プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋美術について短時間でザーッと知りたいと思います。
そこで西洋美術について歴史、人物、作品(タイトルだけでなく画像つき)、用語等が詳しく書かれているサイトを教えてください。

また、西洋美術の本は後々買おうと思っていますので、お勧め等あればあわせて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

画像付きの説明って日本語サイトでは少ないみたいですね。


大きい美術館のサイトでは画像やその時代の特徴的な
作品の特徴など説明されてます。
メトロポリタン
http://www.metmuseum.org/toah/splash.htm
ナショナルギャラリー
http://www.nationalgallery.org.uk/cgi-bin/WebObj …

以下は作品の画像を探す時によく訪れているサイトです。
Web Gallery of Art
http://www.wga.hu/
Art Cyclopedia
http://www.artcyclopedia.com/

美術用語であれば、以下の書籍が参考になるかと思います。
美術史の辞典(ポール デューロ/東信堂)
西洋美術小辞典(デイヴィッド・G.ダイアモンド/スカイドア)
後者はコンパクトですので初心者の方にもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 01:09

下記URLをご覧下さい。


http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/
>西洋美術について短時間でザーッと知りたい・・・
どの程度なのかは分かりませんが、歴史・画家・作品等については、かなり細かく調べる事が出来ると思います。

>西洋美術の本でお勧めとしては・・・
基本的には、それぞれの時代毎に(ルネッサンス・バロック・印象派等)解説・説明された本を購入される事が良いと思いますが、ザーッと知りたいようであれば、
「カラー版 西洋美術史(美術出版社)/高階秀爾著」
が良いのではないかと思います。

それから、少し内容的に違うかと思いますが、
「修復家だけが知る名画の真実(青春出版社)/吉村絵美留著」
が面白いのではないでしょうか?
絵画の修復作業をしてきた方の話ですが、絵画鑑賞をしているだけの私達には分かりえない裏話等を知る事が出来るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!