今DirectCDを使用しているのですが、それ用にフォーマットしたCDにファイルを入れたら、他のパソコンでは呼び出せるのでしょうか?
そのパソコンにDirectCDがインストールされていないとみれないのでしょうか。
例えば他のINCDとか入ってた場合はどうなんでしょ。

また、データCDとして焼いた場合はどんなパソコンでも見れるんですよね?(これは予想ですが)

いろいろお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずちょっと整理しましょう。



書き込みソフト - そのパケットライトソフト
EasyCD Creator - DirectCD  
B'sRecorder - B'sClip   
NERO - INCD
となっています。
パケットライトで、DirectCDとB'sClipは相互に互換するのですが
INCDはまったく互換しません。

ですから、tails9さんの場合、DirectCDでパケットライトしたCD-RWを
やりとりためには、相手のパソコンにDirectCDもしくはB'sClipがインストールされて
いる必要があります。
この2つは結構一般的に普及しているソフトなので、
比較的実現しやすいと思います。

ですが、相手のパソコンにインストールすればいいというものではなく、
CD-RWドライブ側の、書き込みソフトへの対応も考慮しなくてはいけません。

INCDが入っている、となるとCD-RWは
クリエイティブ製のCDRW121032/Jをお使いではないかと思います。
(違ってたらごめんなさい)
このドライブは、たしかB's、DirectCD非対応です。
なので、もしそういったPCとやりとりされるのなら、
・ご自分のCD-RWドライブがINCD対応ならインストールする
・相手側のドライブごと交換し、DirectCDもしくはB'sをインストール
・あえてパケットライトはしない
という選択肢になると思います。
こんなのでよかったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>相手のパソコンにDirectCDもしくはB'sClipがインストールされて いる必要があります。
わかりました。やっぱりそうだったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 20:17

>例えば他のINCDとか入ってた場合はどうなんでしょ。


 この意味がわかりませんが...

 DirectCDで...のパソコンで呼び出せるのか?
って質問が、DirectCDでフォーマットしたCDが他のパソコンで使用できるのか?
 でよければ、見る事が出来ます。

 データCDとして...
 は、見れます。

 基本的には、CD-ROMのドライブがCDRの媒体読出しに対応していれば見る事が出来ます。またCDRWも同様で、CDRWの媒体に対応していれば読むことが出来ます。
 最近出ているCD-ROMなら間違いなく読むことが出来ると思います。

この回答への補足

えー、確かB'sRecorderのパケットライトソフトが
IN CDとかそのような名前だった気がします…。
(自信ないですが)

補足日時:2001/01/10 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdaptec DirectCD のフォーマット

Adaptec DirectCD のフォーマット(UDF)行なおうとしたとき、
6時間実行しても完了しませんでした。
完了状況を示すパラメーターは最後までいくのですが、実行が続くんです。

ウィザードの説明には、「25分ないし45分で完了します」と書いてあります。

原因として考えられることはないでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい事までは調べられませんでしたが、Windows Media Playerを一度アンインストールして試して見て下さい。(これに関するトラブルの事例がありました)

QDirectCDでCD-Rが読めなくなりました。

同様の質問が過去にあったかも知れませんが、全ての過去の質問を見る訳にいきませんので質問させて頂きます。
申し訳ありません。

DirectCDでバックアップを取っていたCD-Rがある日を境に突然開けなくなりました。
CD-RはTDK製品の700MBのCD-R80です。
使用容量は626MBで空き容量が76MBですが、データを入れ過ぎたのでしょうか?
このような場合、もう2度とこのCD-Rの内容を見ることはできないのでしょうか?
このCD-Rをパソコンに挿入すると、読み取ろうとしてドライブのランプが点いたり消えたりしますが、しばらくすると何事もなかったかのようにランプが消えてしまいます。
DirectCDウィザードからCD-Rを読み取らせようとしても、「CD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。」と表示されます。
CDのスキャンを実行しても何も修復されません。
同メーカーの他のCD-Rは問題なく使用できます。
同時期に購入して使用していたCD-Rですので、開かなくなった1枚だけが激しく劣化していたとも思えません。
大事なデータが入っているCD-Rなので是非復旧させたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教示いただきますようお願い致します。

同様の質問が過去にあったかも知れませんが、全ての過去の質問を見る訳にいきませんので質問させて頂きます。
申し訳ありません。

DirectCDでバックアップを取っていたCD-Rがある日を境に突然開けなくなりました。
CD-RはTDK製品の700MBのCD-R80です。
使用容量は626MBで空き容量が76MBですが、データを入れ過ぎたのでしょうか?
このような場合、もう2度とこのCD-Rの内容を見ることはできないのでしょうか?
このCD-Rをパソコンに挿入すると、読み取ろうとしてドライブのランプが点いたり消えたりします...続きを読む

Aベストアンサー

思いつくのは!

CDをクリーニングしてみる

ドライブを変えてみる

別のパソコンで(DirectCDが入ってる物)テストしてみる

他のライティングソフトを削除してみる

仮想ドライブを削除してみる

参考までに こんなのがありましたので!
http://pasokoma.jp/bbs7/lg214900.html

QDirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、
CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。
私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、
何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、
Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。

このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか?
単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは失礼しました

通常の音楽CDとしては残念ながら使えません

音楽用としては MP3かWMAで書き込みPCで再生か
MP3か WMA対応のプレイヤーで再生可能です
(最近はCD-RWのDirectCDに対応したCDプレイヤーもあります)

PCのデータ用ではエクスプローラなどでコピーすればよいです
ただCDの残り要領を100MBぐらいは残しておいてCDの終了処理をした方が良いです
少ないとCDを閉じれなくなることがあります 
この場合は書き込んだドライブでしか読めなくなります

QDirectCDで保存したCD-Rが開けない

ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。
保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。
ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、
「使用領域:0バイト」と表示されます。

そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、
「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」
と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、
「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、
DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」
で、「はい」を選択すると、
「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。
ボリュームは修復されません。」
というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。

DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。
さらに元データはなく、復元もできません。

このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。
保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。
ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、
「使用領域:0バイト」と表示されます。

そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、
「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」
と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、
「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、
DirectCDを使用できるようにします。ボリ...続きを読む

Aベストアンサー

> The Virtual Allocation Table is missing or not accessible.Directory Structure Status:

こちらはアロケーションテーブルが無いという事ですから、前述のソフトなどでファイル情報を補完してデータを復元する以外には無いと思うんですが。
FINALDATAには復元可能かのみ確認が出来る体験版があります。


> 元データの復元はできないと思います。

試すのはタダなので試してみては?
別のPCとか、ネットワーク上のPCで作ったデータの場合にも、お使いのPCで一時的に読み込んだ情報が残っているような事も考えられます。
フォーマット、リカバリした後でも一部のデータが取り出せる事もあるし。

--
後は、前述のリンクにあるようなデータ修復のサービスに依頼するとか、他のツールを片っ端から試してみるとか。
外国製のツール(大抵はお試し版があります)だと「cd-r recovery」のようなキーワードで情報収集すると良いかも。

QAdaptec DirectCDとEasy CD Creatorの読込み

こんにちは。
WinMeを使っています。
パソコンに入っていた「Adaptec DirectCD 3.01d S44」と「Adaptec Easy CD Creator 4.05」を使ってデータのバックアップCDをつっくっています。
DirectCDは書き込めるようにしてあるので閉じてありません。
Easy CD Creatorは「トラックアットワンスでセッションをクローズし、CDをクローズしない」で作っています。

このバージョンで作ったデータのCDはXPで読み込むことは出来るのでしょうか?
このままでは読み込めなくても、CDをクローズすれば読み込めますか?
パソコンの買い替えを検討しているのでWinXPやそれ以上のもので、作ったCDデータを移動出来ないと困るのです。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

> DirectCDの場合はUDF Readerをインストール後、

そうです。先の回答に記したリンク先ページをよくお読みになって、
その手順に従って、UDF Reader をインストールして下さい。
そうすれば、WindowsXP パソコンでも、DirectCD で記録されたメディアを読むことだけはできます。

> Easy CD Creatorはそのままで、読み込むだけならXPでも出来るということでいいんですよね?

こちらは、一般的で汎用性の高い書き込み方式ですので、
特に「ファイナライズ(クローズ or 追記禁止)」の措置をしていなくとも読みだけはできます。
DirectCD で必要としたリーダーソフトなどは、特に何も必要としません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報