アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
自宅でカクテルを楽しみで作っています
そこで、和食に合うカクテルって何でしょうか?
今度お客さんが来たときに出したいと思うのですが・・・
和食でも、色々とあると思いますが、それぞれ、刺身などにはこのカクテル。煮物にはこのカクテルってあるんでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

お早うございます。

刺身など、生ものにはマティーニと言うカクテルが合うでしょうね。ジンとベルモット「ドライかスィート(と言ってもそんなに甘くない)」をミキシング・グラスという容器で混ぜ合わせる。なければ、大き目のグラスに氷をたっぷり入れてすばやく攪拌する。ジン3/2ベルモット1/3くらいを目安に甘めかドライかによって自分で工夫する。あと、煮物とか他の料理については、辛目のシャンペンと100%オレンジ・ジュース60ml(甘ければ量を加減する)を直接グラスの中で混ぜ合わせるミモザと言うカクテル。とか白ワイン90mlを適量のソーダで割って軽く混ぜ合わせたスプリッツアーと言うカクテルなど色々、工夫してオリジナルでもよいからなるべく辛口なカクテルがいいでしょう。面白いところでは、ビールを適量のトマト・ジュースで割ったレッド・アイというのもおススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
辛口のさっぱりした物が合いそうだとは思いました
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/01/07 19:50

バーテンダーです。


そうですねぇ・・・「合うもの」より「合わないもの」を考えた方が早そうですね。
まずどの料理にも合わなそうな組み合わせは
・南国系フルーツのカクテル
グァバ、マンゴー、パイン、ココナッツあたりはどれにも合わないでしょう。
さっぱりしたパッションフルーツ系のカクテルに白身のお刺身は合いそうですけどね。
・ミルク系カクテル
牛乳の甘みは日本食に合うとは思えません。
総じて甘みの強いカクテルが多いので食後ならOKかな?

魚(刺身を含む)と相性の悪いカクテル
・ビアカクテル
ビールは魚介類の生臭さを増します。

あとは・・・ラム、テキーラは魚との相性があまり良くありません。(揚げ物だと大丈夫か・・・)

特筆すべきなのはこのぐらいでしょうか?
あとは余程甘味が強くなければ問題ないと思います。

お刺身や酢の物などのさっぱりした味には、ジントニックやスプリッツァ、マティーニなどの淡白な味のカクテルが合いますし、煮物のような甘辛い味付けにはカンパリのような少し苦味のあるお酒のほうが美味しく感じます。
また、総じてグレープフルーツを使ったカクテルは、醤油との相性がいいため和食には向いていると思います。
「ドーバー」という会社が「和酒シリーズ」というものを出しています(柚子、紫蘇、桜、小豆、抹茶など)ので、これらを使えば間違いないですよ。
オススメは抹茶リキュールを烏龍茶で割った「照葉樹林」
食前食後を選ばず、お茶感覚で飲めるカクテルです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本職の方からのアドバイスはありがたいです
ジントニックやマティーニは思いつきました
グレープフルーツ系は合いそうですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/01/07 19:49

以前、パリにあるベトナム人経営の焼き鳥屋さんで面白いカクテルを振舞われましたよ!


Cocktail Japonais(カクテル・ジャポネ)という名前ついてましたけど、たぶん、お店オリジナル(笑)
日本酒となんと!!!カルピスを混ぜて、ライムの切れ端がついていました!
日本酒の臭みがカルピスで抜けて焼き鳥がすすみました(笑)
ただし、日本酒&カルピスなので調子に乗って飲むと酔っ払いますけどね(まぁ、カクテルは酔っ払うから仕方ないですね)
基本的に日本酒ベースのカクテルなら、和食には合うと思います。
グレープフルーツジュースと炭酸に日本酒を入れるカクテルもありますよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリジナルカクテルなんですね
スタンダードの物だとわかりやすいなって思ったのですが・・・
ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2007/01/07 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!