初めて質問させていただきます。日本国内におけるデスクトップパソコンのシェアは1位がNEC、2位が富士通・・・という具合になっているということは聞いたことがありますが、世界的にはどこのメーカーが最も市場占有率が高いのでしょうか?99年度はCompaqらしいですが、2000年度はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的にどれとも言いがたいです。


多数存在している為と自作の方も沢山居るためです。
日本人みたいに完成品を買うのではなく自宅も自分たちでリフォームしたりする方が多いですから、正規品を買う方は極わずかなためというのもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNECと富士通の違い

NECと富士通の違い

サーバの国内シェアは、
金額ベースで富士通がトップ、2位がNECで、争っているように思います。

その一方で、海外シェアでは、
日本勢は外国勢(HP,IBM,Dell)に大きく水をあけられているように思います。

そんな中で、富士通だけがなんとか上位に食い込んでいるようですが、
NECは海外シェアのレポートでは名前もほとんど見かけません。

両社の海外シェアの差はなぜ生まれているのでしょうか?
NECは海外展開が弱いのでしょうか?

富士通とNECでは、サーバラインナップや戦略など、どのような点に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくメインフレームの違いでしょう。

富士通はFACOMシリーズを扱っていて、それにIBMのメインフレームに互換性があったようです。
そのせいか海外戦略しやすかったと思います。パソコンとセットで組む場合は、自社のを売っていたかもしれません。

NECはACOSシリーズを扱っていたのですが、IBMのメインフレームには互換性がなく、独自のシステムを組んでいたようです。そのせいか海外にはIBM中心でしたので、海外戦略しにくかったようです。
それにパソコンもIBM互換機(海外ではIBM互換機を売っていましたが)に力を入れていなく、PC98中心でしたね。
NEC自体がガラパゴスのイメージを持たれたのでしょうか。パソコンの世界はNECの名前があまり見かけませんね。撤退したほどです。
それと、NECはもともとコンピュータメーカではなく、通信会社からスタートしたので、それに関係しているかもしれません。

メインフレームと言えば、IBMがデファクトスタンダードでしたから。

システムをサーバーへダウンサイジングしていく上で、メインフレームで養った知識、技術が必要ですし、その提案力も関係してきます。パソコンからマクロ的に構築していくには、どうしても知識、技術が乏しくなります。

おそらくメインフレームの違いでしょう。

富士通はFACOMシリーズを扱っていて、それにIBMのメインフレームに互換性があったようです。
そのせいか海外戦略しやすかったと思います。パソコンとセットで組む場合は、自社のを売っていたかもしれません。

NECはACOSシリーズを扱っていたのですが、IBMのメインフレームには互換性がなく、独自のシステムを組んでいたようです。そのせいか海外にはIBM中心でしたので、海外戦略しにくかったようです。
それにパソコンもIBM互換機(海外ではI...続きを読む

Q富士通LX50Kに内臓ハードディスクがあり別のパソコン富士通FMVCE

富士通LX50Kに内臓ハードディスクがあり別のパソコン富士通FMVCE785L3(windowsME)搭載モデルwindowsxpHOMEEditionにアップデートしていてこちらの機種にあう外付けハードディスクを

捜しています。LX50Kの内臓ハードディスクにホームページにデジカメで撮影した写真が多数入っております。

Aベストアンサー

質問文の意味が分かりません。

LX50Kのデータを古い方のPCに移行したいという意味ですか?
手っ取り早いのは、分解して取り出したHDDをHDDケースに収めて、接続するべきです。

HDDの仕様はFMVのHPにあります。両方とも規格はIDEです。

QCOMPAQ Evo D510SF のビデオメモリについて。

今までは気にしてなかったのですが、ビデオメモリが64MBも使ってメインメモリの容量が少なくなってます。
128+256=384MBのメインメモリを積んでXPをインストールしても少々重たいです。
BIOSの設定を見てもビデオメモリの設定がありません。
そんなビデオメモリを必要とするゲームなどをしないので、
容量をもう少し減らしたいので、教えてくれれば嬉しいです。よろしくお願いします。
COMPAQ Evo D510SF
OS:Windows XP

Aベストアンサー

この機種はインテル845Gチップセット内蔵ビデオ機能ですので、BIOSでは最低限の容量しか確保せず、あとは使用状況によって自動的にビデオメモリを確保しますので、常時64MBを使用しているわけではないです。

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/003p4_plat/pen4_plat02.html

http://www.intel.co.jp/jp/support/graphics/intel845g/video_mem.htm

尚、使用環境にもよりますが、384MBでは基本的にXPで使用するならメモリは根本的に少ないです。

下記辺りを参考に、使用量をチェックしてみましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

Qcompaq presario 3562でブート設定したいのですが。

↑の通りです。
フロッピーの起動ディスクからブートできるように設定したいのですが、どこからその画面に入ったらいいかわかりません。
ご存知の方いましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

COMPAQの BIOS設定だったら、基本的には画面に COMPAQロゴが表示されている際に
F10キーを押す事で表示されるかと思います。これは hpのサポート情報に記載されて
います。

●リストア手順書 Presario 3560、3562、3570、3580
http://h50146.www5.hp.com/support/presario/pdfs/fax_43.pdf

なお一部機種では COMPUTER SETUPユーティリティに頼る事になりますので、そう
なるとそのユーティリティソフトウェアが入っていない場合には設定が出来ません。

QBIOS設定画面が出てきません。COMPAQ Evo Desktop D510 SFシリーズ

電源入れてDELキーを押してもF10キーを押してもBIOS設定画面が出てきません。だいたいCOMPAQロゴ画面が出てきません。すぐにWindowsセットアップへ進んでしまいます。

機械は、
COMPAQ Evo Desktop D510 SFシリーズ
です。

Aベストアンサー

「F10」キーを、押しながら電源ONじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報