外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

XPHomeEditionを使っています。
XPでは動かなくてWindows98なら動くソフトがあるので、
どうにかやりたいと調べていたところ、XPにはWindows98を
エミュレートする機能が付いているみたいなことが書いてありました。
ほんとだったら教えてください。
うそだったら他の方法(できればフリーソフト、windows98は持っています。)を教えてください。パーティションを分けて別のドライブに入れる方法以外をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パソコン丸ごとエミュレートするVerturl PCをマイクロソフトのサイトからダウンロードすることができます。

但しWin98はサポート対象外になったようです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/

PCのエミュレータでWin98を動かすとWin98そのものが動くのでWin98が抱えている脆弱性を受け入れる必要があります。

あと、ドングルが必要な場合はよく分かりません。
やはりドングルをエミュレートできるならばドングルの役目をしないってことになるかとおもいますので、難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
互換性モードでは無理だったので、
バーチャルPCにチャレンジしてみます。

お礼日時:2007/01/05 20:37

互換モード、のことだと思います。


とはいえ「動くかもしれない」という程度ですが。
一度やってみることをお勧めします。

互換モードを使用するには、そのソフトのショートカットを作ります。
すでにデスクトップにショートカットがある場合はそれでいいです。
場所はどこでもかまいません。
そのショートカットアイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択。
「互換性」というタブがある…はずなので、これを選択します。
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックして、
下のリストから、「Windows98 / Windows ME」を選択します。
以後、そのショートカットからは、互換モードで起動できるようになります。
    • good
    • 0

「スタート」→「アクセサリ」→「プログラム互換ウィザード」で起動させたいソフトを選択すればOKです。

しかし、中には起動しない場合もあるので、いろんなパターンを試してみてください。
    • good
    • 0

やったことはありませんが、とりあえずお試しを。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/279792/ja
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

自分のほしいPCソフトがあるのですが、「対応OS:Windows 95/98」という表記があります。Windows95/98対応のPCソフトをXPで使う方法を教えてください。私のパソコンはXPですが、95/98対応ソフトが使える機能があるかどうかは知りません。確認する方法があれば併せて教えてください。切実ですのでご回答お願いします。 

Aベストアンサー

Win95/98のアプリがXPで動作するかは試さないと分かりません。

まず、お使いのマシン(XP)にインストール出来るかどうかです。
これも試してみないと分かりません。
アプリによってはメーカのホームページなどに動作環境の記載がある場合もあります。

XPのマシンにインストール出来たとして、
スタート>すべてのプログラム>該当アプリを選びます。
該当アプリのところで右クリック
メニューウィンドウが出ますので、プロパティをクリック
そうすれば「??のプロパティウィンドウ」が出ます。

互換性タブをクリック>「互換モード」と「ディスプレィ設定」「入力設定」を設定します。
これ以上の設定は出来ません。

上記の方法で動作するかは試してみないと分かりません。
Win95/98のアプリについては各メーカがサポートすらしていませんので、
自己責任での使用になります。

私の経験では、Win98対応アプリで直接ハードウェアを操作していないのであれば、
動作する可能性が大きいです。

例えば、ジャストシステムの花子Ver3.1(Win98対応版)
一部の機能は使えなくなりますが(時と場合によりますが、XP自体が落ちます)
基本的な機能は利用できます(現在も使用しています)
AUTOCADなんかも使っていますが、今のところ問題なく動作しています。
互換性タブの設定は何もしていません。

多少は個々の環境とマシン固有の問題で動作しない事もあります。
どちらにしても試してみなければ分からないのが現状です。

Win95/98のアプリがXPで動作するかは試さないと分かりません。

まず、お使いのマシン(XP)にインストール出来るかどうかです。
これも試してみないと分かりません。
アプリによってはメーカのホームページなどに動作環境の記載がある場合もあります。

XPのマシンにインストール出来たとして、
スタート>すべてのプログラム>該当アプリを選びます。
該当アプリのところで右クリック
メニューウィンドウが出ますので、プロパティをクリック
そうすれば「??のプロパティウィンドウ」が出ます。

互換性タブを...続きを読む

QWindows7で古いソフトは動かせるか?

Windows7上で、今から10年以上前に発売され、XPより前のWindowsでしか動作しないソフトは動作できるのでしょうか?
新しいバージョンを買えばいい話ですが、ソフトによっては一番新しいバージョンでも95や3.1など、サポート打ち切りから5年以上経過したWindowsでなければ動作しないこともあります。そういうソフトは、XPモード以外の仮想化などで動作させる方法はありますか?

※最新版でもXPより前のWindowsでしか動作しないソフトの例
http://www.sony.jp/products/musicnetwork/contents/pclk-px3/index.html

Aベストアンサー

Windows7のXPモードよりは、エミュレータ(VirtualBoxやVirtualPC)で95なり3.1を動かした方がより望みは持てるでしょう。ただ、エミュレータに動作保証を求めるのは無理ですよ。

VirtualPCだと、COMポートもエミュレートして実際のポートへ送ってくれます。送り先は実際のCOM番号で設定するので、USB-シリアル変換でも動くと思います。ただし細かいタイミングを要求するような機器をつないだ場合、どこまで動くかは未知数ですが。

もう一つ気になる問題は、特に3.1や95の頃と比較するとCPUがめちゃめちゃ速くなっているため、速すぎて動かないソフトもあるはずだ、という点ですね。VirtualPCだと、CPUパワーは実PCの70%くらい出ますから。

一番間違いないのは、古いOSが出ていた当時のPCで動かすことです。冗談言うなと思われるでしょうが、それが現実です。


人気Q&Aランキング