初めて質問させていただきます。日本国内におけるデスクトップパソコンのシェアは1位がNEC、2位が富士通・・・という具合になっているということは聞いたことがありますが、世界的にはどこのメーカーが最も市場占有率が高いのでしょうか?99年度はCompaqらしいですが、2000年度はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的にどれとも言いがたいです。


多数存在している為と自作の方も沢山居るためです。
日本人みたいに完成品を買うのではなく自宅も自分たちでリフォームしたりする方が多いですから、正規品を買う方は極わずかなためというのもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QNECと富士通の違い

NECと富士通の違い

サーバの国内シェアは、
金額ベースで富士通がトップ、2位がNECで、争っているように思います。

その一方で、海外シェアでは、
日本勢は外国勢(HP,IBM,Dell)に大きく水をあけられているように思います。

そんな中で、富士通だけがなんとか上位に食い込んでいるようですが、
NECは海外シェアのレポートでは名前もほとんど見かけません。

両社の海外シェアの差はなぜ生まれているのでしょうか?
NECは海外展開が弱いのでしょうか?

富士通とNECでは、サーバラインナップや戦略など、どのような点に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくメインフレームの違いでしょう。

富士通はFACOMシリーズを扱っていて、それにIBMのメインフレームに互換性があったようです。
そのせいか海外戦略しやすかったと思います。パソコンとセットで組む場合は、自社のを売っていたかもしれません。

NECはACOSシリーズを扱っていたのですが、IBMのメインフレームには互換性がなく、独自のシステムを組んでいたようです。そのせいか海外にはIBM中心でしたので、海外戦略しにくかったようです。
それにパソコンもIBM互換機(海外ではIBM互換機を売っていましたが)に力を入れていなく、PC98中心でしたね。
NEC自体がガラパゴスのイメージを持たれたのでしょうか。パソコンの世界はNECの名前があまり見かけませんね。撤退したほどです。
それと、NECはもともとコンピュータメーカではなく、通信会社からスタートしたので、それに関係しているかもしれません。

メインフレームと言えば、IBMがデファクトスタンダードでしたから。

システムをサーバーへダウンサイジングしていく上で、メインフレームで養った知識、技術が必要ですし、その提案力も関係してきます。パソコンからマクロ的に構築していくには、どうしても知識、技術が乏しくなります。

おそらくメインフレームの違いでしょう。

富士通はFACOMシリーズを扱っていて、それにIBMのメインフレームに互換性があったようです。
そのせいか海外戦略しやすかったと思います。パソコンとセットで組む場合は、自社のを売っていたかもしれません。

NECはACOSシリーズを扱っていたのですが、IBMのメインフレームには互換性がなく、独自のシステムを組んでいたようです。そのせいか海外にはIBM中心でしたので、海外戦略しにくかったようです。
それにパソコンもIBM互換機(海外ではI...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q富士通LX50Kに内臓ハードディスクがあり別のパソコン富士通FMVCE

富士通LX50Kに内臓ハードディスクがあり別のパソコン富士通FMVCE785L3(windowsME)搭載モデルwindowsxpHOMEEditionにアップデートしていてこちらの機種にあう外付けハードディスクを

捜しています。LX50Kの内臓ハードディスクにホームページにデジカメで撮影した写真が多数入っております。

Aベストアンサー

質問文の意味が分かりません。

LX50Kのデータを古い方のPCに移行したいという意味ですか?
手っ取り早いのは、分解して取り出したHDDをHDDケースに収めて、接続するべきです。

HDDの仕様はFMVのHPにあります。両方とも規格はIDEです。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QCOMPAQ Evo D510SF のビデオメモリについて。

今までは気にしてなかったのですが、ビデオメモリが64MBも使ってメインメモリの容量が少なくなってます。
128+256=384MBのメインメモリを積んでXPをインストールしても少々重たいです。
BIOSの設定を見てもビデオメモリの設定がありません。
そんなビデオメモリを必要とするゲームなどをしないので、
容量をもう少し減らしたいので、教えてくれれば嬉しいです。よろしくお願いします。
COMPAQ Evo D510SF
OS:Windows XP

Aベストアンサー

この機種はインテル845Gチップセット内蔵ビデオ機能ですので、BIOSでは最低限の容量しか確保せず、あとは使用状況によって自動的にビデオメモリを確保しますので、常時64MBを使用しているわけではないです。

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/003p4_plat/pen4_plat02.html

http://www.intel.co.jp/jp/support/graphics/intel845g/video_mem.htm

尚、使用環境にもよりますが、384MBでは基本的にXPで使用するならメモリは根本的に少ないです。

下記辺りを参考に、使用量をチェックしてみましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qcompaq presario 3562でブート設定したいのですが。

↑の通りです。
フロッピーの起動ディスクからブートできるように設定したいのですが、どこからその画面に入ったらいいかわかりません。
ご存知の方いましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

COMPAQの BIOS設定だったら、基本的には画面に COMPAQロゴが表示されている際に
F10キーを押す事で表示されるかと思います。これは hpのサポート情報に記載されて
います。

●リストア手順書 Presario 3560、3562、3570、3580
http://h50146.www5.hp.com/support/presario/pdfs/fax_43.pdf

なお一部機種では COMPUTER SETUPユーティリティに頼る事になりますので、そう
なるとそのユーティリティソフトウェアが入っていない場合には設定が出来ません。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QBIOS設定画面が出てきません。COMPAQ Evo Desktop D510 SFシリーズ

電源入れてDELキーを押してもF10キーを押してもBIOS設定画面が出てきません。だいたいCOMPAQロゴ画面が出てきません。すぐにWindowsセットアップへ進んでしまいます。

機械は、
COMPAQ Evo Desktop D510 SFシリーズ
です。

Aベストアンサー

「F10」キーを、押しながら電源ONじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング