Mac初心者です。教えてください。
Mac OS X v10.4使用しています。
市販のDVDをMacに保存できますか?ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ANo.5

削除覚悟でしょうが、匿名とは言え違法な事を堂々とやっていると宣言するのは如何なものかと。
「個人で楽しむしリッピングだから」と罪の意識が低いのでしょうが「私だけが楽しむために、女性のパンチラ写真を盗撮しています。」と大差有りません。
それにここでその方法を書いているのは、それ自体が違法行為の幇助罪です。
    • 0
この回答へのお礼

御連絡遅くなりすみません。
私の知識不足で不快感を与えてしまいました。
今後気をつけ、このような質問はもう少し勉強してからにします。

ふふふっ

せっかくPCあるのにDVDリッピングできないのってつまらないですよね。善悪の問題じゃなく。

Mac初心者さんは、Macでできることが増えるとMac使うのが一層楽しくなると思うので、削除されてしまうかもしれませんが、お伝えします。(できるようになったら、すぐ飽きる事だしね・・・)

DVDBackup 1.3というソフトか、MacTheRipperというソフトを使うと、市販DVDのコピーガードが簡単に外せます。

http://mac.softpedia.com/get/Utilities/DVDBackup …
http://www.undermountain.biz/archives/115

どっちも機能は同じものなんですが、DVDBackup1.3のほうが日本語ソフトなので、とっつきやすいと思います。
DVDを読み込んで「マクロビジョンを除去」、「CSS暗号化を除去」にチェックを入れて、「地域コード」は全地域のままにして、あとは「ファイルを処理する」ボタンで吸い取っちゃうだけで指定した場所にコピーガードが外れた中身ファイルがコピーができます。

DVDによっては、まれにDVDBackup1.3ではうまくリッピングできないときがあるので、そういうときにMacTheRipperを使ってます。
こっちも、初期設定のまま、Goボタンを押すだけでリッピングできちゃいます。

これらで吸い取ったVIDEO_TSファイルをDVD-Rにコピーしてテレビでみる方法は、(もうずっとやってないんで記憶曖昧ですが)DVD-Rに書き出すことができる光学ドライブがあればすぐ作れます。
(方法はちょっと今忘れてしまいました。でもかなり簡単だった気がします。コピペでよかったような気も・・・)

とりあえず、Mac標準のDVDプレーヤの「ファイルメニュー>VIDEO_TSファイルを開く」でそのフォルダを指定すれば、すべて普通のDVDと同じようにみられます。

私はこうやって買ってきたDVD映画をMac内にいっぱい入れこんで、いちいちDVDを入れなくてもみれるようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり、すみません。
アドバイスありがとうございました。

書店に行ってみて下さい。

Windows向け、Mac向けのその手の本が沢山有ります。
但し、どの本にも「違法なので、出来ると言う知識だけにしておけ」と言ったような注意が書かれています。
要するに、技術的には可能だが、法的には出来ないと言うことです。
    • 0

「市販のDVD」とは、ビデオDVDのことをさすのでしょうか?

ビデオDVDに、コピープロテクトのプログラムが付されている場合、著作権法の第30条の1の二により、私的な使用のための複製であっても、禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し勉強します。ありがとうございます。

smart Riperなどのツールが必要です。

もちろんDVDドライブが必須条件ですが..

あまりそのようなことはここでは聞かれないほうがよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

▼禁止事項

教えて!gooでは利用規約に基づき、以下の内容について投稿する事は禁止とさせていただきます。
//中略//
○著作権侵害
著作権、商標権などの知的所有権を侵害するような恐れのある質問や回答は禁止とさせていただきます。
//中略//
・コンピュータ関連の以下の操作に関する質問
 ・winmx等のファイル共有ソフト
 ・リッピング
 ・エミュレータ
 ・プログラム改造コード
 ※上記については、違法行為を助長する恐れがあるため意図に関わらず全て禁止とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、無知ですみませんでした。気をつけます。