プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今いる会社は女子社員が私と後輩の二人だけですが、この後輩のことがどうしても好きになれません。彼女が入社して来た時から彼女のことを嫌だな~っと思っていました。最初のうちは仲良くなろうと気遣っていましたが、最近では彼女のしぐさや話し方、笑い声のすべてにおいてイライラくるほどまでに彼女のことを嫌いになってしまいました。彼女に何かされたこともなく彼女をこれほどまでに嫌う理由なんてないのにどうしても彼女が嫌でたまりません。最近、話をするのも嫌になって私からは話しかけていません。二人だけの女子社員同士で表面上だけでも仲良くしないといけないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験者のおせっかいとして聞いてください。



人の好き嫌いは仕方ない面もあるかと思います。
無理に仲良くしようとしなくても、仕事上必要なやりとりだけをしたらいかがでしょうか。
仕事に支障をきたさなければ大きな問題にはなりにくいのではないかと思います。

ただ、感情をあまりにも仕事に持ち込み、仕事に支障をきたすようでしたら、khc3さんが少し感情を抑えることが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女と私のやっている仕事は全く別の内容なので仕事に支障をきたすことはありません。何か話さないと・・と気をつかわないとまったくしゃべらない日もあります。とりあえず、感情を抑えるように努めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:16

会社は、仲良しサークルではないので、「嫌いな人が同僚になる」ということは日常的に起こります。


むしろ後輩で良かったとも言えます。これが「直属の上司」であれば仕事を続けることや出勤すら苦痛になってくるでしょう。
会えて仲良くせずビジネスライクに仕事のみの関係にされたらどうですか?
仕事が出来ない後輩ではなく単に生理的に嫌いならそうするしかないと思います。
後は自分の異動願いを出すことですね。
無論、異動願いの理由は「後輩が嫌い」だからではなく「もっとこんな仕事がしてみたいから」で書いてください(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。相手が後輩でまだよかったのかもしれません。
とりあえず、現状維持ということにしておきますが、やはりこのままだといけないと思う気持ちもあるので、すこしずつ一日一言でも話しかけるようにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:23

異動とかないんですかね?


今年女性の新入社員は入らないのでしょうか?

ですが仕事って,社内の人と上手くするということも,仕事ができることの一つですよねえ?
そのままの状態が続いていては,あなたの為にならないし,会社の為にもならないと思います.

やはり,公私混同せず,今迄通り,仕事に熱中する,これが一番なのでは?
それか,仕事以外については,難しいでしょうが彼女を空気にしか思わないようにしたらどうでしょう.勿論自分の心の中で,です.

大抵,嫌だと思う人には,目も合わせたくないので,その後輩も,うすうす気付いているでしょうしね.
ただ,あなたが後輩を嫌っている,と他で言われないように気をつけたほうが良いと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女と私は担当している仕事の内容が全く違うので彼女との会話がなくても仕事には別に問題はありません。ただ、机が近いのでずっとしゃべらないのもどうかという気もするのです。彼女も気付いていると思います。やはり、嫌いだからと話をしないのは大人げないことなのでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!