「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

トリマーor犬訓練士の人にその仕事の良い所と悪い所を教えてください。給料のことや精神的肉体的なこと喜び悲しみその仕事につくまでの過程といったどんなことでもいいので詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして、私は今トリマーの仕事をしています。

良い所と悪い所ですか?良い所は色んな犬に触れる事によって、その子が何を考えてるか判るようになりましたし、きれいにしてあげて飼い主さんが喜んでくれるのもうれしいですね。
 反対は、けしていい子にさせてくれる子ばかりではないとゆう所です。手や、腕に傷がない時はありませんね、噛む子もいますから。
 でも、そんな子もコツを掴むと、噛まなくなることもあります。暴れんぼうが、良い子になったときはうれしいですね。
 あんまり、役に立てなくてすいません。
 とにかく、私は、トリマーの仕事は好きですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大変な仕事なんですね。でもそれは承知の上なのでどんな困難も越えていけると思います。私も犬が好きなのでトリマーになれるように頑張っていきたいです。

お礼日時:2002/05/11 21:25

こんにちは。


 獣医もそうですが、良くも悪くも、結局は「飼い主が相手」の仕事だということです。イヌやネコがお金を出すわけではなく、飼い主さんがお金を出すわけですから、飼い主さんに満足してもらうことを意識しなければなりません。「動物のため」というきれい事だけではすまされない部分がやはりありますから、果たして自分は動物のために良いことをしているのか、悩むことはたまにあります。精神的にきついことといえばこういった部分があると思います。
 ただし、間違いなく「専門職」ですから、自分たちにしかできない仕事だという自負がありますし、動物も、飼い主さんも喜んでもらえたときは本当にこの仕事をやっていて良かったと思います。
 トリマーさんや動物看護士さんの給料は、ほとんどのところが高卒並だと思います。獣医でも大卒並か、もうちょっと良いくらいのものです。保険や厚生の整った企業に比べれば、決して待遇のいい職場ではありません。
 私はとにかく動物が大好きで、獣医の仕事をえらびました。どんな仕事でもここに書いたような不満や葛藤はあると思うんです。結局はじぶんが何をしたいか?が問題であって、それが仕事を続けていく原動力ではないかなと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も動物が大好きなので夢が叶えられるように頑張ります。

お礼日時:2002/05/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング