アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月~2月に、雪景色を観て、そしてそれを写真におさめに行こうと考えています。
一泊二日ぐらいで行くつもりです。
関東周辺で、電車かバスで行けて(車の免許を持っていないので)、本格的な雪山登山の経験のない男でも行けそう、という条件を満たしているようなところを知っている人がいれば教えてください。
自分は体力には特に不安のない20代の男です。

A 回答 (1件)

お探しの条件となると候補は、ゴンドラかロープウェイがあるスキー場でしょう。

ただ、スキー場行きのバスは、朝夕のみという場合も多く、時間をもてあますかもしれません。スキー場のリフトはスキーやスノボをする人専用ですが、ロープウェイやゴンドラなら下りにも乗れます。

群馬県の谷川岳ロープウェイが比較的お勧めです。手軽なところでは上越新幹線の越後湯沢から歩いていける湯沢温泉ロープウェイ。
もっと本格的な雪山となると本格的な雪山すぎてスキー場の営業は止めてしまい観光客と登山客のみを対象とする営業になった北アルプスの新穂高ロープウェイ(新宿から高山行きの高速バスで途中平湯温泉で乗換え)、スキー場としては春スキーシーズンのみの営業で真冬は観光客と登山客相手の営業となる中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ(新宿から高速バスかJRで駒ヶ根駅、バスに乗換え)が関東から手軽にいける本格的雪山です。
新幹線や飛行機を使えば、青森県の八甲田ロープウェイ、北海道の大雪山層雲峡ロープウェイ、大雪山旭岳ロープウェイが本格的冬山に一般人が簡単に登れる手段です。

くれぐれもロープウェイの駅から離れすぎないように。スキー場であっても雪山経験や装備も無く徒歩での移動は、生命の危険に関わり、遭難の恐れがあります。またゲレンデ内は徒歩で移動しないように。スキー場は、スキー場会社がスノースポーツのために保有または借用している私有地であって、勝手に歩き回れる山ではありません。
    • 0