電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガルバリウムの屋根勾配を建築屋さんに1寸勾配で行きましょうと
言われたのですが大丈夫でしょうか?
勾配が無さ過ぎて心配です。
家の形はシンプルな箱型の四角い家です。
ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

再々の補足にお答えします。


1)木造に折板屋根は一般的か?
  一般的ではありません。
  折板屋根は、主に鉄骨造の建物に用いられます。
  木造の車庫等に使われているのは、見たことがあります。

2)折板屋根の利点?
  板厚が厚いほど普通の鉄板屋根に比べるなら丈夫です。
  工期がかからず早く出来ます。
  屋根垂木が必要としないので木材費を安くできる。
  屋根下地の合板t12mmが要らなくなり工事費を安く出来る。

  折板屋根の要注意点
  面戸の防水性と耐要年数に疑問があります。

3)木造屋根の標準工法で一般的なものは?
  鉄板葺きの場合
  屋根の形は、切妻、寄せ棟、片流れです。
  葺き方は、横長尺葺き、瓦棒葺きが一般的ですね。

折板屋根にする場合、天井裏の断熱の厚さや方法、また横殴りの風雨によって雨漏れの危険があると思いますので、よく業者さんに雨押えの納まりの確認を取りましょう。
工事費は、折板屋根の方が格段に安くすることが出来るでしょう。

この回答への補足

親切で分かりやすくご説明して下さってありがとうございます。
素人な私でも分かりやすく感謝しております。
最後にもう一度教えて下さい。

在来でガルバリウムで片流れ屋根で1~2寸勾配でしたら
ベストな葺き方とベストな勾配を教えて下さい。

ご回答宜しくお願い致します。

補足日時:2007/01/08 12:01
    • good
    • 3

再々々の補足質問にお答えします


過去の回答から判断して分かるとおり!
在来軸組構造の木造で屋根勾配が1~2寸勾配ならば、瓦棒葺きになります。
しかし将来屋根を葺き替える時に葺き方を替えたいと思うのであれば、以下の屋根勾配にしておく必要があります。
横長尺葺きならば最低2寸5分勾配
外観的には、一番かっこ良いでしょう!
銅版葺きならば推奨最低勾配4寸勾配
銅版自体の強度が小さいからね。
将来如何するかで屋根勾配は決めてください。
    • good
    • 4

補足によりご回答します。


構造が在来軸組の木造!
屋根は、ガリバリウム鋼板のt0.35もしくはt0.4mmの瓦棒葺き!
一寸勾配でも一応大丈夫とは思いますが、最低勾配ですね。
10年、15年と長い目で見るならば一寸五分勾配(1.5/10)にした方が良いと思います。
参考までに横長尺葺きの場合は、最低二寸五分勾配(2.5/10)以上必要です。

この回答への補足

度々すみません。
構造が在来軸組の木造ですが、
本日、屋根は折板屋根で1寸勾配と言われたのですが
在来軸組でガルバニウムで折板屋根は一般的なのでしょうか?
折半屋根の利点を教えて下さい。
在来軸組の木造のガルバニウム屋根でしたら
どの屋根工法が一般てきでしょうか?
度々すみませんがご回答宜しくお願い致します。

補足日時:2007/01/07 19:46
    • good
    • 3

貴方様の建てようとしている建物の構造を教えてください!


ガリバリウム鋼板またカラー鉄板の場合、屋根の葺き方によって最低の勾配が変わってきます。
瓦棒葺きなのか横長尺葺きなのかによって最低勾配がありますので補足説明を要求します。
ちなみに鉄骨造の場合に折板屋根の時は水勾配1/100でも可能です。
一寸勾配とは、1/10です。

この回答への補足

建物の構造は在来です。
瓦棒葺きだそうです。
ご回答お願い致します。

補足日時:2007/01/07 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!