プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスバスターを解約して4ヶ月になります。(今はMcAfeeを使っています)プログラムから削除したのですが、タスクバーからアイコンが消えません。しかもメール受信時にアイコンからメッセージがでてきます。アイコンを消そうとすると、(終了を選択すると)「全ての機能が停止します」などのメッセージが出てアイコンは消えますが、再起動すると又アイコンが表示されてます。料金も払っていないので機能していないと思いますが、アイコンが消えません。消し方教えてください。

A 回答 (3件)

完全にアンインストールしてない可能性が高いです。



エクスプローラを起動して、ProgramFilesの下にあるTrendMicroの中の、Virus Buster内の「PCCTool.exe」を
ダブルクリックして「アンインストール」をクリックしてください。
その中の「プログラムのアンインストール」をクリックしてアンインストールしください。
そして、「TrendMicro」のフォルダを削除してください。

途中で、「再起動してください」と出たらその指示に従って、再起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この方法でアンインストールしました。完全に削除できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 21:09

>プログラムから削除したのですが、


ウイルスバスターが完全にアンインストールされていないからじゃないですか?
XPですと
・スタート
・すべてのプログラム
とクリックして、ウイルスバスターかトレンドマイクロの項目がありませんか?
あればポインタを合わせて『アンインストールかUninstall』があればウィザード画面に従って操作すれば消せるのでは?
なければローカルディスク(C)内のプログラムファイルの中から
「VB○←(数字)」のフォルダを削除する、という方法もあります。
ベストなのは前者(ウィザードの通り)で削除できれば良いのですけどね。
ウィルスバスターのCD-ROMがあればウィザードが起動して削除できると思いますよ。
私はウィルスバスターを使った事はないですが、親戚のPCでMcAfeeを削除するときは後者の方法で削除しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すべてのプログラムから削除しただけのようです。これからアンインストールしてみます。

お礼日時:2007/01/05 21:07

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」で「スタートアップ」や「サービス」にある常駐プログラムやそのサ

ービス名を、チェックをはずしてOKで、取りあえずはアイコンは起動しないと思いますが、アンインストールの失敗の場合、再度インストール、再起動、アンインストール、再起動を試しては?(なるべく、ネット切断し、他のセキュリティ対策ソフトをオフの状態で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アンインストールの失敗のようです。また、アンインストールしてみます。

お礼日時:2007/01/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!