先日志望の会社に電話し、履歴書を送付するように言われました。
この会社は、職安や学校に求人募集が出ていたわけではなく、
知人に昨年の10月頃に空きが出たと聞いていたので電話しました。
この場合、一緒に送付する文面は一般的に使われているものを参考にするべきでしょうか?
それとも以下の内容にするべきでしょうか?

拝啓 貴社ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます。
 貴社の求人を以前研修でお世話になった○○から伺い、応募させて頂きました。私は(現在の状況説明)おります。
 (今後の目標等)次第でございます。
 私の経歴等詳細につきましては、同封の履歴書をご高覧ください。お目にかかる機会を頂ければ幸いです。
 何卒、よろしくお願いします。
敬具

このような文面でよいのでしょうか?
職種は養豚管理なので特殊だと思います。
お忙しいとは思いますが、ご指摘・訂正等よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ほぼ問題ないと思われます。

私の場合は便箋に手書きで送りましたよ。
そっちの方が文章が短く済んで、どんなこと書くか考えなくてよかったので。
なおかつ丁寧な印象を与えますしね。

ちなみに内容は(実際は縦書きです)

拝啓 時下 貴社にてますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 貴社の求人を○○で知り、早速応募させていただきました。応募書類を同封いたしましたので書類選考をよろしくお願いします。貴社の○○ところには大変感銘致しました。ぜひ貴社の下で社業興隆に貢献していきたいと思っておりますので面接の機会を頂ければ幸いです。
 時節柄、社員皆様のご自愛をお祈り致します。
 まずは書中にてお願い申し上げます。
敬具(実際は行の一番下に書く)

という具合です。
よかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容の回答ありがとうございます!!
ぜひ、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。