プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前から手がしびれて頭痛がして、ひざがわらうようになりました。

今日、近所の内科に行ったら大きな病院の紹介状を渡されてさっそく明日MRIの予約を入れてもらいました。

背に腹は変えられません。
しっかりと検査をしてもらうにはしてもらうのですが、初めての経験でなんだか診療代が高い?のですよね?

今日、行った病院の看護士さんに「明日殿くらい持って行けば良いのでしょうか?」と聞いてもうちでやってるわけでないから相場も何もわからないと言われて・・・明日、どれだけお金を持って行けば良いのだろうと構えています。

受けたことがある方、どのくらいでしたか?
教えてください。

もちろん、お金より病状の方が心配なんですけど。。。

A 回答 (5件)

あくまで私の経験からですが、大よそ6000円~8000円位だと思います。



只、血管や神経を調べる場合は、何も無しでMRIを1回、造影剤等を使って1回の計2回撮影する場合がありますから、その場合は単純計算でも倍額掛かります。

ちなみに撮影時間は1回が大よそ20分位ですよ。それにMRI内部は結構暑いので余り厚着はしない方が良いと思いし、結構のどが渇きますので飲み物を用意した方が良いと思いますよ。

それに金属等は厳禁。当然ケータイも厳禁です。あとtuturugiさんが女性なら、銀などの金属が含まれているのでマスカラ等の化粧品も禁止です。

MRI等の結果が何でも無いと良いですね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてとても助かりました。
心配までしていただいて。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 10:03

保険診療の場合は、MRI検査の追加でおよそ1万円程度の追加になる思います。

自費では数万円に上ります。
    • good
    • 2

MRIは、15回以上かけた経験がありますが確かに料金は高いです(3割負担)ですが1箇所だけでしたら、また造影剤を飲みMRIで調べる場合もありますが¥20,000-ほどもっていけば足りると思います。


私は脳出血を起こして11年目になりますが半身不随になって毎日はリハビリーをやって事をしている生活をしております。・・・それで1年に1回は撮って貰っています。
脳出血は高血圧だけで切れたとは思われないの生活習慣の食事でも誘発されたのではないとその他の原因がありると頭、心臓、胃、腸、銀蔵、肝臓の検査で高指房で動脈硬化が進んでいることが解りまたし、胆嚢に石がたまっているのが解り摘出しました。
身体の上から下まで全部調べました。
まだお若い方ではないかと思いますが多分脳梗塞みたいですね?
頭の検査はいわれた時にやっておくことが大切です。
ほって置くと私みたいになります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

今回のことで検査やドックには定期的に掛かっておいた方がいいなと感じました。
今、32歳です。そろそろ油断できないとしにはいってきたんだなあと実感しました。
kunio_bearさんも、リハビリで大変な中、貴重なご回答をいただきましてありがとうございました。
まだ、検査は続くようで、自分自身、今後の生活、回復するよう、その他のことが起きないよう予防もして行きたいと思います。

お礼日時:2007/01/08 10:08

私も、脳のMRIで約8,000円でしたよ。

(3割負担)

お大事に。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

もっとすごく高いのかと思ってましたけど、8000円でもおつりがきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 10:02

3割負担なら、余裕を見て1万円ほど。


(7~8千円くらいと思いますが)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕見てそのくらいで大丈夫でした。

お礼日時:2007/01/08 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!