プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを終了してデスクトップ画面に切り替わったら
タイトルのような状態になることが時々あります。
スタートボタンを含め全てです。
ウインドウズキーも反応せず、
正常に終了させる方法がどうしても判らないので
いつも電源ボタンで強制終了させています。

Q.1…これはPCが壊れる前兆でしょうか。
Q.2…こういう状態から正常に終了させる方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

WindowsXPを前提に回答いたします。

Q.1…これはPCが壊れる前兆でしょうか。
それはないと思います。
Q.2…こういう状態から正常に終了させる方法をご存知でしたら教えてください。
通常このような現象はエクスプローラーが終了していると起きますのでCtrl+Alt+Delキーでタスクマネージャーを起動します。
「プロセス」タブでexplorer.exeを選択して[プロセスの終了]ボタンを押したら同じ現象になると思います。
画面が壁紙だけになった場合は次の操作をします。
「アプリケーション」タブを選択して下にある「新しいタスク(N)」ボタンを押して[explorer.exe]と入力し[OK]を押したら画面が元に戻ります。
それでも復旧しなかったらタスクマネージャーのシャットダウンから電源を落としたらいいと思います。
    • 0

explorer.exe は、新しいタスク→参照→マイコンピュータ→ローカル

ディスク(C)→WINDOWS→explorer.exe でOK押して起動可能な筈です
(文字入力も出来ない場合)以上、ANo.1の補足でした。
    • 0