大韓航空のB737のパイロットはなぜ秋田空港の誘導路に着陸したのでしょう?

一体着陸時何を考えていたのでしょう?? 着陸する寸前にパイロットなら滑走路じゃないとすぐに
気がつくはずですが・・・
それに秋田空港着陸前にアウターマーカー、ミドルマーカー、インナーマーカー等があればそれが操縦室で鳴動しないことも気がつくはずだし、そもそも機長と副操縦士の二人はランディングチェックリストを行っているのでしょうか?
ちょっと誘導路に着陸してしまうのというのは普通じゃないですよね?
先ほどのニュースでびっくりしました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大韓航空の秋田空港の誤着陸のニュースは見てません。

誤って誘導路に降りてしまうことはあるか、ということで書きます。
ちょっとずれますが、大韓航空はいろいろと信じられない事故は起こしていますね。旧ソビエトで複数回、銃撃されていますし。

さて、誤着陸については条件によってはありえると思います。アウターマーカーなどいろいろありますが、これは少々外れていても受信できます。逆にそうでないと意味はないですから。
高度が下がり、目前に滑走路らしいものを視認すればそこに向かって降りてしまうことはあるとおもいます。たとえば、羽田空港で工事中の滑走路に下りてしまった事故も複数回あります。これも大きな×印などがありますし、ILSなどでずれているのが分かりますが、それでも直前まで間違ってしまうことに気がつかなかったわけですね。また、かなり古い例ですが、海外で手前にある別の空港に降りてしまった事故もあります。
着陸、パイロットは非常に神経を集中して行います。”思い込み”があれば誤りに気がつかないこともありえる、と考えます。とはいえ、最近は着陸すべき滑走路には光が滑走路に向かって走るように見えるようになっています。これは明るくて分かりやすいので、間違うことはまずないと思います。

ただ、秋田の事故、詳細は今の時点では分からないので、誤ってしまうような原因があったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、この事件ちょっと不可解ですよね。
パイロットであれば着陸直前滑走路と誘導路の違いにはすぐに気がつくはずですからね。
ましてや旅客機を飛ばすプロのパイロットであれば。

これはきちんと機長と副操縦士でランディングチェックリストを
していなかった証拠でしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 01:19

その後の報道では副操縦士は認識があったようです。

滑走路は西から進入するのでILSはなくパイロットの目視による手動着陸のみです。合点がいかないのはPAPIがかなり離れるので認識がないとはおもえません。客室のモニターがあれば乗客でもわかるくらい明るいので。着陸シーンの見られる日本のエアラインでは考えられませんし、見ていたら怖いものはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機長と副操縦士のコックピットでの権利分配はしばしパイロット間でのかなりの議論になりますが、物を言えぬ沈黙のコックピットとはこのことでしょうかね。たとえ機長がどんなに権限を持っていたとしても機長も完璧ではない、常に旅客機の操縦室は穏やかな雰囲気のなかにも適度な緊張感があると本当に安全な運航ができるはずなんでしょうけどもね。
B737-800では前方の景色を映し出すスクリーンは装備されていないはずですね。機体自体がサイズ小さいのでね。もし装備されていれば客席の乗客や客室乗務員も気がついたはずですからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 21:07

韓国の旅客機のパイロットは、空軍戦闘機のパイロットの出身が多いと言われております。


戦闘機は機幅も狭く、操縦は自分が中心で敵機を追跡・空中戦を行うため操縦が荒く攻撃的な操縦をすることがあります。

また、乗客を乗せていないので、緊急の場合自分本位の行動をとることになり、滑走路も狭くても十分離着陸が出来ます。実際有事の際、高速道路で発着出来るように訓練をしています。
その上勤務中も、酒を飲んだり花札をしたりする者もいます。アラスカ沖千島列島でソ連軍機に撃墜された時も、自動操縦に切り替え、パイロット達が操縦室で、マッコリをのんで花札をやっていたとの噂もあります。

アメリカでは、公務で出張、赴任する時は、韓国の航空機の使用を禁止しております。
日本では、総理などを乗せる政府専用機のパイロットは、戦闘機のパイロットを使用せず、輸送機のパイロットを使用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大韓航空のパイロットたちは旅客機でも緊急時になったら空港ではなく高速道路に着陸できるようになんてそういう飛行訓練も旅客機のパイロットもやっているのですか・・・・

<その上勤務中も、酒を飲んだり花札をしたりする者もいます。アラスカ沖千島列島でソ連軍機に撃墜された時も、自動操縦に切り替え、パイロット達が操縦室で、マッコリをのんで花札をやっていたとの噂もあります

自動操縦に切り替えとのことですが、旅客機のパイロットは離陸してから安定した状態になったら巡航中もほとんどは自動操縦ですよ。巡航中に自動操縦を解除するのは緊急時ぐらいですよ。 
米国高官が公務の際は韓国の航空機は禁止だとは・・・すごい事ですね。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 21:02

NHKの動画


http://www3.nhk.or.jp/news/2007/01/06/v200701060 …

韓国の航空会社はアシアナもとんでもない事件を、過去に起こしたりしてます。
大韓航空は撃墜事件のほかにも、ソ連空軍(当時)に銃撃されたりと悲惨な航空会社です。

どうして滑走路と間違えたかはわかりませんが、人為的ミスだと思います。
(ちなみに機体は737の最新型のようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、そうですよね。この韓国のエアラインは過去にとんでもない事故ばかり起こしていますよね。今回の秋田空港での事故以外に最近の事故ではグアム空港への着陸進入中に降下してもよい限界高度を誤り山にB747-400をぶつけてかなりの死傷者を出していましたよね。

まだこの航空会社は懲りないのでしょうかね・・・・

僕としては最近大韓航空は安全になったしサービスも良いという評判を聞いた矢先のこの事故ですからね。裏切られた感じですね。大韓航空は怖くて乗れませんね。。。

お礼日時:2007/01/11 20:59

私は飛行機についてはド素人なのですが、以前大韓航空機事件なるものがありました。

サハリン上空でソ連空軍機に撃墜された事件でした。何年も後のことでしたが、自動航法システムの異常だとか人為的ミスとか言われていますが、大韓航空のパイロットは燃料を浮かせるために通常の飛行ルートより北に進路をとって飛行していた、それを大韓航空のパイロットは、どれだけ燃料を節約できたか競い合っていたと聞いたことがあります。かなり古い記憶なのですが、たしかこんな内容の記憶として残っています。西側で最初にこの飛行機の異変に気付いたのは網走にある自衛隊レーダーサイトらしいです。私はその頃、オホーツク海側に住んでいたのですが、オホーツクの浜に、上半身とか下半身の無い乗客と思われる遺体が漂着したのを記憶しています。この件については、ミスなのかどうかは私には解りませんが、韓国人とはどんな人種なのかを知る上で関連サイトを貼り付けておきます。100%事実かどうかは貴方が判断してください。ちなみにその年のシャケは食べることが出来ませんでした。犠牲となられた乗客、クルーの方々には心からご冥福を祈ります。

参考URL:http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大韓航空機の事件はかなりのショッキングな事件でしたよね。
いかなる理由があっても旅客機を標的として戦闘機がミサイルで撃墜するってのはひどすぎると思いました。

今回の事件ではパイロットの完全なミスですが、ミスで片付けられないし、大勢の旅客を乗せている以上責任と自覚を持って操縦して欲しかったですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパイロットのボールペンのCM

パイロットのボールペンのCMに出てる可愛い子は何ていう子なんでしょうか?
たしかミスタードーナツにも出てた気がするんですが

Aベストアンサー

相武紗季ちゃんです。
昔のCCレモンとアキュビュー(コンタクトレンズ)のCMが最高でした。

参考URL:http://www.box-corporation.com/saki_aibu/

Q秋田伝統工芸品「秋田八丈」

秋田八丈で作ったランチョンマットやテーブルランナーってありますでしょうか?あったら是非購入したいのですが、財布やネクタイなどはあるようなのですが・・・。ご存じの方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 下のURLは秋田八丈の織元のサイトです。
 ここでやってなかったら…多分ないでしょう

参考URL:http://www.fujiki-ltd.com/hatijo.html

Qパイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意

パイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意点]などのアドヴァイスを担当してました。
 ご質問がありましたら、遠慮なくどうぞ。

Aベストアンサー

干支蒔絵万年筆の辰のクリップ部の真鍮の含有率を教えてください

Qアポロ11号月面着陸の第一歩

最近TVを見ていてふと感じた疑問です。アポロ11号のアームストロング船長が月面に人類最初の第一歩を刻む当時の中継シーンがあったのですが、あれは一体誰がどのように撮影しているのでしょうか?少し離れたところからのアングルに感じます。嫁さんに聞いたらウサギにでも撮ってもらったんとちゃう?と相手にしてくれません。気になります。くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.2ともに違います。
船体に取り付けたリモコンのカメラでとっています。
船外にアームが伸びる仕組みになっており、その先にカメラがついて
いるのです。もちろんそれを操作するのは船内の飛行士です。

今の映像では、降り立つところをダイジェスト晩でしかしませんが
私はライブでみてました。つまり船体が月面に着陸前から見てたわけです。
もちろん映像は着陸するところを客観的には捕らえてません。
船内の様子と、NASAとの交信をしばらくやっていました。
「ただいま着陸しました」という発表から数時間、確か2時間くらいに感じましたが、やっと船外にアームストロング船長が降りてきました。
その前の段階で、ぱっと画面が月面になったわけですが、その間NASAとのやり取りの中で、「えー、いまカメラのアームが外に伸びている」という同時通訳がありました。
また、当時中学生だった私は、あまりにもセンセーショルだったので新聞、特集雑誌などたっくさん買った読みました。

余談ですが着陸の新聞を100部買って持っております。

間違いなくリモコン操作で船外に伸びる腕の先につけられたカメラで撮られたものです。

1.2ともに違います。
船体に取り付けたリモコンのカメラでとっています。
船外にアームが伸びる仕組みになっており、その先にカメラがついて
いるのです。もちろんそれを操作するのは船内の飛行士です。

今の映像では、降り立つところをダイジェスト晩でしかしませんが
私はライブでみてました。つまり船体が月面に着陸前から見てたわけです。
もちろん映像は着陸するところを客観的には捕らえてません。
船内の様子と、NASAとの交信をしばらくやっていました。
「ただいま着陸しました」という発表...続きを読む

Q未来の平均寿命。

平成14年の男の平均寿命は78.32年、女の平均寿命は85.23年です。
これは、戦前に生まれた人たちの平均寿命です。

今、これから日本に生まれる子や、30になる私はの平均寿命はどのくらいになるのでしょうか?
生活習慣病やジャンクフード等で平均寿命は縮まることも予想されるのでしょうか?
エイズもまん延等も寿命に影響があると思いますが、治療薬、予防薬の開発もある可能性もあるので、省いて頂いてもかまいません。
また、予想されない状況(天変地異)により、平均寿命が縮まる事は考えなくてもいいのです。

ここ数年は医学の進歩で、平均寿命は増加傾向にあると思われるのですが、ここ10年短くなった事はあるのでしょうか?その要因も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

平均寿命は医学の進歩だけではないと思います。
健康保険制度が充実していない国ではお金のない人が大病したら死ぬしかないところはたくさんあります。
日本の健康保険制度が破綻したらお金があれば治せるけど、ないので死ぬしかないという人は増えると思います。
平均寿命は健康保険制度の充実度も影響すると思います。

健康保険制度が維持されて医学が進歩していけば平均寿命はまだ延びていくと思います。
ただし生活習慣病で健康で長生きする人は減って、医学の進歩のおかげで生かされている、という人は増えるでしょうね。

QT-4に乗せてもらったら散ったパイロットの遺影が!

【中日新聞】空自の戦闘機に乗ったら突然、太平洋戦争で戦死した若者の遺影が頭に浮かんだ。若者を戦闘に巻き込まないようにしなければ
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/column/fumon/CK2013092902000196.html

これ「捏造」というか、明らかな想像記事ですよね?

こんな精神疾患記者がコラムなどを書いて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も「捏造」とも「明らかな想像記事」とも思いませんが、
意識的に戦争と自衛隊を結び付けたちょっと悪意を感じる記事ですね。
おそらく、中韓の軍備には寛容だけど
自衛隊そのものや防衛費の増強に反対の人でしょう。

私も「戦争反対」と叫んでいれば戦争がなくなるなら、何万回でも叫びますが
お題目を唱えていても何にも好転しません。

中立のような顔をして、やんわり自衛隊を否定するこの記者は卑怯ですね。
関口宏の得意技「みんなが平和で安全に暮らせるといいんですがねぇ」と一緒。
当たり前すぎて誰も反対できない。

QパイロットのCMの女性の名前は?

筆記用具のパイロットのCMに出てる女性はなんて名前の人ですか?

Aベストアンサー

相武紗季さんです。

パイロットTV-CF
http://www.pilot.co.jp/tvcm/

参考URL:http://www.pilot.co.jp/tvcm/

Q秋田に県外からの入学者ばかりの公立大学なんて不要?

総務省が6月25日に発表したところによると人口減少率が高い自治体は、都道府県別でみると秋田(1・23%)、青森(1・02%)、山形(0・96%)の順。

秋田県がトップです。この流れは止めることができないでしょう。


こういう人口減少の中で財政的にも厳しくなることが予測される秋田県に県外からの入学者が大半でしかも卒業生もほとんどが県外。
公立大学としての役目を全くといって担っていない国際教養大学は秋田県の財政悪化の一役を担っているとも言えます。
こういう大学は秋田に本当に必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、個別の大学のお話はわかりませんが・・・地方になんで
公立大学やら私学が乱立しているかというと、一番簡単な
都会から税金等をせしめるチャンスだからです。地元の方が
なんだかな~ってな大学でも、作って運営しないと国から
地方に税金が落ちてこないからですよ。

都会や海外から仕送りを受ける学生が、町に生活費を落とすし、
大きな設備に対して地元に発注は出るし、赤字が基本的に出ない
ように交付税は支給されるし・・・。

文部大臣が認めないって言ったら、大臣のわがままってマスコミ
は断定したけれど・・・少子化なんだから大学は減らないとダメ
なのに申請を却下する方がおかしいっていうのが、今の日本っす。

汚い世界ですよ・・・。

Qパイロットの道について

現在雑誌等で航空業界(大手からチャーター便を取り扱う子会社まで含む)はパイロットが足りず、就職率80%前後と書かれていますが、これは本当なのでしょうか?(自社養成ではなく、自分で免許を持っている場合)。IFR+Commercial pilot certificate、そしてある程度の飛行時間を持っている人なら、航空業界は夢ではないような事が書かれています。実際、自分で免許を取得して、パイロットになるというのは現実的なことなのでしょうか?またCommercialをもっていなくても,Private pilot ceritificate等を持っている人で、残りの必要な免許を取るのに半分は我が社が出しますので、残り半分あなたが出すなら是非来てくださいというケースもあるそうですが…実際のところどうなのでしょうか?自社養成にはかなりのお金がかかるはずです。自分である程度免許を取得しておけば、パイロットとして航空業界に入る事は難しい事でしょうか?

Aベストアンサー

米国での飛行機のライセンスですが、PVT,IFR+CommercialからATPまでとります、もちろんその間に双発もとらなければなりません。
それから、コミューターのパイロットの就職活動をします。まっ、その間アルバイトでいろいろしますが、生活できるほどの稼ぎはありません。

採用している会社の人事の方に直接話しをしてみればいかがですか?
好かれれば、試験的にでも採用されるかもしれません。

パイロットという職業は皆さんが思っている以上に過酷な運転手業であります。
自己の健康管理はもちろん、悪天候のなかを飛行したり、飛行条件が刻々と変わる中、機器の不具合に慌てず冷静沈着に判断ができなければいけません。

なにがなんでもパイロットになるという強い意志があればできます。

でもその後の稼ぎ高はわかりません

DIY1さん はじめてみたらどうですか?

カーレントではありませんが、パイロットからの助言でした

Q千葉県ではなぜ一般家庭で「祝祭日」に国旗を掲揚しないのですか? 三年程前に秋田から千葉県の外房に転居

千葉県ではなぜ一般家庭で「祝祭日」に国旗を掲揚しないのですか?

 三年程前に秋田から千葉県の外房に転居して参りましたが、国旗を掲げるのは家だけのような気がします。

 母からも毎回見てきてくれと言われ車で走るついでに眺めてみても、

 一度も目たことがありません。

 私の家は特別右翼でもありませんし普通の家庭です。

 秋田でも国旗を掲揚する家は減少はしていたものの全く見かけないということはありませんでした。

 たまたまでしょうか。
 とても不思議を感じます。

 東京に近い関東地方がそうなのか。あるいは地域の歴史において重大な何かがあったのか、誰か知っている方があったら教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

50代の日本人で、東京・京都・大阪・岡山・広島で暮らしたことがありますが、どこで暮らした時も国旗を出したことはありません。
近所の家でも国旗を出している家を見た記憶はありません。
むしろ、秋田県ではそういう方がけっこうおられるということにびっくりしました。

50代になると、なんか日本のことはみんなわかった気分になっていましたが、まだまだ知らないことがいっぱいあるもんですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報