アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年の一軒家の賃貸物件に住んでいます。
一階部分の畳の部屋の湿気がひどくて
洋服がカビたり、畳がカビて困っています。

ドライペットを大量に置いたり、まめに換気をしたり、
一日中扇風機を回していましたが、それでもカビが生えてしまいました。
床下が土なのでそれが原因のように思います。

いろいろ調べてみて
・床下換気扇をとりつける
・備長炭を床下に置く
・部屋に除湿機を置く
が、良さそうに感じました。
どれが一番効果があるかわかる方教えてください。

床下換気扇は自分でとりつけることは可能なのでしょうか?
そして何台か必要なのでしょうか??
一階は3部屋あり、Lの字になっていて
真ん中がフローリングのキッチン、他2部屋が畳になっています。

床下換気扇は引っ越したら必要なく、そのままにすると思いますが
そうなると大家さんに負担してもらえることはないでしょうか??

いろいろ質問してしまいましたが、
少しでもわかる方がいればどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

床下換気扇を取付けるとして、基礎の構造がどうなっているか良く調べないと。

多分、布基礎だと思うけど基礎が仕切られていると思うので、人通口、若しくは、外の基礎に付いている通気口のようなものが無ければ空気が循環しません。取付ける位置が問題です。電気工事も絡んでくるので、知識に自信が無ければ専門屋に頼んだほうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変な作業なんですね。
聞いただけで自分にはできないとわかりました。
この賃貸物件とは今年一年で契約が切れるので
とりあえず除湿機で対応していこうと思います。
ありがとうございました!!

換気をしても畳や洋服がカビると言う事は、環境的に湿気が多い土地という事だと思います。

床下が土と言うのも関係しているのかも知れませんね。
対策としては除湿機や床下換気扇も場合によって効果が有ると思いますが、ドライペットを大量に置いてもカビると言う事なので、湿気の元を断たない限り根本的に問題は解決しないと思います。
備長炭は調湿効果はありますが、永遠に吸湿する訳ではないのでこれも適しません。
こう言う環境だと家自体も湿気で痛むので、現状を大家さんに話して対策を一緒に考えては如何でしょうか?
大家さんが何もしてくれなければ、自分で対策するしかない訳ですが、家の外や、一階、二階、床下の湿度を測定してみると何か分かるかも知れません。床下の湿度が他に比べて高ければ、湿気は床下の土からと言う可能性が高いので、土が露出しないようにシート等で養生してみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなんです。まさに環境的にも湿気が多いようです。
住んでいるところは住宅街なのですが、
昔は沼地だったということを聞きました。
作業も素人の私には難しいようなので
契約があと一年で切れるまで
とりあえず除湿機で対応していこうと思います。
どうもありがとうございました。

床下には「換気用」の「がらり(窓)」は何箇所か有るでしょうか?。

うちも築30年で、下は土ですが、その上にビニールシートのようなものが一面に敷かれてあり湿気は全く気になりませんね。
もし「がらり」が無いと湿気が篭りますので確認されたら如何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ビニールシートはひいてなく、土が剥き出しでした。
やはりそれが原因なんでしょうね。。。
賃貸であと一年で契約が切れるときに、他のところへ越そうと思います。
とりあえず、除湿機を購入して対応してみます。
ありがとうございました!!

賃貸なので今の状況を大家さんに相談するのが一番だと思います

築30年であれば仕方ないのかもしれませんし、「気に入らないなら出て行って」とか言われてしまったら困ってしまいますが・・・・

どっちにしろ住むのに支障がある場合大家さんがどうにかすべきだと思います

畳までかびるような湿気は家庭用の除湿機や備長炭では効果は期待できないと思いますし

床下換気扇は今始めて存在を知ったので効果のほどはわかりません、ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
除湿機や備長炭は効果なさそうですか。
すぐにでも買おうと思っていたので意見いただけて助かりました。
大家さんに相談も考えたいと思います。
ありがとうございました。