アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方から修学旅行で東京に行きます。中学校3年生です。色々な見学、体験施設があるようですが、どこがいいのか分かりません。例えば○○科学館や○○テレビだけでもたくさんありますが、それぞれどこがお勧めでしょうか?また、他の分野でもお勧めのところがあったら教えてください。体験ができる楽しめる場所がいいのですが・・・

A 回答 (8件)

こんにちは



テレビ局の見学コースは単なる観光のような気がしますが・・。

中学生としての見識を高めるには、おすすめはこれ。

・皇居 東御苑
 旧江戸城の本丸跡です。江戸城の遺構が数多く残っています。
 こちらは皇居内と違い、一般の公園として無料開放されています。
 http://www.kunaicho.go.jp/index.html

・東京証券取引所
 http://www.tse.or.jp/arrows/visit.html

・日本銀行本店(要予約)
 http://www.boj.or.jp/type/etc/service/annai03.htm

・国会議事堂(参議院)
 衆議院は現職国会議員の紹介が必要なので、参議院の方です。
 尚、国会が開会されている時間は見学不可。
 http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_ …

・憲政記念館
 http://homepage1.nifty.com/nikaido/mus/kensei.htm

・靖国神社 遊就館(有料)
 戦前の軍国主義を肯定したものとかいろいろ言われていますが、まず見てみないと何事も判断出来ません。
 自分の目で見て、展示が正しいか歪められているかを将来判断して下さい。
 http://www.yasukuni.jp/%7Eyusyukan/index.html


こういうものを見ないと勉強とは言えないと思いますけどねぇ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。ご紹介いただいたものの中から選んで検討することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 17:23

昭和と平成では、教科書って違うの?皇居と大手町は役に立たんの?


日本の中心なんですが・・・国会議事堂とか、全部見渡せるエリアなのに。
学習に役立つ場所を本気でお望みなら、川崎駅に行けば・・・と思います。公害の歴史を学ぶ、京浜工業地帯を肌で感じる。上野駅から一番近いですし。でもこれも、平成の教科書に載ってないのかな?
フジテレビや日テレは移動が大変なので、六本木駅のテレ朝が無難かなあ・・・あくまで、電車の乗り継ぎが楽な政治・歴史・報道面でお薦めさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「皇居と大手町は役に立たんの?」ということではなく、すでに計画に入っていたもので・・・。誤解を招く表現だったようで申し訳ありません

お礼日時:2007/03/04 17:25

こんばんは。



平成生まれなんですよね?では『昭和館』で昭和についても勉強してみてください。

http://www.showakan.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2007/03/04 17:26

お台場周辺には、見学コースが一杯あります。


かっこいい無料シャトルバスが各施設をまわっています。
一日で全て制覇は難しいです。
りすーぴあ
http://www.risupia.panasonic.co.jp/

日本科学未来館
博物館の中では、最新の分野の展示が多いので興味を持たれる方が多いと思います。
ASIMOなどのさまざまなロボットやプラネタリウムが人気です。
http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html

フジテレビは見学コースがあります。
http://www.fujitv.co.jp/index.html
スタジオドリームメーカーとか

ヴィーナスフォート
中学生には早いかもしれませんが、都会らしいショッピングモール
通りぬけるだけでもいいと思います。
http://www.venusfort.co.jp/floor/index.html

船の科学館は、ちょっと古いので私的にはお勧めしません。入場料高いし。
船の知識を得たいならいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

りすーぴあというのを始めて聞いたのですが、パナソニックセンターのことでしょうか?貼っていただいたリンク先を見てみましたが、面白そうですね。この中からどこかいけそうな気がします。みんなに勧めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 03:21

一日自由行動の観光ですか?


うちの娘も京都でプランたてていましたよ。この時期修学旅行っていうのもびっくりですけど
ありきたりだけどフジテレビかなぁ。。
ゆりかもめに乗れるって言うだけでもポイントは高いと思います。
一日乗車券をかって船の博物館などもみられたら効率的かな。。と
ビックサイトでおもしろいイベントをやっていたらいいのですけどね。。青海でもちょっとは遊べますしね。

あと渋谷原宿コース
NHK・明治神宮・表参道ヒルズ・竹下通り・根津美術館とか
こどもの城はちょっとこどもっぽすぎるかな。。
ちょっと昔の修学旅行の定番だったようにも思います

皇居まわりというのもあるけど中学生はどうなのか?
皇居・科学技術館・国立近代美術館・日本武道館とか

浅草方面の観光も面白いと思いますよ。

でもやっぱりお台場が一番中学生には楽しそうにも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅草ですか。それも面白そうですね。みんなと相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 03:19

東京駅の八重洲地下街


皇居・大手町など、全部見えて無難かなあ・・・と。
田舎から来た人には、銀座が一番広々してて歩き易いと思います。
東京は歩道がせせこましいので。原宿は苛々します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できればもう少し学習に役立ちそうなところがいいのですが・・・

お礼日時:2007/01/06 23:27

東京タワーおすすめです。


東京に住んでいますが、東京タワーが大好きでよく見に行きます。大きくて存在感がありますよ。
後はフジテレビですかね。中学生くらいなら。浅草の浅草寺もいいと思います。
旅行会社で「はとバスツアー」のパンフレットをもらい参考にするのもいいかもしれませんよ!いろんなコースがあるようなので、いいトコ取りしてプランを作成。。というんはどうでしょう。
楽しい修学旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が足りなかったようです。東京タワーや国会議事堂はもともと行くことになっていて、自由行動の時のコースとして探しています。

お礼日時:2007/01/06 23:25

3箇所紹介します。



・科学技術館
http://www.jsf.or.jp/

・サンシャインシティー
http://www.sunshinecity.co.jp/

・NHKスタジオパーク
http://www.nhk.or.jp/studiopark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答ということは科学館、テレビ局の中ではここがお勧めということでしょうか?

お礼日時:2007/01/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!