ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

窓にプチプチのエアクッションを貼ろうとしました。

でも、、、向きってどちらが正しいのでしょうか??
私自身はプチプチが窓と接着する感じでいいんだよなぁ??と思いながら(要はプチプチしてない方が部屋側)効果としてはどちらが正しいのかしらとふと思いました。

正しい貼り方を教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

空気の層を作ることが保温につながりますから、凸面をガラスに密着させるであっていると思います。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

貼りましたー!
ウソの様に温度計の温度が上昇し始めております!!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/06 19:10

最近ではホームセンターなどで、「窓用断熱シート」として売られていますので、そちらのプチプチを利用しましょう。



こちらですと、両面とも平らになっております。
このようになっていないと、空気の層による断熱効果がちょっと低いと思いますので。

今お手持ちのもので済ませたいのでしたら、ちょっと張りにくいですが、でこぼこ面を窓にしたらよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!そんなものが売られているのですね~!
しかし今は手持ちのもので代用したいと思います♪

デコボコ面を窓にして貼りました!
温度計の温度がウソの様に上昇を示しております!!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/06 19:14

多分、その用法について正しい方法も何もないとは思うのですが・・・。

(そもそもプチプチは梱包用ですから)

断熱材として使うのなら、質問者さんの思っている方法が効率が良いと思います。
理由は、窓とプチプチとの接触面積です。平らな方をくっつけてしまうとそれまでですけど、プチプチの方をくっつければ接触面積はプチプチ先端部のみになりますから。
窓とプチプチの接触面積が多いと、プチプチの構成物質の温度が下がって、空気を含んでいる意味がなくなりますからね。

複数枚重ねるとより効果大かもしれませんよね。向きはもちろん窓の方にプチプチしてる方を向けて統一して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たはは、そうですよね、用途が元々違いますものね。

カーテンの足りていない窓の下の部分は3重にしました!

温度計の温度がウソの様に上昇を示しております!!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/06 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓のプチプチの貼り方

東北在住です。寒いです。
先月の電気代がいつもの倍でした。
そこで、窓にプチプチ?を貼ろうと考えて色々検索したのですが、
適切な貼り方がいまいちわかりません。

現在、窓ガラスの下部分のガラス面に両面テープを点々と貼って、
プチプチを貼り付けていますが、
プチプチの上下隙間から風がビュービュー吹いています。
   
そこで教えて欲しいのですが、
(1)貼り方が基本的に間違っている。
(2)両面テープを一直線に端から端まで貼ってからピッタリ貼ったほうがいい?
(3)ガラスの上部にも貼る?
(4)外枠と内枠(開閉するところ)の隙間から入ってくるのでサッシ全体を覆う?
(5)他にも何か変とか、間違っているとかあったら教えて欲しいです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、
これ以上電気代がかさむのも大変ですし、何より、本当に寒いので、
お知恵をお貸しください!!よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

プチプチはガラスに貼らずに、

窓枠に両面テープを張り
プチプチとガラスの間に空気が入る様に貼るのが正解です。

Q夏にサッシの窓ガラスのプチプチシートを貼ると涼しくなるでしょうか?それ

夏にサッシの窓ガラスのプチプチシートを貼ると涼しくなるでしょうか?それとも暑くなるでしょうか?

冬に全てのサッシにプチプチシートを貼りました。その効果で冬は暖かかったです。それで、夏には剥がそうかとおもっていたんですが、結局、この夏もそのままにしています。結果は、すごく暑かったんですが、土台、温度そのものも昨年より暑いと思うので、その影響もあるでしょうから、プチプチシートの部分の影響分がどの程度かがわかりません。

また、今年は、昨年冬にフローリングの上に、銀色のアルミ?防寒シートを敷いたんですが、それも、そのままなんです。その影響もあるかもわかりませんが、、、(これも、夏には剥がそうと思ったんですが、結局、そのままで敷きっぱなしなんです)。

以上の情況でございます。

良きアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

室内がエアコン使用などで涼しいのであれば
プチプチが外の熱を断熱し保冷効果が有効に生かされるでしょう。
ただし、エアコンなどを使用しないで部屋を閉め切っているだけでは
さほど涼しさは実感できないと思うのでエアコン使用前提での話しになります。

また、もっと涼しくしたい、保冷効果を高めたいという場合は
現在床に敷いているアルミのシートを窓の外側に張り
太陽光をアルミで反射するようにした上でプチプチを窓の内側に貼れば
もっと有効に断熱&保冷が期待できます。
※ 見た目や世間体は・・・・ですが。

Q結露防止のプチプチの貼り方

玄関扉&窓ガラスの結露に悩んでいます。(賃貸マンションです)
皆さんからの回答を見ると、対策としてプチプチを張るのが1番手っ取り早いかと思ったのですが、どの様に貼り付ければ良いのでしょうか?
プチプチを部屋側にして貼るのですか?
ガラス一面に貼り付けるのでしょうか?
(そうなると窓は開かないですよね?)
テープで貼り付けるのですか?
(ガラスが濡れているので剥がれてしまいそうな気がするのですが)
良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

凸凹面をガラス側に普通の両面で貼ってあります。ホームセンターで強力両面の方が良いでしょう。100均でも
良いのですが、粘着力弱いです。
ガラス一面に貼ってあります。ガラスとサッシ部がツライチで無いので、開閉らは差し支えありません。
2年貼ったままですけど、剥がれていません。

Q包装用ぷちぷちはダイソーに売っている?

オークションで使う包装用を調べていたら、ダイソーでぷちぷちが売っていると出てきたのですが…。

近所にダイソーがなく、GWは忙しいので見に行けないんです。
本当にダイソーに売っているのか、どのくらいの大きさなのかかわらないので教えてほしいです。

あとダイソー以外の100均でも売ってるよっていう回答もあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます
1x3mのと、50x50cmのが数枚セットになったもの、袋状になったものなどetc.

店舗によって取扱いが違うのであしからず

ダイソー以外の100円ショップでも売っています


もちろん、ホームセンターでも

Qスタイロフォームと発泡スチロールの違い

スタイロフォームと発泡スチロールで温・冷室を作ろうと思っています。ステンレスラックの外側にスタイロフォームと発泡スチロールを囲う構造です。スタイロフォームと発泡スチロールではどちらが保温・保冷性能が高いですか。厚さは4cmだとします。

Aベストアンサー

スタイロフォームはダウの押出発泡ポリスチレンの商品名です。
欧州ではXPSと表記されます。

これに対し、発泡ポリスチレンはEPSと表記されます。

どちらも、原料は発泡剤を含むポリスチレン樹脂のビーズから作られます。

XPSは押出機内で発泡ビーズを加熱し発泡させながら板状に成形した物です。
EPSは型に発泡ビーズを充填し加熱蒸気を型に導入し軟化発泡させ成形した物です。

XPSは泡が細く、互いに独立していて、全体に渡る微細構造をしているために、
断熱性が高く強度がより高いという特徴が有ります。EPSに較べて吸湿性も低いのが
特長です。
燃えにくくする難燃剤を入れた物は、建築用の断熱材として使われます。

EPSは発泡したビーズ同士が表面で溶着し合っているだけなので、ビーズ中の泡も
XPSに較べ粗いため断熱性も低く、強度も落ちます。

価格は、一般的にXPS>EPSです。XPSは着色品(青)が多く、選択は
用途と値段の兼ね合いでしょう。


ポリスチレンと発泡ポリスチレンはドイツの会社の発明です。ダウではありません。

Q(防寒)窓にシート貼るとどのくらい効果ありますか?

アパートに住んでいますが、窓が大きくて部屋を暖めても寒くなりやすいです。
そこで、窓に何か貼ると良いと聞きますので(プチプチとか、専用のシート?)やってみようか迷ってますが、窓に貼ると本当に効果ありますか?
経済的にあまり余裕が無いので意味がないのであれば残念なので、経験者様の経験談を聞いてから検討しようと思っております。
窓に貼るとどうでしょうか?部屋の暖房の保温効果あがりますか?
また、使用している方はどういうものを使用しているか教えてください。

Aベストアンサー

私もプチプチを張っています。
畳一枚の大きさで、200円もしませんでした。
https://www.store-express.com/CGI/shopping/ctg_list.cgi?ctg_cd=005006004

私は糊で張り付けました。
障子張替え用の糊を買ってきて、水で薄めたのをガラスに塗って、その上からシートを張り、余分なところをカッターナイフで切り落としました。
春になれば、水で薄めた糊ですから、ベリッとはがせます。

私んとこも12畳の居間は総ガラスみたいなものですから、朝一番に居間に入ったときは寒かったですがサプリの宣伝ではありませんが「これは違う」と実感しましたね。

この方法にしてもう3年目です。

春になりベリッとはがした後、糊が残っていますから、水で濡らしたぞうきんで一拭きします。

Q断熱用プチプチシートをはがした後の糊残り

プチプチ(梱包などに使われるあのプチプチシート)の裏に糊がついている断熱シートを家の窓ガラスに貼っています。ところが、引越しのため、このシートをはがしたところ、あとに糊が残って困っています。ほぼ全面にびっしりと残っています。
シールなどをはがした後の糊残りを除去するには市販の石油系の薬品がいろいろありますが、このプチプチは事情が違います。
長年の紫外線の影響か、プチプチシートの基材自体がもろくなっており、糊とともに基材もほとんど窓に残ってしまうのです。はがそうとしても、爪を引っ掛けた部分がボロボロと取れるだけです。
一応、市販の石油系除去薬品でもトライしましたが、基材が糊を覆っているので糊まで薬品が行き届かないのか、ほとんど取れません。
基材(正式名称は知りませんが、よくあるあのプチプチです)と糊を同時にすっきりと除去する方法はないものでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

大変なことに成りましたね。
糊だけでなく基材も残っていると溶剤ではまず落ちないでしょう。
スクレイパーで少しずつ削り落とすしかないと思います。
手順としては、まず食器洗い用洗剤(中性洗剤なら何ででも可)を
水で10~20倍に薄めた洗剤液を作ります。
この洗剤液を全面にスプレーするかスポンジ等で塗りつけます。
次に端の方からスクレイパーで削って行きますが、この時削る部分にさらに洗剤液を塗りながら削るとスクレイパーの刃に糊が付かず作業がはかどります。
スクレイパーはURLを参考にホームセンターで入手して下さい。

スクレイパーにも種類が有り硬い刃はガラスに傷が付くため注意が必要です、説明書にガラスにも使用できると謳って有る物を選んで下さい、ちなみにオルファ カッターの刃は硬すぎて傷がはいります。
後は手を切らない様充分注意して作業して下さい。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/handy-s.html

Q部屋がすごく寒いのですがお金のかからないイイ防寒方法教えてください!

部屋がすごく寒いのですがお金のかからないイイ防寒方法教えてください!
部屋のスペックは一人暮らしの1Rで、
キッチンと居間がつながっていて11畳くらいという感じです。

それで寒い原因だと思われるのが
・窓が多い(全ての壁についてます)
・玄関が近い(家に入るとすぐ居間となっており、玄関と居間にはなんの隔たりもありません)


部屋では常にヒートテック上下にTシャツ、スウェット上下、その上にパーカーを着て
モコモコのあったかい靴下をはいていうので服装には問題はないかと。


細かいことでも何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーテンは床までの長さじゃないんですよね。
もしそうならば、床についてしまうくらいの長さだと冷気が入りにくいです。
買い替えたり、縫い直したりできないのなら、窓に貼る緩衝材(プチプチしたやつ)のような、ビニールシートがホームセンターなどで売ってます。それを窓に貼りましょう。

玄関に厚手のカーテンを付ける。できたら、天井から下まで。

素材的にレールを付けられないなら、天井と床に突っ張り棒を2本立て、棒と棒にレールをかけて、カーテンを付けましょう。傷も付きませんし、移動も可能。

居間との間にしたければ突っ張り棒を増やして、同じように長いレールをつるせば出来ますよ。

床暖房(ホットカーペット)はありますか?
その上にこたつ(テーブルの上に布団)を置くと、こたつの電気を入れないでも暖かいです。
特にお尻が暖かくてこたつより良いですよ。

Q窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

前回の質問に回答して下さった方、どうもありがとうございました。
打つ手なしとあきらめましたが・・・なんとか足掻きたく、また質問しました。

1・・窓にアルミ(車内で使うようなシート)を貼れば室内温度の上昇を防げますか?
2・・料理に使うアルミホイルを貼り付けると効果ありますか?


実は2番のアルミホイルを試しに一箇所だけ貼り付けてみましたが
窓ガラスの温度が上がってるような気がしました。すごく熱くなってたんですが
大丈夫でしょうか?
やっぱりシート状のものが安全でしょうか?
熱で割れたりしないかちょっと心配になり剥がしました。

Aベストアンサー

条件によって異なります。
アルミの黒度は、金属ですのでほぼ0です。つまり、赤外線を反射します。

窓ガラス、普通はソーダガラスで、中途半端に赤外線を吸収します。
外部から入る赤外線を吸収して、アルミホイルで反射して、建物の内側から外側に出る赤外線を吸収して、と2回赤外線を吸収しています。ですから、温度が上がるのは当然です。

割れるかどうかは、熱衝撃(急速な温度上昇とか急速な温度の低下)、力(風で飛んできてぶつかる)等があり、わかりません。

室内にクーラーのような冷房設備があり、室内に入る主用熱元が、窓からの赤外線の場合には、アルミホイルを張って赤外線が入るのを押さえれば温度が下がるでしょう。
しかし、屋根がトタン屋根や断熱のコンクリート屋根で、屋根からの赤外線照射が多い、場合には温度が下がりません。このような場合には、屋根への散水(屋根全体が濡れて、水が下に落ちない程度の水量。ほぼ露点まで屋根の温度が下がるので、屋根からの赤外線照射量が20-30度程度になる)が効果があります。
屋根散水の例。http://www.smcon.co.jp/service/technology/environment/kenkokaiteki/yanesannsui.html
なお、私が聞いている範囲で最古は http://www.totidoko.or.jp/parking/hanawada.html 。今のビルが建つ前、プレハブの料金所の屋根に散水。

既に回答がありますように、廃熱を空気の排出に頼っている場合には、窓を締め切ることによる通気の悪化で室内気温が上がります。子のような場合には、窓の外に、葦簾やかんれいしゃをたらしたりして、赤外線や直射日光が室内に入るのを防ぎ、かつ、通風を確保するような手段をとります。極端な場合が、直射日光の入る側の窓を締め切って、窓に有圧換気扇を取り付けて強い排気で室内温度を下げるなんて方法もあります。
ビニールハウスの例 http://www.teralkurita.co.jp/kurita_hp4.html
工場用 http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofuki/seihin/yuatu/sangyo.html

条件によって異なります。
アルミの黒度は、金属ですのでほぼ0です。つまり、赤外線を反射します。

窓ガラス、普通はソーダガラスで、中途半端に赤外線を吸収します。
外部から入る赤外線を吸収して、アルミホイルで反射して、建物の内側から外側に出る赤外線を吸収して、と2回赤外線を吸収しています。ですから、温度が上がるのは当然です。

割れるかどうかは、熱衝撃(急速な温度上昇とか急速な温度の低下)、力(風で飛んできてぶつかる)等があり、わかりません。

室内にクーラーのような冷房設備があり、室内...続きを読む

Q[建築] 断熱材の代わりにプチプチは使えますか?

素人目には、断熱材の代わりにプチプチを使うと安く付くように思うのですが、プチプチを使った断熱という物は聞いたことがありませんが、大きなデメリットなどあるのでしょうか?
例えば、小さなプレバブなど冬は寒く夏は暑いですが、プレハブをプチプチでラッピングすると安価に節電(暖房・冷房)対策など出来そうですがいかがな物でしょうか?

Aベストアンサー

そうとう効果があると思いますよ。完全な独立空気泡ですから、同じ厚さならグラスウールよりずっと利くのではないでしょうか。
ただし、おなじ独立空気泡のスタイロフォームに比べると、泡が大きいので、泡内部で対流が起きて、断熱効果が低いと思われます。しかし、空気以外の部分(熱伝導率が高い)が少ないので、細かなプチプチを使えば、スタイロフォーム以上の効果も期待できるかもしれません。

ということで、もうお分かりかと思いますが、グラスウールは100~200mmぐらいの厚さを使います。スタイロフォームは30~60mmぐらいです。プチプチでは10枚ぐらい重ねないと同じ効果が得られないかもしれません。

なお、すでに、建築断熱用のプチプチも売り出されています。
http://www.putiputi.co.jp/shohin/putiputi/catalog/almiputi.html
これによると7mmのアルミプチ(2枚重ね構造?)と25mmのグラスウールが同程度の熱伝導率ですね。
(グラスウールも安いものですから、どっちがお得なんでしょう?)


人気Q&Aランキング