プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく結婚後初の妻の誕生日を迎えるのですが、妻への
プレゼントの相場ってどのくらいなんでしょうか?結婚前
と違いこずかい制(T-T)なのでそうそう高額な物は買えず、
また最初の額が今後にも影響しそうなので、非常に悩んで
います。

収入や年齢によってずいぶん様々なんでしょうけど、既婚
者の方のご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに妻も私も30台前半です。

A 回答 (8件)

私は30半ばの既婚者です。


プレゼントの相場は当然人によって様々ですから、自分が自由になるお金の範囲でなおかつ多少無理した程度でいいと思いますよ。小遣い制ということは貴方の懐具合を奥様もご存知でしょうからね。相場で言えばそんなもんでしょう。。

でも、、金額じゃないですよ。
私は妻の誕生日はちょっと力を入れた料理を作ってあげます。普段から料理は良く作ってますけど、その分スペシャルでね。当然その日は妻は女王様扱い(笑)、家事は全部してあげます。気持ちの問題ですからね。。
あとは、、普段貴方がやりそうもないことが気持ちが伝わるのでは?、例えば絶対に花なんか買いそうもない人が花束をプレゼントしたらより気持ちが伝わりますしね。
どちらにせよ形じゃなくて気持ちで考えてお祝いしてあげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

料理はほとんどできない私ですが、なんとか手料理に挑戦して、ささやかなプレゼントとケーキ(こちらは市販で^^;)を添える事にしようと決めました。

お礼日時:2002/05/07 12:50

あまり高価なものを買えないというのは大変ですね。


最初に高価な物をもらってしまうと女の人は結構
次にも期待してしまうものかもしれませんね。
お花は3000円くらいでも上手にアレンジしてく
れるお花屋さんでしたら素敵な感じにしてもらえる
と思います。花言葉を調べて毎年違う花言葉と
奥様への愛のメッセージをそえて送るというのはと
ても洒落ていて私だったら嬉しいですね。
個人的にはピアスなどしている女性だったら何個
あっても嬉しいものだし、値段も18金のもので
もそんなにはしないかと思います。高くても1万
円前後で良いものが見つかるかと思います。
女性は大抵の方は貴金属ものは好きかと思います。
また専業主婦の場合は特に好きなものも買えず
におしゃれも出来ないと思っているかもしれませ
んのでお勧めです。

ちなみにうちの旦那様は一年目にはローレックス、
3年目の現在は5000円程のディナーです。
子供ができてあまり小遣いも渡す事が出来ない
のでプレゼントは何でも頂ければありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんのご意見から、簡単な手料理にささやかなプレゼントとケーキを添える事にしました。


うーん、ローレックスですか、スゴイですね(@_@;

さすがに私は無理ですが、せめて5年目や10年目の節目にはある程度大きなプレゼントを贈りたいです。そのためにも、もっと仕事がんばって給料UPを目指さなくては。

あ...小遣いがアップしなくちゃダメか(笑)

お礼日時:2002/05/07 13:18

心に残るものより、これから何回も迎えるバースディですから


いつも同じものをっていうのも素敵だなと思います。

お花は添えてくれたらなおいいけれど枯れてしまう?

私はその時々の旦那様の収入に応じた(笑)アクセサリーがいいです。
奥様がそういうものが嫌いだったらだめでしょうが

つきあってても結婚してても、ブレスレット、時計、指輪、ネックレスそういうものは何年も残るし、大切の保管もして何度も身につけて。

値段は1万くらいから、素敵なのがあります。
最近、安くなってきたようですよ。

自分の欲しいものでスミマセン(^^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんのご意見から、簡単な手料理にささやかなプレゼントとケーキを添える事にしました。

妻もアクセサリーは好きなようですが(しかも割と安めのもの)、いかんせん私には選ぶセンスがないのです(>_<)

一緒に選びに行けばOKですけど、その場合は予算との兼ね合いで妻との心理戦が...(笑)

お礼日時:2002/05/07 13:13

同じく30代前半の既婚者です。


アドバイスになるかどうかはわかりませんが
我が家の話や私が思う事を書かせて頂きますね。

金額の相場に関してはやはりピンからキリでは
ないでしょうか・・・。
全く何も贈られない方もいれば、
ン十万かける方もいらっしゃるかもしれませんし。
POCKETさんが出来る範囲でお祝いして
差しあげればきっと奥様、喜ばれると思いますよ♪
決して物にこだわる事はないと思います。
気持ちだけでも充分相手には伝わります。

ちなみに我が家の話をしますと
結婚して初めて迎えた私の誕生日には
「おめでとう」の気持ちをもらいました。
(もちろん形に見える物はなーし!です(笑))

うちもPOCKETさん同様、
小遣い制なので主人の懐具合がどんな物
なのかすべて把握できているので
例えば高価な物を贈られてたとしても
正直「大丈夫なのぉ~?今月・・・??」
と心配してしまいます。(笑)

話がそれましたが・・・
では最後に一言。
女性の立場として書きますが
30代を過ぎると毎年訪れる誕生日が
結構ブルーになってきたような気がします(笑)
「また1つ年とっちゃった」って。
大げさにお祝いされるよりも
ささやかでも一緒にお祝いしてくれる
家族が居る事だけで幸せを感じますし
嬉しい事ではないでしょうか・・・。

話が長くなりすみません。
それでは奥様に素敵なバースデーを
お祝いして差しあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんのご意見から、簡単な手料理にささやかなプレゼントとケーキを添える事にしました。

うちの妻は去年が大台にのった年だったので、今年はきっと開き直りの心境ではないかと予想しています(笑)

といいつつ実は気にしている可能性もあるので、ローソクを立てずにすむようなケーキを選びますね(^^;

お礼日時:2002/05/07 13:08

私は花だけはずっと欠かさずに贈ってます。


結婚以来13年かな?
そのときの財布の状態次第で、1万円ぐらいの胡蝶蘭を買うこともありますし、1000円のクリスマスカクタスの鉢植えになっちゃうこともあります。
値段がぶれても方針が徹底しちゃえばいいのではないでしょうか?

我が家の場合は、それとは別に家内の方から買いたいものの申告がありますけどね。それも家内のそのときのほしいものと経済状態次第で大きくぶれます。怖いぐらいに。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんのご意見から、簡単な手料理にささやかなプレゼントとケーキを添える事にしました。

確かに花でしたら毎年懐に合わせて選ぶ事ができますね。
ウチの妻も花は好きなのでプレゼントの候補に加えたいと思います。

お礼日時:2002/05/07 13:02

42歳の妻です。


「私がその時ほしいもの」をくれればいいです。
それが、安い場合も高い場合もありますが、
だいたい、3000円~1万円以内のものです。
嬉しかったのは、1万円分の図書カード。
本が大好きなので。
プラス、ケーキもほしいです。
見た目よりも、味重視。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんのアドバイスを受けて、簡単な手料理にささやかなプレゼントとケーキを添える事にしました。

図書カードですか。ウチの妻はよくCDショップで買うか買わないかをサイフと相談していますので、プレゼントとしてCD商品券(っていうのかな?)も検討してみます。

お礼日時:2002/05/07 12:57

 カレーを作ってもらいました。

後、ちっちゃい花束もらいました。

 高価な物をもしくれたら(くれないけど)「貯金しろ!」って思うでしょう。

 でも、結婚したばかりだと、多少の期待はあるでしょう。「釣った魚に餌やらないってか(T-T)」って言われないように・・・

 外ディナー+花ぐらいで、許してくれるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよ、「釣った魚に餌やらない」と言われるのが怖くて...手が抜けない(^^;

皆さんのアドバイスを受けて、簡単な手料理にささやかなプレゼントとケーキを添える事にしました。

お礼日時:2002/05/07 12:54

個人的願望ですが、ひたすら奉仕してくれるセックスがもらいたいです。

一日家事変わって欲しいです。手料理というのも感動します。これ全部くれたら最高です!!モノなんていらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の方の意見を拝見しても夫の手料理というのはポイントが高いようですね。男性の立場としてはなんだか意外な気がしました。

市販のルーを使ったカレー以外に料理らしいものは作れないのですが、それなりにがんばってみようと思います。

ご奉仕の方は...こちらもがんばります(^-^;

お礼日時:2002/05/07 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!