アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今度初めて子宮卵管造影をする予定で、緊張しています。ところで、この検査は生理から10日以内にするようですが、その造影をした周期に妊娠トライ(人工授精、タイミング)をしてもよいのでしょうか?造影剤や放射線の影響で避けるべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

卵管造影後は卵管の通りも良くなるので


ゴールデン期間などと言われますね。
私は不妊治療で2つの院で卵管造影をしましたが
一つの病院では普通にタイミング指導されました。

もう一つの病院(不妊治療専門院)では、
卵子が放射線を受けている(影響があるかは別として)
と言う事実に変わりはないので今週期は避妊するように。
と指示を受けました。

妊娠しても赤ちゃんに影響ないよね!?と心配になる
様なことはしないほうが良いでしょう。。という
先生のお話でしたので、従いました。

排卵前の卵子に影響はないという医師もいますので
何とも言えませんが・・・
    • good
    • 3

現在3ヶ月の赤ちゃんのママです。


この子を子宮卵管造影直後に授かりました!
検査後に先生から「検査後は妊娠しやすくなりますよ」と
言われ、「え?!卵子に放射線の影響無いのですか?」と心配になり聞いたのですが、「全然影響はないです」とのことでした。
それまで、3回タイミング合わせに失敗していたのですが、その後みごと妊娠しました。とっても元気な赤ちゃんで、全く問題ない様ですよ~!
検査をして良かったと思ってます。
    • good
    • 1

以前なかなか妊娠できずにいたので、婦人科を受診した所、妊娠しやすくなると言うことで卵管造影をすすめられました。


検査後は、半年くらい様子を見てと言われましたが、半年たっても妊娠しませんでした。

その時は造影剤や放射線の影響については、何も説明されませんでしたが・・・。
    • good
    • 3

こんばんは。

卵管造影検査後は妊娠しやすいですよ!
うちは3人子供がいますが、上の2人はこの検査後すぐに妊娠しました♪

先生からもこの検査を受けたすぐは妊娠しやすいので・・・とのお話はありましたが、ご質問者様が気にされている造影剤や放射線の事は何も言われませんでした。

初めての検査は緊張されると思いますが、リラックスして臨んでください。赤ちゃんが授かるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!