今DirectCDを使用しているのですが、それ用にフォーマットしたCDにファイルを入れたら、他のパソコンでは呼び出せるのでしょうか?
そのパソコンにDirectCDがインストールされていないとみれないのでしょうか。
例えば他のINCDとか入ってた場合はどうなんでしょ。

また、データCDとして焼いた場合はどんなパソコンでも見れるんですよね?(これは予想ですが)

いろいろお教え下さい。

A 回答 (2件)

まずちょっと整理しましょう。

書き込みソフト - そのパケットライトソフト
EasyCD Creator - DirectCD  
B'sRecorder - B'sClip   
NERO - INCD
となっています。
パケットライトで、DirectCDとB'sClipは相互に互換するのですが
INCDはまったく互換しません。

ですから、tails9さんの場合、DirectCDでパケットライトしたCD-RWを
やりとりためには、相手のパソコンにDirectCDもしくはB'sClipがインストールされて
いる必要があります。
この2つは結構一般的に普及しているソフトなので、
比較的実現しやすいと思います。

ですが、相手のパソコンにインストールすればいいというものではなく、
CD-RWドライブ側の、書き込みソフトへの対応も考慮しなくてはいけません。

INCDが入っている、となるとCD-RWは
クリエイティブ製のCDRW121032/Jをお使いではないかと思います。
(違ってたらごめんなさい)
このドライブは、たしかB's、DirectCD非対応です。
なので、もしそういったPCとやりとりされるのなら、
・ご自分のCD-RWドライブがINCD対応ならインストールする
・相手側のドライブごと交換し、DirectCDもしくはB'sをインストール
・あえてパケットライトはしない
という選択肢になると思います。
こんなのでよかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>>相手のパソコンにDirectCDもしくはB'sClipがインストールされて いる必要があります。
わかりました。やっぱりそうだったんですね。
回答ありがとうございました。

>例えば他のINCDとか入ってた場合はどうなんでしょ。

この意味がわかりませんが...

DirectCDで...のパソコンで呼び出せるのか?
って質問が、DirectCDでフォーマットしたCDが他のパソコンで使用できるのか?
 でよければ、見る事が出来ます。

データCDとして...
 は、見れます。

基本的には、CD-ROMのドライブがCDRの媒体読出しに対応していれば見る事が出来ます。またCDRWも同様で、CDRWの媒体に対応していれば読むことが出来ます。
 最近出ているCD-ROMなら間違いなく読むことが出来ると思います。

この回答への補足

えー、確かB'sRecorderのパケットライトソフトが
IN CDとかそのような名前だった気がします…。
(自信ないですが)

• 0