アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行の経験も無く英語がまったく駄目な私が、
海外のサイトの通販を利用する方法として、どんなものがあるでしょうか?
ちょっと自力で調べてはみたのですが、関税とか何かと不安も多いし、
バイマもちょっと違う気がします。
たとえば、日本人(または日本語を話せる)の方に「このサイトのこれとこれが欲しい」と伝えて、代金をお支払いすれば、手続きなど一切引き受けてくれる友人みたいな存在がいればよいのですが、海外の商品が欲しいがために英語を話せる友人を作るというのもどうかと思いますし・・・(苦笑)
ちなみに欲しいものは、ブランド品とかでは無く、いたってシンプルな商品(小物など)なのですが、海外でしか手に入らないものです。
気軽でなるべく安全に海外の商品を手に入れる方法のお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

輸入代行業者というところがあります。

そういうところを探してみてはいかがでしょうか?「輸入代行」で検索すればわんさか出てくるハズです。
また、商品欲しさに友達を作るのも全然アリです(笑)
私の元には他人の紹介も含め、月に数件、そういうお頼みが来ますしね。個人輸入をやり慣れていて、言語ができればはそういうのはさほど苦ではないですから。ただし、破損とか送られてきたものが自分の考えていたのと違う場合もなくはないので、どこまで面倒を見てもらうかははっきり決めておいていただけるとありがたい。文句を私に言われても困るって時はありますね(笑)ボランティアでやってるわけですから。

私自身はそれで手数料とかマージンなんて取ったこともないし、取ろうとも思いませんが、お礼のメールも来ない人とか、必要な時だけ電話やメールしてくるってのも悲しいので、ある程度、世間話ぐらいは出来る人がいいですね。海外通販マニアとしては、まぁー自分の知らないショップの話が聞けて面白い!っていうのもありますんで。。。

関税は基本的に1割ぐらいだと考えていいと思います。1万ぐらい以上だと請求来るのが普通です。
EMSで送られてきた場合はその場で配達員の方に支払います。DHLやFEDEXなどの場合は後で請求が来たりします。でも、明らかに関税かかる状態なのに、なぜか関税の請求がない場合もあります(笑)
販売元が海外輸送をしない方針だとか、あと輸送途中で破損した場合の処置とかが明記されていないとかでしたら、積極的に聞いていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、良さそうな代行業者に頼むのが一番手っ取り早そうですね。
>商品欲しさに友達を作るのも全然アリです(笑)
アリですか(笑)何度も輸入したいものがある時は、友人などに頼めるといいなぁって思います。
お話が聞けて、なんとなく様子がわかりました。どうもありがとうございました!