アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい事に挑戦したいのと、前から興味があったこともあり
茶道を習ってみたいのですが、いくらかの不安があります。
・今中学3年生で、今まで茶道なんてやったこともなく
まったくの初心者です。そういう人でも習えますか?
・私は耳が悪く、(軽度の聴覚障害)
迷惑をかけてしまいそうで不安です。
普通に話せるのですが、聞き取るのははっきり
言ってもらえないとわかりません。
大丈夫でしょうか?

どなたか答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

茶道いいですね!耳のことは事前に断っておけばだいじょうぶだと思いますよ。


・流派は?
お茶には表千家とか裏千家とかいくつか流派があります(ネットで見ればいいかも)。特に希望の流派があればその先生を探してもいいし、近くにたまたま先生のいらっしゃる流派にしてもいいと思います。
・お稽古費用を出してもらえそうですか?
稽古事には費用が掛かります。親にあなたの希望を話し、費用を出してもらえるかどうかお願いしてみましょう。
・学校の部活は?
もし進学なさるのでしたら進学先に茶道部があるかもしれません。華道と茶道をする「茶華道部」という形かもしれませんが。もし学校の部活でするなら費用も安く済むしお友達や先生ならあなたの耳のこともよく知ってくれているでしょうから安心して習えるのではと思います。とりあえず学校の部活でやってみて、もしすごく気に入ってもっと本格的にやりたくなったら高校を出てからさらに外の先生について習うというやり方でもよいかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流派はとくにこだわっていませんが、
できればあまり厳格でなさそうな裏千家にしたいと思っています。
親は良い成績をとれば習ってもいいよと
去年言ってましたので多分許可してくれるかなとは思います。
学校は中高一貫校なのでそのまま進学します。
部活ならお金がかからないし気兼ねなくやれそうで出来れば
そちらの方がいいかなとは思っているんですが、
残念ながら私の学校にはなくて・・。
最近新しい部活が増えてきているので、今後に期待したいと思います。

お礼日時:2007/01/05 18:51

私もお茶のお稽古は大学に入ってから初めて通いました。


他のお弟子さんも40,50歳で全く初めてなさる方はとても多かったです。
だれでも最初は初心者です。まったく問題ないでしょう。

お耳のことも事前にお伝えすれば大丈夫なはずです。
それを迷惑に思う生徒さんなどまずいませんょ。

良い先生にめぐり合えると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度良い茶道の教室を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/05 18:42

障害がある場合はあらかじめ言っておけば大丈夫かと思います。

全く聞こえないのでなければ支障はそんなにないと思います。

>まったくの初心者です。そういう人でも習えますか?

お稽古は初心者が習うものですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか茶道って小さい頃から習ってるような
人達ばかりっていうイメージで、ちょっと
入りにくそうだなって思っていたので
それを聞いて安心しました。

お礼日時:2007/01/05 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!