アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページにマイホームの建築記録を載せたいと思っています。
ホームページの作成は全く初めてです。
無料、または数千円程度の負担で作成したことのある方、お勧めのサイトなどがありましたらご教示いただければ有難いです。
これまでMSNブログを使ったことがありますが、画面が重いこと、更新ボタンを押しても全く更新されず内容が吹っ飛んだりするためほかによい方法がないかと思っています。
日付順ではなく、作成しながらカテゴリーや項目を増やし、内容によって掲載する場所を移動させながら作成していく予定です。HP内で場所の移動が簡単にできるものはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

また自分で1からホームページを作る場合ですが、


今は無料レンタルサーバーがたくさんありますね。
FC2、Yahoo!geocities、忍などなど…
どれも無料です。更新料も一切かかりません。
それぞれの違いですが…FC2はFTPが容易されているというくらいでしょうか。
FTPはサーバーに自分のホームページをアップロードする機能のことをさしますが、
無料でそのソフトウェアをダウンロードできます。
なので、大した差はないと思います。

ホームページを作る場合はいくつかの知識が必要となります。
最低限必要なのはHTML文書の書き方、
またスタイルシート(デザインに用いる)の知識もあったほうがいいでしょう。
しかし、この2つは慣れれば簡単ですし、様々な解説サイトがあります。便利なところを3つ紹介しておきます。
ttp://www.tohoho-web.com/www.htm (ホームページ作成総合)
ttp://www.tagindex.com/index.html (ホームページ作成総合)
ttp://www.stylish-style.com/index.html (スタイルシートデザイン)
また、ホームページに動的な機能を追加したりするのにJavascriptやCGIなどなどの知識も必要ですが、
これがなくてもホームページは十二分に作れます。

ホームページの利点はいろいろあるのですが、代表的なものとして。
ブログは記事を縦に並べ、左右にメニューや広告を表示するのが原則ですが、
ホームページは自由な形で作ることができます。
ブログの場合、必然的にサイト全体に無駄な空白ができたり、サイト全体が縦長くなり、
目的のページをいくのが多少困難になる場合があります。
しかし、ホームページだとメニューも内容も自由に位置づけることができるので、
たとえばトップページを目次と少しの説明だけにしたりすることでサイト内を簡単に回ることが可能になったりします。
上のホームページ作成参考サイトの下2つを見るとよくわかると思います。

デメリットは知識が必要ということだけでしょう。

逆にブログのメリットは楽に作れる、知識が必要ない、
また、魅力がないサイトでもたくさんの人が見にくる可能性が高いということです。
デメリットは、閲覧者のことを考えサイトを構成することが難しいということでしょうか。
    • good
    • 0

ブログを用いるのでしたら、livedoorはどうでしょうか。


1つの記事を複数のカテゴリに分類できるそうです。
もちろん無料です。

トップページの1つ目の記事の上に
フリースペースの設けられるテンプレートがあるので、
そこにそれぞれのカテゴリへの目次をつくってみてはどうですか?

表示させる順番の編集もできると思います。
    • good
    • 0

ブログでも使いこなせばかなり使えます。


投稿日付の調整や、各記事のリンクなどの記事をトップやテンプレートに載せれば良いので。
なんといっても無料ですし、ブラウザがあれば更新できます。携帯の写真をメールで送ることによって更新できるものもあります。
ブログはライブドアとかgooとかFC2とか山ほど選択肢があるので使いやすいのを使えばいいと思います。

一方、HPで作成すると最初はいいのですが、そのうち更新が面倒になったり、有料ですと更新料がかかるのでなかなか長く続けるのは難しいと思います。デザインやレイアウトにこだわりたい人はこちらの選択肢が良いでしょう。
ちなみに建築記録を載せたとしても、数年後はどうするのでしょうか?
    • good
    • 0

記録なら、日記形式で分かりやすい、ブログがいいでしょうね。


FC2ブログがいいと思いますよ。
軽いし、操作も分かりやすいと思います。
http://blog.fc2.com/

他にも、
http://www.ma-mate.com/
で、比較ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
FC2でブログをはじめました。以前はMSNのブログをやっていましたが、MSNはあまりにも重いですがFC2は至極快適です。操作性の違いや使いやすさがここまで違うものかと感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!