アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下のような作業を素人ながら試したのですが、ここでうまくいかないことがあるので質問いたします。

XPマシンの「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模・・・」
と順に実行すると「ネットワークセットアップウィザード」が開きます。何回か次へをクリックして「インターネットに直接接続している」というチェックをオンにして次へをクリックすると
「ウィザードを完了できません。他のコンピュータはこのコンピュータを通してインターネットに接続することは出来ません。インターネット接続に加えて、ネットワークへの接続が必要」というメッセージが出てしまいます。

どういうことなのか分かりません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

どの様な接続なのか、良く分かりませんが、WinXPとWin98間は、ハブ経由かクロスケーブルですよね?



プロトコルにTCP/IPとNetBEUIの追加で、解決出来る場合も・・・詳しくは、URL参考に

WinXP
http://www.rodry.net/xp/

Win98
http://www.rodry.net/

何か有れば補足を

参考URL:http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net/
    • good
    • 0

追加ですが



Windows XP Home Edition で制限されている「ドメイン参加」機能について
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/us …

XP Home だと、色々制限があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/us …

この回答への補足

「ウィザードを完了できません。他のコンピュータはこのコンピュータを通してインターネットに接続することは出来ません。インターネット接続に加えて、ネットワークへの接続が必要です」
というメッセージの内容が理解できないのです。

ネットワークへはドメイン参加ではなく、無難なワークグループを使用しているのですが・・・
ちゃんと管理者でログインしていますし、プロトコルも追加して有ります。

メッセージによるところの「ネットワークへの接続」というのはそもそも何のことなのでしょうか。

補足日時:2002/05/07 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも私の勉強不足&勘違いでうまくいっていない可能性があるようです。

NetBEUIのドライバはXP(Home)プレインストールマシンだと付属していない可能性がある。
ということが教えていただいたページから分かりました。

落ち着いてやり直すか、他の方法をあたってみます。
大変参考になるページをいろいろ教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2002/05/09 07:17

以下を参考にチェックしてみてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「WinFAQ」というサイトは知りませんでした。
なかなか困ったときに役立つサイトですね。

勉強不足な部分もあるので、このサイトを参考にしてもう一度最初からやり直してみます。

有難うございました。

お礼日時:2002/05/09 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!