ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

皆さんこんにちは。16歳の男です。昨年の1月頃からいままでに  15キロも太ってしまいました。今の状態は、身長172cm    体重78キロ 体脂肪率28パーセントです。運動はしていません。 そこで質問なんですが、四月までに15キロ痩せることは可能でしょうか?またどのような方法が効果的なのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スポーツシューズを用意して家の近くを走りましょう。


ゆっくりでいいですので、週に4,5日、1日30分以上は走りましょう。
15キロ痩せると標準体重になりますが、運動習慣の無い人には無理です。
たった3ヶ月では、10キロ痩せられるか運動習慣が身につくかのどちらかが
いいところです。

身長187cm、体重86kg、過去に陸上競技歴10年。
これで6年ぶりにウォーキングから初めて半年近くかけて、
体重を86kg→73kgに落としました。体脂肪率は精密機械で9%でした。
最後の方は1km5分ペース(中学生の陸上部が練習で走るペースです)で1時間
その他に筋トレを週4,5日やっていました。
6年の間にも何かしら運動は続けてきていたのでモチベーションも続きましたが
普段から一切していないのであればよっぽど自分を追い込まないと無理でしょう。
    • good
    • 0

まだ成長しているときですよね。


1ヶ月に5kgですか… 最大減量が1週間に1kgといいますから出来ないこともないでしょう。
食事内容を確かめてください。
三食は決まった時間に摂っていますか?
夕食後に何も食べていませんか?
食事を摂ってから就寝まで3時間以上ありますか?
肉・魚・豆・卵から一つ+野菜を左の倍量+海藻+主食(米)を組み合わせていますか?
意識してしっかり噛んでいますか?
間食はしていないですよね。

運動をしましょう。君は若いのですから、1日1時間は走りましょう。はじめは歩いても構いませんが、走れるようになってください。

勉強も大変でしょうが、睡眠は7~8時間とりましょう。

健康生活をおくるための基本的なことを書きました。これはいっきに-15kgにはならないかもしれませんが、健康寿命を延ばすために一生続けていくべきことです。
きっと体重も落ちていくでしょう。

理想をいうと、1年かけて増加したものはその倍をかけて減量する方がその後の体のためにはいいでしょう。

参考URL:http://kurihiroi.seesaa.net/
    • good
    • 0

 こんにちは。



 人間は、なにもしなくても、
個人差はあるものの、水だけを飲んで生活してたら、
1日に約0.5kg体重が減っていくそうですよ。

 この考えで計算してみると、質問者様は、水だけを飲んで
生活していれば、1ヶ月で15kgの減量に成功することができます。

 このことから質問者様が、
4月までに15kgの体重を減らそうと思っているのであれば、
2日は普通に食生活を送り、3日目には、何も食べない。・・・

 これを繰り返ししていれば、
予定通り、4月までは、減量に成功することができます。

 試しに、質問者様が3日間、絶食をすれば必ず、
1.5~2kgは体重が減っていくことが実感できるはずです。

 私は、数年前、たった1ヶ月で、
74kgの体重を無理やり、57kgにしたことがあります。
(ちなみに、私の身長は175cmです。)

 このときには、私は、とにかく物を食べなっかたか、
食べても、指を喉に突っ込んで無理にトイレに吐き出していました。

 この期間、私は立ち上がる度に、
強烈なめまいがして、いつもフラフラしていたことを覚えています。

 やればできないことではありませんが、
このようなことはお薦めできるようなことではありません。

 計算通り、
人間の体重が減っていく保証もありませんし、
これは極端な場合で、異常なことですよ。止めておきましょうね。

 その後、私がどうなったかというと、
見事にリバンドしてしまい、体重が、93kgになってしまいました。
(あと、7kgで100kgですよ。)

 現在は、約1年かけて、体重を70kgまでにしました。

 質問者様には、短期間で減量することは止めてもらって、
せめて1年くらいの長期にわたって減量することをお薦めいたします。 
    • good
    • 0

1ヶ月に約5kペースの減量はかなりハードじゃないですか?



一日30分のジョギング、晩飯は無しにして代わりにマイクロダイエットかリエータにする。
そして全身の筋トレを2日に1回、寝る前にプロテイン。
3ヶ月で15キロ減量を達成するには、これくらい努力しましょう。
私は身長171cm、体重78kでしたが、
上記の方法を2ヶ月こなして、10k落としましたよ。
でもまだ育ち盛りなので、あまり無理せずに。

>食事のときは、腹八分目

食べないのが一番手っ取り早いのですが、食べるつもりなら、
量と内容を見直しましょう。高カロリー食をバッサリ止めて、
野菜、コンニャク、豆腐、きのこ類・・・など。もちろんお菓子は禁止。
腹八分目も食べたら普通の食事ですよ^^;
腹五分目も食べたら充分です。それ以下でもいいです。
「食べないダイエットは体に悪い」と良く聞きますが、
なに、人生80年の内のたった3ヶ月です。がんばりましょう。
それにそんなこと言ってたら痩せれないですから。
    • good
    • 0

こんばんは。


現在ダイエット中の24歳の女です。
私は11月半ばからダイエットを始めて、現在9キロほどの減量に成功しています。
3ヶ月で15キロはかなり厳しいと思いますが、3ヶ月で10キロほどなら落ちるかなと思います。
で、私がやっているダイエットは↓
(1)晩御飯に炭水化物を取らない
(2)野菜や豆腐をたくさん食べる
(3)朝と昼は腹8分目
(4)間食はしない
(5)こまめに動く(「運動する!」と力むのではなく、日々さりげなく)

朝と昼は食べたいものを食べても大丈夫ですよ。その分しっかり活動をすれば消費されてしまいますし☆
私も昼は炭水化物(ご飯やうどん)をしっかり食べています。

(4)は「どうしても食べたい」時以外は我慢です。私はおやつを前に、「本当にこれが食べたいか?食べないと死んでしまうか?」と自分に問いかけ、それでも「食べたい!」と思ったら食べています。

ストレスを溜めると続かないし、リバウンドもしてしまうので、無理しないでくださいね。食べ過ぎたら次の日に調整すればいいと思うとずいぶん気持ちも楽になります♪

ただ、質問者さんは10代で今が成長盛りなので、本音としてはダイエットはあまりオススメしません。今は「しっかり食べてしっかり動く」それでいいと思いますよ☆
    • good
    • 0

こんにちは。



>運動はしていません。

するつもりはあるのでしょうか?

まず、ご飯を減らしましょう。もちろん間食もしているなら減らしましょう。これだけでもだいぶ落ちます。
つまりおなかいっぱいものを食べる事はやめましょう。

3ヶ月で15kは不可能に近い値だと思いますけど、このくらい思わないと実現なんか出来ません。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。運動はお金がかからないことならしたいと思っています。                        これからは、食事のときは、腹八分目にしようと思います。

お礼日時:2007/01/06 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング