プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。個人で調べましたが、辿り着けず質問させてください。

【1つのADSL回線環境の下、二軒でインターネットができるようにしたい】

自宅と隣の建物との二軒でインターネット接続の環境を作りたく考えております。隣の建物は倉庫になっており2階部分に離れの部屋があり、母屋二階と離れ2階とでネット環境を作りたいのです。
電話回線は1つしかないのでADSLの契約は1つです。

市販の無線LAN(corega製CG-WLBARAGM-P)を購入し離れ2階に設置しましたが、母屋二階には届きませんでした。検出できたのは離れのある建物1階部分まででした。

指向性のアンテナなどの購入を考えていますが、不可だった際の返品は難しいと思うので、お知恵をいただけないかと思いまして投稿しました。
かなり障害物も多いので、地道に有線を這わせるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

どの程度の距離でどの程度の障害物なのかが解りませんので詳しくは書けませんが、長距離を飛ばすのは有線に超したことはありません。

Cat5のツイストペアは結構強いので、外観さえ気にしないのならば単発高架配線も結構行けます。(ノイズなどで多少スループットは落ちますが)

無線で行くのであれば、ルータを離れの窓際に設置し、ブリッジモードの無線APで母屋内無線・メディアコンバータを母屋の窓際に設置し、宅内は有線という手もあると思います。
(ルータを離れの窓際に設置して、母屋の窓際で受信出来る(パソコン等で電波を関知する)様であれば、その位置にブリッジを設置すれば通信範囲はかなり広がります)
あと最近の流行?でPLCアダプターと言う手もあるかと。電灯線なので、新しく線を引き回すよりも楽な可能性はあります。
但し配線によっては使えない場合・各無線機器に影響を及ぼす可能性もありますので注意が必要です。

この回答への補足

Strawoods様
回答ありがとうございます。
早速調べたいと思います。

>どの程度の距離でどの程度の障害物なのかが解りません
母屋と倉庫は50cm程度しか離れておりません。お互いの壁が在るだけの状態です。障害物に関しては、倉庫1階部分に機械(10m×5m×2m)がおいてあり、2階の部屋以外には備品類が山のように箱詰めされている現状です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。
有線も視野に入れて考えたいと思います。
(もう一つ質問したいことができましたので新規投稿します。深い意味はございませんのでご了承ください。)

>50cm程度しか離れておりません

その程度ならふつうの家の配線と変わらないと思います。
普通のLANケーブルで十分ですね。出来るなら5e以上の
良質なケーブルをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

rav4_hiro様
ありがとうございます。少しがんばれば有線でできそうですね。