前の仕様でさえ現在の工法には対応していない場合が多いのです。

水回りから配管から総リフォームしなければならないようなら、結局は高い買い物になるかもしれません。
築22年ならばすでに建物の価値はなく、立地のみの値段であるべきです。
そういう観点からも適正価格であるかを、十分確認して検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの不動産の購入を検討しているのは私ではないのです。
私自身はこの築22年のマンションを購入するのは反対なんです。
ですが、私は第三者なので購入について前向きに考えて
確認事項をお聞きしたいと思って投稿してみました。
ちなみに立地条件は駅からバスで10分とよくありません。
ただ、親族の近所であることと動物を飼育できることなど
個人的な条件を満たしているので候補に入っています。
私個人から見ると立地的な価値はないと思います。
おそらくリフォームもいずれは全てやるようになると思います。
だからせめて築年数の浅い物件を勧めていますが、購入検討者は
無知のため、こういった事情を全く知らないと思います。

築22年は買う不動段ではないと思います

賃貸マンションであれば家主が全体を修理出来ます

97世帯の分譲だと全員が修理に応じるか疑問です
大規模の外とか廊下はしていると思います
これからの配管等室内に入る部分も将来出ると思います

不動産のことは良く調べたと思います(どのくらい空いているのか
ガス・電気・水道メータを見ましょうシールがあると思います
長期空いている場合理由があると思います
(上下・左右・斜め上下の集合ポスト・表札・ドアは必ず見てください
(97世帯なんでタオルでも持って管理組合役員か自分と同じような入居者
に話でも聞きましょう 自分とあまりにも他の世帯全部が年齢等が違うと生活習慣が違うかもしれませんね
購入がに決ったらリホームも合せて1級建築士に見てもらい
購入決定か中止かのアドバイスをしてもらうと良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの不動産の購入を検討しているのは私ではないのです。
私自身はこの築22年のマンションを購入するのは反対なんです。
ですが、私は第三者なので購入について前向きに考えて
確認事項をお聞きしたいと思って投稿してみました。
ただ、購入を検討しているものがあまりにも無知のため
この内容を見せてよく検討するように言いたいと思います。

建物の構造的なことは、設計書などを専門家が見ないとわからないと思います。

素人が内覧の時にチェックできることには限界があります。
押入れやクローゼットの湿気やカビを確認する程度ではないでしょか。
リフォーム予定ならば水の出方やガスのつき方などもチェックも必要ないと思いますし。
あとは、配管の位置や仕様、ダクトの位置などをよく調べておくとよいです。今回のリフォームに限らず、今後もリフォームするときにできることとできないことがわかりますから。

管理体制については、理事会出席率を聞いてみるのはいいと思います。
出席率が高いほど住民のマンションに対する意識が高いといえます。
また賃貸の率も聞くと、だいたいのことは教えてくれると思います。
これは、賃貸の率が高いとマンションの質は落ちるともいえるのですが、逆に築22年ともなると、ある程度賃貸にしている世帯があって当然です。むしろ、賃貸として需要があって入居率が高いのならば、それだけそのマンションは資産価値が高いといえます。
    • 0