プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、0663106922の発信専用電話番号から、売り込み電話がありました。個人名・電話番号の由来を聞いたところ、数年前の電話帳で、企業のコンピュータデータベースに登録されているとの返事がありました。
お尋ねしたいのは、以下の点です。

1.登録人数が5000人以上であれば、「5000人以上の個人情報を所持する企業」で個人情報保護法の規制を受けますか?

個人情報保護法の規制を受けるとすれば、以下が可能との情報を見つけました。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/protect …
2.利用方法による制限(利用目的を本人に明示)を要求出来ますか。
3.透明性の確保(本人が閲覧可能なこと、本人に開示可能であること、本人の申し出により訂正を加えること、同意なき目的外利用は本人の申し出により停止できること)を要求出来ますか。
4.安全性の確保(流出や盗難、紛失を防止する)、正確性の確保(常に正確な個人情報に保つ)の担保のために、個人情報保護に関する責任者、管理者の氏名の開示義務はありますか。

5.個人情報保護法の所轄官庁の総務省の対処例は、公開されているのでしょうか。

6.迷惑営業電話事業者の電話番号list情報は何処かに有りますでしょうか。

7.迷惑営業電話事業者に多い発信専用電話番号の電話番号list情報は何処かに有りますでしょうか。

そもそも、企業名を最初から名乗らない怪しげな会社なので、通報を知ったら、会社名を変えて営業しそうに思いますが。。。

A 回答 (1件)

この質問は規定違反です。

改めてご質問をしてください。

この回答への補足

ロコスケ さま、ご回答ありがうございました。

利用規約のlinkが探しきれなかったので、
▼禁止事項
教えて!gooでは利用規約に基づき、以下の内容について投稿する事は禁止とさせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
を確認致しました。

○個人情報の開示
投稿が原因で発生するトラブルを避けるため、個人的な情報を明らかにすることはお断りしております以下のような、第三者が見てもその特定の人物が識別できるような情報の記述は禁止となります。
・氏名
・住所
・電話番号

○誹謗中傷
特定の方や団体に対する誹謗中傷となる恐れのある以下のような投稿は、質問と回答による助け合いの場として運営させていただいております当サイトの運営趣旨に反するものであるため、禁止とさせていただきます。
・特定ユーザー、質問や回答を指定した上での批判や中傷を目的とした投稿
・宗教や嗜好等の私的な事柄についての批判や中傷を目的とした投稿

○公序良俗に反する内容
未成年者や第三者に対して配慮のない内容を投稿する事は禁止とさせていただきます。
・誹謗中傷や批判を目的とした投稿
・道徳上問題のある投稿やリンクの紹介
・生命軽視と判断できる投稿
・特定の第三者や団体に対する差別的な発言

○営業妨害
企業に対して営業妨害となる投稿を行為を行う事は禁止とさせていただきます。
・特定の企業に対して営業妨害となる内容の意識的な連続投稿

関係ありそうな項目を上記に挙げましたが、ご指摘の点は何れでしょうか?
利用規約にはこれら以外の規定違反もありますでしょうか?

【私の考え】
電話番号(06-6310-6922)が気になる点ですが、企業の発信専用電話番号ですので「○個人情報の開示」とは明らかに異なります。発信専用電話番号は通常の方法(webも含む)では検索出来ないので、「・特定の第三者や団体、・特定の企業」に対するものにも該当しないと思っております。

規定違反の内容を具体的に指摘して頂けましたら、その部分を改めて質問をしなおしたく思います。

【経過報告】
本日、別の企業(墓地)より同様の電話がありました。
3年前の電話帳からのデータベースをパソコンに入れて使っているとのことで、「5000人以上の個人情報を所持する企業」で個人情報保護法の規制を受け、管理者を置いていると確認した。その上で、問い合わせ先の管理者名(正社員)の姓を教えて貰いました。(教えるのが義務か信頼される企業としての社会的な礼儀かは不詳)

氏名、電話番号、住所の個人情報がデータベースにあることが確認出来たので、削除の申し入れをし、電話上は聞き入れて貰いました(削除が義務か企業としての社会的な礼儀かは不詳)。発信専用電話番号で無かったので、ここに電話番号の記載は致しません。
(「・特定の企業に対して営業妨害となる内容の意識的な『連続投稿』」をする意図はないので、企業名や電話番号の記載をしても、禁止事項には該当しないと考えています)

• 0