「あたしンち」のような、ほのぼの笑える漫画ってほかにありますか?
小説でもOKです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ちょっと古いけど「少年アシベ」なんていかがですか?


ほのぼの系で、大好きでした。

また、少女コミックですが「幸福喫茶3丁目」はとってもほのぼのしていて、かわいくて好きです。

「あたしンち」の作者、けらえいこさんの他の著書、「セキララ結婚生活」「いっしょにスーパー」なども見てみてください。
とってもいいですよ。
    • good
    • 0

クレヨンしんちゃんはどうですか?

    • good
    • 0

こんにちは。


既出の「ぼのぼの」は★100%お勧め★です。ビデオも出ているので是非どうぞ。私も大好きです。
その他には、植田まさし先生の「コボちゃん」、「おとぼけ課長」シリーズがとってもほのぼのしていて、大好きです。
王道はやはりサザエさんかと思います。古本屋で初期の作品集などが手に入ります。
    • good
    • 0

天野こずえの「ARIA」はほのぼの笑えますよw

    • good
    • 0

台詞は手書きで内容が面白いのは「今日の猫村さん」、


それから、私も「ぼのぼの」をお勧めします。
小説は無いですね。
そういう小説に巡り合えたことがないです。。
    • good
    • 0

坂田靖子さんのマンガ「マーガレットとご主人の底抜け珍道中」と


「黄金の梨」
かなりマイナーですけどほどぼのしてて笑えます。
黄金の梨はファンタジー物なんですが、主人公の魔法使いを道案内をする
小人がいい味だしてます。
    • good
    • 0

「しあわせねっ」ともち(芳文社)


女の子(4歳)とその家族のお話

参考URL:http://home.a04.itscom.net/tomochi/
    • good
    • 0

「ぼのぼの」をオススメします。

「あたしンち」みたいに一話一話が結構短いのでスラスラ読めるかと。
登場人物が全部動物で、かなーりほのぼのしてますよ。
    • good
    • 0

『エン女医あきら先生』水城まさひと(著)


 ドジっ娘外科医としっかりナースの美人姉妹を中心に、病院に集う人々の生活を描いた四コマ漫画です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4832263994

『バーバーハーバー』小池田マヤ(著)
 ほのぼの系の床屋さんを主人公にした四コマ漫画です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4063374904
    • good
    • 0

『チーズスイートホーム』


猫の話です。値段は少し高めですが、
面白いし、ほのぼのしますよ~☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『あたしンち』の戸山さんと三角さん

『あたしンち』が好きで初期から読んでます。
(実家の新聞が読売なので^^)

水島さんは、出会いのいきさつがコミックに収録されてたので
みかんの同級生のお母さんだとわかるのですが
戸山さんと三角さんは、どういう関係でお母さんと友達なのでしょうか?
戸山さんは、元は水島さんの友達だったような気もするんですが(違ったかな?)
その辺り、漫画で明かされていましたっけ…?
三角さんの方は全然わかりません。

アニメの方は原作(マンガ)の面白さが生きていないように感じて
あまり好きじゃないため、ほとんど見てないのですが
アニメでお母さんとの関係がわかるようなことを言ってたりしましたか?
でも、かなり原作に忠実なストーリーだと思うので
新しい話とかほとんどしてなさそうですよね。

もし分かる方いましたら教えてください。
明らかになっていないような気もするのですが、
最近は読売新聞を読んでなくて、年1回のコミック発売を楽しみにしてるので
もしかしたら何か情報あるかなあ?とうっすら期待しつつ
回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

『あたしンち』が好きで初期から読んでます。
(実家の新聞が読売なので^^)

水島さんは、出会いのいきさつがコミックに収録されてたので
みかんの同級生のお母さんだとわかるのですが
戸山さんと三角さんは、どういう関係でお母さんと友達なのでしょうか?
戸山さんは、元は水島さんの友達だったような気もするんですが(違ったかな?)
その辺り、漫画で明かされていましたっけ…?
三角さんの方は全然わかりません。

アニメの方は原作(マンガ)の面白さが生きていないように感じて
あまり好きじ...続きを読む

Aベストアンサー

コミックス全巻、アニメ全話(多分)見ていますが、今の所戸山さんとの出会いはかかれていないように思います。
私もどこかで元は水島さんの友達ということを聞いたような気が…
自然に共通の友達として仲良くなったんじゃないですかね?
アニメで戸山さんと橘さんは似たもの同士、気が合うわねみたいなのは見ましたけど…

Qミラー越しに手を振るシーン。あたしンち。

あたしンち19巻のNo27について質問です。

ユズヒコが、本屋の防犯ミラーにクラスメイトの川島が映っていることに気づく。鏡越しに手を振振ってみたところ、川島も鏡越しに気づく、というシーンがあります。

このシーン、二人の位置関係はどうなっていると思いますか?

多分、実際の姿はお互いに見えてないですよね。
イラストには表現されてませんが、一枚の鏡に二人共映っていたのでしょうか。川島さんが映ってるコマと、ユズヒコが映ってるコマで鏡の角度が違うのは、視点が違うからでしょうか。
それとも、二枚の鏡が合わせ鏡のようになっていたのでしょうか。

自分が相手を鏡の中に確認しても、相手に「鏡越しの自分」が見えてるとは限らないですよね。
店員が万引き犯を鏡越しに見ていても、犯人はそれに気づかないみたいに…。

細かくてすみません。
「鏡越しのバイバイ」が可愛いエピソードなので、実際にできるのか確認したかったんです。

Aベストアンサー

例えばなんですが、車の助手席に乗ったときに助手席側のドアミラーを見ると、
後部座席の人が見えたりしますよね?

そんな感じで、かなり角度のある斜めに棚があって、その棚の裏側にユズがいたんじゃないでしょうか?
ユズの立ってる左棚の裏側?
うまくすれば、ドアミラーみたいに見えるんじゃないかな~と・・・

もしくは、鏡が部屋の角にあり、大きめの鏡を斜めに設置していた為、直角線上にいたユズと川島が
お互いの位置を鏡で把握できたか。
私は小さい娘がいますが、時々本屋さんの鏡を見て娘を探すことがあります。
その時、私自身の姿は鏡に写っていません(自分からは見えません)。
でも、鏡に映ってる相手からは、見えていると思います。

なので、この時の川島とユズもこんな感じでお互いが気づいたんじゃないでしょうか~?

Qオススメのほのぼの漫画教えてください!

私のお気に入りは、
「あずまんが大王」
「よつばと!」
「あたしンち」
「ちびまる子ちゃん」
なんですけど、なんだかほのぼの漫画がもっと読みたくなっちゃって・・。
よかったら、みなさんのオススメのほのぼの漫画、教えてください。

Aベストアンサー

「らいか・デイズ」
 天才小学生ながら日常生活に不器用な女の子が主人公です。作者は4コマ分野で人気急上昇中のむんこさん。

http://houbunsha.com/cgi-local/cgi/_comicView_2.pl?isbn=4-8322-6382-X

Q二次創作小説のジャンル(ほのぼの、甘など)の定義

わたしは今漫画の二次創作小説を書いています。
今のところ、まだサイトは公開していませんが、近いうちに公開して、関連のサーチに登録したいと考えています。それで、その登録に当たって、よくわからないことがあって、質問させていただきました。

いわゆるドリーム小説やCP小説で出てくる用語のことなのですが、裏などはわかるのですが「甘、甘々、ほのぼの、ビター、シリアス、切ない」などの違いが、よくわからないんです。サイトさまを見て回ったりもしたのですが、例えば「甘い」と表記されていても、サイトさまによって、表現に差があって、わたし自身が書いているものは、なにに当てはまるのか、よくわかりませんでした。そんなに細かい規則みたいなものはないのかな?とも思ったのですが、間違った表記をしてしまうのが心配なんです。

それで、もし、定義みたいなものがありましたら、教えていただけたらうれしいく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明確な分類はないです。
あくまで主観。それでしか判断できないと思います。

なんとなく
「甘い」系は、出来上がってる(上がる)二人が常にイチャラブしてるかんじ。
「ほのぼの」系は、とりたてて事件性があるわけでもなく、ちょっとした日常とか…どうなっちゃうんだろうとかのハラハラ感はない。

ここが分かれているだけでいいと思う

「ビター、シリアス、切ない」系はなんでしょうかね。ちょっと報われないとか、身体だけの関係だったり、それを割り切ってたり。心傷(トラウマ)を抱えていたり…

ただ明確に線引きして欲しいのは、
「死にネタ」「猟奇(血とか暴力、SM含む)」「パラレル(原作設定無視)」「ドリーム(夢)」「成人指定(R18とか)」
これだけは、読める読めないはっきりと分かれるものなので、しっかり書きましょう。

Qほのぼの/ゆるい/日常の漫画はありませんか? 

・ほのぼの
・ゆるい
・日常
のどれかに当てはまる漫画で何かおすすめはないでしょうか?あからさまに「癒し!」というのではなく、読み終えた時に「あー、何か私もがんばろうかなー」と思えるような漫画が読みたいです。
絵柄は出来ればかわいい、またはきれいな感じの、どちらかというと少女漫画タイプがいいです。
ちなみに、高尾滋さんやあとり硅子さんが好きです。緑川ゆきさんの『夏目友人帳』、ふじもとゆうきさんの『キラメキ☆銀河町商店街』、堀田きいちさんの『君と僕。』も好きです。

Aベストアンサー

「デイジー・ラック」全2巻(海野つなみ・講談社コミックスKiss)がおすすめです。30になっても、「女の子」である幼なじみ「ひなぎく会」の四人のそれぞれの生活の話です。パートをしている主婦、パン屋に転職を志す子、不況にあえぐ鞄作り職人、ばりばりのキャリアウーマンでいて弱いところも持つ女、様々な四人の弱いところもあり、でもすっくと生きていく姿を見ていると、つかれた心がすこし回復するような気がします。つかれたときに特におすすめ。
「Papa told me」(榛野なな恵・集英社ヤングユーコミックス、よりぬき文庫版もあり)かしこい小学生の知世ちゃんとパパは、都会の中古のマンションに住んでいる。ふたりでいることをたまに他の人からなにか言われたりするけど、ふたりはうまくやっている。知世ちゃんとパパの話だけではなく、他の都会で生きるひとたちの話がほとんど一回完結でかかれています。たまにきびしいこともかかれていますが、全体的には日常の中のちょっとした喜びとかが描かれていて、大好きなシリーズです。
「リカってば!」(長谷川スズ・芳文社まんがタイムコミックスストーリー)背の高いリカは、最近それを理由に恋人に振られた。ガサツでけっこーすぐに手が出てしまうリカだけど、気持はさっぱりしていいやつなリカのことが好きな同僚の塚田くんは、背は低いけれど可愛くて優しくて「優良物件」。けれどリカは塚田には目もくれず、友達としてつきあうだけ。さらっと楽しく読めてしかも恋愛未満のじれじれな感じがとても楽しいです。片思い万歳(笑)。
「豪放ライラック」(桑田乃梨子・ワニブックス)ブラコンの高校生が、ひとり立ちするために寮に入るが、甘甘な性格のためにうまくいかない。でも、てきとーな性格なので深刻になることもなく、どこかおかしい高校生たちの日常が楽しく読めました。

「デイジー・ラック」全2巻(海野つなみ・講談社コミックスKiss)がおすすめです。30になっても、「女の子」である幼なじみ「ひなぎく会」の四人のそれぞれの生活の話です。パートをしている主婦、パン屋に転職を志す子、不況にあえぐ鞄作り職人、ばりばりのキャリアウーマンでいて弱いところも持つ女、様々な四人の弱いところもあり、でもすっくと生きていく姿を見ていると、つかれた心がすこし回復するような気がします。つかれたときに特におすすめ。
「Papa told me」(榛野なな恵・集英社ヤングユーコミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報