アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーケーブルを探しています。
価格帯は¥1000/m位が希望です。
皆さんのお勧めのケーブルを教えていただけませんか?
使用機器は下記の通りです。
AVアンプ YAMAHA DSP-AX4600
スピーカー VICTOR SX-L33MKII
映画はもちろんのこと、クラシックからJ-POPまで、何でも聴きます。
FMもよく聴きます。
暇なときで結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1,000円/1mくらいであれば、あくまで個人的感想ですが、monitor(旧monitor PC)の製品をお勧めします。

Black&Whiteシリーズは使ったことがありませんが、銀メッキタイプのケーブルは、しなやかかつ明朗で、定位や音場感も比較的優れています。ただ、スピーカーのセッティングが悪いと、低音がボワボワしたり定位が甘くなったりします。

SAECのケーブルも、全般に信頼できます。どちらかというと生真面目な感触がありますが、妙な癖は持っていないので扱いやすく、リファレンスとして使えます。

少し渋い目の音調ですが、Van den Hulもよいと思います。アダルトな雰囲気で落ち着きがああるので、多少癖があるともいえますが、妙な方向には行かない点は安心できます。

ほかに使ったことがあるものとしては、SPACE&TIME、Monster Cable、Ortofon、BELDENなどがありますが、いずれも癖があって扱いにくく、オールマイティーかつ万人にお勧めとは言い難い製品が多いように思います。癖を癖だと割り切ってあえて音作りに取り込むなら、それはそれで良いと思いますが。

なお、「音が変わった」ことが大事なのではなくて、「自分の求める音に近づいた」ことが必要です。大きく変化すると、その変化量に気を取られて感動しがちですが、総合的なバランスはかえって悪くなっているケースもあります。単純に「変わった」ことだけに感動してしまわないように、冷静に判断してください。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
銀メッキタイプは惹かれるところがありますね。
ご指摘のとおり、音の変化に一喜一憂するのではなく、自分自身が何を求めているのかをハッキリさせる必要がありそうです。
いろいろと、例を挙げていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 22:31

私は、カナレのケーブルを使用しています。


これまで高価なケーブルを使用したことがありますが、カナレの製品に満足しています。

ホームシアターで「4S11」と2CHでは「4G8G」を使用しています。カナレのケーブルは業務用のケーブルで放送局・映画館・コンサートホール等で標準にとして使用されています。

ヤフオクでも出品されていますが、4S11で460円/m・4S8Gで280円/mほどで購入できます。
スピーカーケーブルは、電気信号をロスなく運ぶことができるものが良いと思いますが、細いケーブルより太いケーブルの方が抵抗が少ないためある程度、太いケーブルを使用されることをお勧めします。
また、できるだけケーブルは短くすることも必要だと思っています。

カナレのサイト(総合カタログのP26)でQ9スピーカーケーブルの選び方をご覧になってください。4S11で音質を損なわず配線できる長さは(目安)12mということになっています。
4S11でケーブルの径は約1cmほどある太いケーブルです(4芯構造になっており2本づつ束ねて使用します)
http://www.canare.co.jp/cat/2006-11.pdf

安くてよい製品だと思っています。そもそも高額なケーブルは必要ないと思って思っています。

また、実際に使用されている方のサイト等を付けておきました。
http://homepage2.nifty.com/tnatori/audio/canare_ …
http://www.anc-tv.ne.jp/~suzuki3/a_Loom.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナレのHPと使用されている方のサイトを拝見いたしました。
価格が非常に安いのに驚きました。
この価格ならば、お試しで買える価格ですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/09 00:07

 メーターあたり1,000円ぐらいなら、ウェスタンエレクトリックのWE16GAが最強です。

普及価格帯でこれを凌ぐものはありません。スパッとした屈託のない伸びやかな陽性の音で、情報量も申し分ないです。ただし弱点は、ネット通販でしか手に入らないということですか(^^;)。

 店頭で買えるものなら、KIMBER KABLEの4PRがナチュラル路線でオススメです。SAECのSPC-510が1,000円程で売っていたなら、これも“買い”ですね。また、少々エージングが必要ですがAETのPRIMARY SP-200もオーソドックスに音をまとめてきます。

 なお、手広く売られているオーディオテクニカやオルトフォン、モンスターケーブルはどうも音が表面的なので奨めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット通販先のHPを拝見しました。
ユーザーの方々商品についてのコメントが紹介されていて、どのようなケーブルなのかがよく分かりました。
個人的にはそのHPであるところの、ベルデンのケーブルに興味が湧いています。
ネット通販には特に抵抗はありませんので、十分検討の範囲内です。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/08 20:43

実売1000円ぐらいでコストパフォーマンスのいいものであれば、


BELDEN社のSTUDIO 818をお勧めします。
ニュートラルな音を出しますので、プロ用として
レコーディング現場でよく使われていますよ。

参考URL:http://www.kanjitsu.com/jp/belden-studio-speaker …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅のリビングでの使い勝手ですので、プロ用では、恐れ多いのですが、参考URLを見てみると、設定金額よりも安くて驚いています。
検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 23:13

値段は高いのですが、私的にはMonster Cableをお勧めします。


今はXPHPから乗り換えてZ1を使っていますが、微妙に音の伸びが良くなった様な気がします。
以前赤黒の太いスピーカケーブルからXPHPに乗り換えた所「へー」と言う位には音が変わりましたので。。
Z1だと予算よりちょい高めではありますが。。

Z1>
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
XPHP>
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難う御座いました。
XPHPは範囲内ですので、検討してみます。
Z1は、少々予算オーバーですがなかなか良さそうですね。

お礼日時:2007/01/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!