プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10kgの犬を連れて新横浜駅から九州まで新幹線でいきたいと思います。犬連れで新幹線にのるのは初めてなのですが、新幹線で個室はあるのでしょうか?
また、指定席に連れて行く場合は犬専用のカート(ベビーカーのようなもの)を座席の前におくことはできますか?

A 回答 (4件)

規定の内容を確認すると、10kg程度の子なら


その子の入るキャリーゲージであれば大丈夫だと思われます。
多少ならオーバーしても、しっかりと鉄道側と交渉さえすれば大丈夫でしょう。
忘れずに手荷物料金を支払い、乗車した後は足元に置く事になりそうですが、長さ70cmという事を考えると2席目の足元に邪魔になりそうですから、繁忙期や混む時間帯でなければ自由席の方がよさそうです。

また犬は慣れない状況下でどんな行動をするか分かりません。
もしかすると普段は吠えない子でも、ずっと吠える可能性があるので
乗車前にはペットショップで口を縛るものを購入しておきましょう。
それと臭い対策は他の方の事も考えて万全にしましょう。
前日には体臭を消す為にお風呂に入れて洗ってあげましょう。
また乗車前には水分は控えめに、おしっこを出来るだけ減らす為です。
更に長い乗車時間ですので、最悪の場合はしてしまう恐れもあります。
犬を飼っていない人や嫌いな人も同乗しており、そんな人は犬のおしっこの匂いには敏感で、とてつもない不快感を感じる事でしょう。
ですので、こちらもペットショップで犬に無害な無香性の消臭剤が販売されているので、してしまった場合は臭いもちゃんと処理しましょう。
更に大便は臭いがきついので、臭いを完全に遮断できるようなもの(小さめの発泡スチロールの小箱が100円均一で販売されているので、そこに保管してもいいかも)に保管して、九州の方で処分しましょう。
これらの対策さえ取れば「鳴き声」と「臭い」という
他のお客さんに迷惑の掛かる部分が大幅に解消できて
いい旅が出来るでしょう。

しかし乗車時間が長いので、到着後は素早くおしっこ等をさせてやって
水分も与えてあげる事、そして歩かせてあげて体調を見極めてあげることが大切です。
わんちゃんといい旅になるといいですね^^
    • good
    • 4

11号車の最後部、3人がけは、通路側がクルマ椅子用になっています。


窓から2つしか座席はありません。
指定席は、11号車最後部(13番だったかな?)Bをとれば、
カートを置くスペースがとれますし、万が一のときに、デッキに出られるので便利ですよ。

新横浜から1本で行かれるのでしょうか?
JR東海範囲内の新大阪までは個室はありません、ずっと前はあったんですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、大変詳しくどうもありがとうございました。
新横浜からは1本で行く予定です。
乗車時間が長く心配ですが多めに座席を予約したいと思います。

お礼日時:2007/01/07 21:09

体重10kgの犬を新幹線に連れて行くのは厳しいと思います。


どうやらゲージと犬の体重が10kg以内だったら有料で搭乗出来るそうです。
詳しくは下のサイトまたはみどりの窓口へ行って確認されると良いと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01 …
    • good
    • 1

盲導犬・介助犬を除く大型犬はリード付きでも電車に乗る事はできません。


長さ70cm以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度のケースに入らなければ乗車できないと考えてください。
この場合も手数料が必要になります。

 JRおでかけネット/手回り品
 http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html#4
で確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!