外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

XPHomeEditionを使っています。
XPでは動かなくてWindows98なら動くソフトがあるので、
どうにかやりたいと調べていたところ、XPにはWindows98を
エミュレートする機能が付いているみたいなことが書いてありました。
ほんとだったら教えてください。
うそだったら他の方法(できればフリーソフト、windows98は持っています。)を教えてください。パーティションを分けて別のドライブに入れる方法以外をお願いします。

A 回答 (4件)

パソコン丸ごとエミュレートするVerturl PCをマイクロソフトのサイトからダウンロードすることができます。

但しWin98はサポート対象外になったようです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/

PCのエミュレータでWin98を動かすとWin98そのものが動くのでWin98が抱えている脆弱性を受け入れる必要があります。

あと、ドングルが必要な場合はよく分かりません。
やはりドングルをエミュレートできるならばドングルの役目をしないってことになるかとおもいますので、難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
互換性モードでは無理だったので、
バーチャルPCにチャレンジしてみます。

互換モード、のことだと思います。

とはいえ「動くかもしれない」という程度ですが。
一度やってみることをお勧めします。

互換モードを使用するには、そのソフトのショートカットを作ります。
すでにデスクトップにショートカットがある場合はそれでいいです。
場所はどこでもかまいません。
そのショートカットアイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択。
「互換性」というタブがある…はずなので、これを選択します。
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックして、
下のリストから、「Windows98 / Windows ME」を選択します。
以後、そのショートカットからは、互換モードで起動できるようになります。
    • 0

「スタート」→「アクセサリ」→「プログラム互換ウィザード」で起動させたいソフトを選択すればOKです。

しかし、中には起動しない場合もあるので、いろんなパターンを試してみてください。
    • 0

やったことはありませんが、とりあえずお試しを。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/279792/ja
    • 0