アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、現役文系高校生です。
最近になってようやく行きたい大学の詳細を見始めたのですが、
ガーン!!!
一番行きたい「情報科学系(いわゆるコンピュータ学科)」に行くには、
自分の知るところによれば、私立しかないということに気づきました。
しかし、実際、国公立でも、文系受験者でそういう系に行けるところを見逃しているかもしれません。
そこで、みなさんの知っている国公立大学で、文系でも入れる情報科学(コンピュータ関係)系の学科がある所がありましたら、是非、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (6件)

昨年度、工学系の情報工学科を卒業した者です。



現在、コンピュータ業界で働いている社会人たちは、必ずしも情報科学系出身というわけでもありません。
情報科学系以外の理工系出身者も勿論いますし、文系出身者もかなりいます。
例えば、英文科卒であると、プログラムも英文に近いところがあるので、プログラマーをしている人もいます。

例えば、大学院の場合ですが、独立専攻科の情報系の大学院もあります。情報系の出身でなくても、文系の出身者であっても、入学してきます。
例えば、情報系の研究をするのに、心理学が関係することもあります。

例えば、横浜国立大学の経営学部であると、会計情報学科があります。
静岡大学の人文学部経済学科では、経済情報や経営情報の講座が設けられています。
群馬大学は、工学部情報工学科もありますが、社会情報学部に社会情報行動コースと経済経営情報コースが設けられています。
福島大学の経済学部では産業情報工学課程が設けられています。

ただし、経済学部や経営学部も文系だからといって、数学が関係ないというわけではありません。
非常に数学の知識を必要とされます。

情報科学系の大学を希望しているのでしたならば、理数系の科目は、入学前に十分勉強しておいた方がよいと思います。
理数系の科目を入学前に十分身に付けておかないと、入学後に結局、理数系の科目で苦労します。
工学系の情報工学科であると、微分積分と物理は高校生時代に頑張っておかないと入学してから勉強がキツイです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい情報のご提供、本当にありがとうございます。
なるほど、英文でもプログラマーですか・・・。
だんだん、希望が湧いてきましたw。
しかも、文系でも情報関係の学科って多いんですね。勉強になります!
m(__)m

お礼日時:2002/05/06 18:37

公立はこだて未来大学がその学校のうちのひとつにあがるのではないかとおもいます。

「聞いたこともねぇや」と思うかもしれませんが、北海道函館市にあります。そこに行っている友達いわく「なかなかよろしげ。」とのことです。今年からセンター試験の方法が変わるとか何とかで、どうなるのかはわかりませんが、去年の入試要項を覚えている範囲で書きます。

センター(確かこの2教科でだいたい7割とると安全圏らしい)
英語
数学|,||,A,B

二次(必修)
英語
数学1,2,A,B
(選択1教科)
数学3,C
物理|B+||
生物
化学
デッサン
小論文

確かこんなんでした。あと後期は二次の選択科目はデッサンか小論文しか選択できなかったはずです・・・。ここ3年前くらいにできたばかりの学校でまだ卒業生もだしていないみたいですが、パンフレットとかみてるとなかなか面白いことをやってると私は感じました。一度ホームページとかで見てみてもいいんじゃないかと思います。

あと、私自身が今、情報系の大学に通っていてようやく慣れてきたかなといった感じなのですが、やはり大学に入ってから数3や物理など絶対必要なので、入ってからも大変かも知れませんが是非がんばってください。
おもしろいですよ(^^)v

あと例の一つとしてここをあげましたが、005さん自身がもっと上を目指せるかもしれないし、自分の届く範囲、また下げすぎない範囲での大学選びも大切かなと思います。

ではながながとすみませぬでしたm(_ _)m受験がんばってね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
実際、そのような大学があったなんて本当に知りませんでした。
参考にしますw。

お礼日時:2002/05/22 17:23

 千葉大学文学部行動科学科では、認知情報科学という学問が学べます。

人や動物の知覚を探り、人工知能などにいかそう(もしくはその逆)、というような内容だったと思います。
 そこにいたわけではないので、詳しい事はわかりませんが、調べてみるとよろしいかと。もちろんホームページもありますので、検索をかけてみると参考になるかもしれません。ちなみに、当然ですが受験科目は文系です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になる情報を教えていただき、本当にありがとうございます。
なるほど、そんなところにまで情報系学科が隠れているのですね。
もっと調べてみます。。。(^o^)丿
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 18:43

ある意味、技術的に特化して就職するならば、修士ぐらいまでは進まないと


なかなか普通の大学では専攻通りに就職っていうのは難しいのかもしれません。
>専門学校や専科の大学だと別だと思いますが・・

「情報科学を利用した研究」というのはあらゆる分野で進み出しているので、
「情報科学系」というだけの曖昧な志向であるならば、相当選択肢は広いと思います。
ただし、情報の基礎科学的なところというのであれば、やはり、理系の範疇となるので、受験するにはそれなりの対応が必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はあ~、やはり、ある程度犠牲(?)が必要ということですよね。
理系の科目をこれから勉強して、今の理系の人たちの状況に追いつくように
努力してみます(過労死しちゃうかも・・・)。

お礼日時:2002/05/05 22:13

その系の大学出身者ではないのですが、高校時代の友人が文系から情報学科でよかったのかな?東京情報大学という東京ではなく千葉にある大学に行きましたよ。

私立大学ですけど。
大学の授業にはやはり数学の授業があったそうですけど、純文系の彼女もきちんと卒業しましたよ。就職もちゃんとしましたし。文系だからってついていけない学科ではないんじゃないかなぁなんて素人考えですが友人を見ていて思います。
関係ないけどそういうところは男子学生が多くて友人はモテモテでした。
女しかいない(女子大だったから当たり前)栄養士の短大に行った私はうらやましく思ってました。余談でごめんなさい。
いいところ見つかるといいですね!がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重な情報ありがとうございます。
東京情報大学ですか~。私立だけど、いちおう、考えてみます。
本当にありがとうございました。。。

お礼日時:2002/05/05 22:07

高校卒業予定なら、受験資格はあると思います。



あなたが入れるところと言う意味では、「試験の結果次第」としか言いようがないのでは?

システム工学を勉強するところは、経済学部の中に分類されている場合もあります。

私は地方の学校出身なんですが、大学に入ってから、先生に頼んで、自分が受けたい講義を聴講させてもらったことがあります。
(もちろん単位なしですが・・)

現在どこもかしこもそのような牧歌的な学校ばかりではないと思いますが、本当に興味がある学問をするには、「その学科に入る」以外にもたくさん方法があるので、あきらめずにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、本当にありがとうございます。
ちょっとは気分が楽になったような気がします。
大学ではやはりヤル気次第というわけですね。
ということは、世の中には専攻科目と全然違う仕事に就いている人も
いるのでしょうか?
みなさん、いろいろ教えてください。

お礼日時:2002/05/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!