私は大学進学を目指している高2です。
私が住んでいるのは中国地方なので、国立大学は山口を受験しようと
考えています。
しかし、私立大学の受験には明確なビジョンがもてません。
自分は進研模試で偏差値が56でした。
高校入学当初は同志社・立命館といった関西の超難関を考えていましたが、立命館はE判定でした。
立命館は2教科判定で58でした。
もちろんうまくいけば立命館に行きたいですが、
もし諦めなければいけない状況になったとき、
ほかの近畿圏の私大を選択するとき、どの大学を選べばいいでしょうか。
私が知っているのは、関大・関学・近大くらいしか知りません
近畿圏の大学の特色と学力の程度を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 同志社大学に通う4回生です。

大学受験指導の経験もあり、またこの春には就職活動を経験したため、社会において大学の評価なども少し感じることが出来ました。

 関西の大学のレベルは・・
 一流:京大・阪大・神戸
 二流:同志社、立命館、関西学院、関大(いわゆる「関関同立」ですね)
 三流:京都産業、龍谷、近大、甲南(いわゆる「産近甲龍」です)
 四流:摂南、追手門学院、桃山、神戸学院(一部予備校では「摂追桃神」と呼ばれています)
 以上のように分類されます。
 
 就職活動を経験して思った事は、「偏差値と就職はある程度の相関関係がある」とのことです。
 偏差値が高い大学ほど有利というワケではありません。私は近畿大学や京都産業大学の学生さんに面接で負けたこと、何度かあります。それでも、やはり偏差値が高いほど環境的に有利です。

 どういう部分で有利かというと、一流企業が学校で説明会を開いてくれるのです。トヨタはもちろん、三菱電機やNECなども来てくれました。また、面接であまり肩身の狭い思いをしなくていいというのもあります。大学名を面接官に聞かれる事が多いのですが・・一流企業ほど、偏差値が高い大学の学生が集まるのは事実です。ドコモ関西や電鉄系企業などでは、6人中5人が関関同立以上の学生でした。

 ただ、「一流企業」に就職するのが人生の幸せではないと思います。世界に誇る技術や、不況に負けない安定競争力を持つ中小企業もあります。ですが、もし将来一流企業に就職したいのであれば、浪人してでも関関同立、せめて京都産業・近畿大学に進学すべきです。浪人をしても、企業の評価を下げませんから。
 
 参考になれば。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい分類まことにありがとうございました。
これから自分のやりたいことをよくよく考えながら進路を決定していきたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 01:33

関西中堅私立大学教授です。


あなたが理系か文系かで、選ぶ大学は異なってくると思います。
理系に強い私立、文系に強い私立、いろいろだからです。

さて、関関同立は今でこそ「超難関校」になっちゃいましたが、同志社高校出身の私(大学は国立大学を受験しましたが、同志社高校の生徒はほぼ全員、無試験推薦で同志社大学へ行けます)が同窓会で同志社大学へ進学した友人に聞いてみると、必ずしもよかったという意見ばかりではなく(あまりに学生が多いので、細かな指導をしてもらえなかった、就職の際にもとくに有利ではなかった、など)、あまり偏差値だけにこだわるのもいかがなものかと思います。また、大学は名前で入るものではなく、そこでどのように学んだか、がいちばん問題になるものですから、もっとHPなどで関西の大学を検索され、自分にあったところを探すほうがいいと思います。
しかし、どうしても関関同立進学を希望されるなら、よーく大学案内を読んで、いわゆる「一般入試」ではなく、AO入試、推薦入試、3月入試などの別の入試形態を目指されるといいのではないでしょうか。
AO入試(大学によっていろいろなかたちがあるのでいちがいには言えませんが、いっぱつ試験ではなく、数回のレポートの添削を受けたり、スクーリングに来たりするもの。正直言って、学力はほとんど関係ありません。偏差値50くらいの関西の大学をすべった人が、AO入試で慶應義塾大学に入ってしまった例を知っています)はねらい目かもしれません。
また、あなたが女性であれば、私立女子大もかなり歴史があるいい大学があります(京都女子大学、同志社女子大学など)。薬学部志望であれば、武庫川女子大学(西宮市)や大阪大谷大学にも出来ましたよ。このへんは就職直結型なので関関同立の興味ない学部に無理に入学するよりいいかもしれません。
国立は山口大学志望とのことですが、今は中国地方の国立は軒並み偏差値が下がっていますので、たとえば旧一期校の広島大学や、もしかしたら九州大学くらいねらえますよ。どちらも受験生の数が非常に下がっており、入試レベルが下がる可能性が大きい大学です。

以上、参考になれば幸いです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国地方の大学の情報や、AO入試などの具体例、まことにありがとうございました。
名前に惑わされず、行きたい学部を探し出すことにします。

お礼日時:2007/01/17 01:36

・下記はあくまでも私自身の私見ですが、一応経験者ですので参考にしてください。


・語弊を恐れずに申しますと、関西の私大では関関同立とそれ以外では明確な差があります。関関同立以外の大学になりますと、いわゆる入試偏差値の序列はあれど、その他の大学で済まされます。
関西の私大であれば何が何でも関関同立に行くべきです。絶対に!!

・では、4校の中から志望校を決めるにはどうすればよいのか?
それは、一度4校を訪れる事です。大学はビックリするほど簡単に入る事ができます。交通費等がかかりますが、ご自身の肌で感じる直感が一番だと思います。最寄り駅から大学を歩き、空気をご自身の肌で感じ取ってください。きっと「ここがいいな!!」という大学が見つかると思います。何せ関関同立4校は歴史と伝統があり個性的なのでそれぞれ特徴があります。見学の時期は大学が落ち着く、10月か11月くらいが一番良いと思います。

・幸い入試まで時間がありますので、じっくりと志望校選びとご自身の人生設計について検討されるとよいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でキャンパスを見渡すのもいいですね。
幸い関西(大阪)に親類がいますので、暇・機会があればいってみようと思います。

お礼日時:2007/01/17 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q立命館大学の特色・長所とは

面接で言える立命館大学特有の良いところ

を教えてください。
私は立命館大学文学部日本文学専攻を志望していて、今週に面接があります。
模擬面接で「なぜ立命館大学を選んだのかの理由が曖昧だ」と指摘を受けました。
しかし立命館大学だけの特色や長所、売り等がわかりません。
今考えているキャンパスが京都にあることなどはほかの大学にも当てはまってしまいます。
ちなみに私が立命館を選んだ理由は失礼ですが「内部推薦枠の条件を満たせた中で一番レベルの高い学校」であったということです。(本気で立命館を志望している方、不快になられた方、すみません)
「平和ミュージアム」はすみませんが抜きでお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。学部は違いますが先輩です。

大学の特色や長所を自分なりに調べ、面接に織り込むのも、もちろん必要ですが、
私ならさらにこう答えます。
「卒業生や在学生の方とお話をする機会があった。
単に知識や勉強ができるといったことだけでなく、
社会に対する見識や学問に対する意欲や問題意識の高さに
感心した。人間的にも好感が持てた。
自分もこのような人たちと一緒に勉強してみたいと思いました。」
とでもいいますね。

実際、私の場合はいくつかの大学に合格していたのですが、
ここに決めた理由は、受験時に受験生の世話をしていた先輩達と
話をする機会があり、こんな人たちがいる大学に受かればいいなぁと受験した記憶があります。

面接頑張ってください。

Q関大 or 関学

志望校を関大にするか関学にするかでとても悩んでいます。
わたしは、家を出て(田舎すぎてどの大学にも通えないので・・・。)
神戸のおばあちゃん家から大学に通うことになります。
関大と関学、どちらが良いのでしょうか???

関学のオープンキャンパスに行ったのですが、
すごく建物が綺麗で、案内してくれた学生さんもすごくやさしくて
こんなところに通えたらいいなぁ、と、すごく思いました。
でも、掲示板などで見たら、お坊ちゃんやお譲さんが多いと書いてあり、
それが少し気になりました。

関大は、オープンキャンパスは行けてないのですが、
友達からいろいろ聞くと、けっこう良かったみたいで、
すごく悩んでいます・・・。

最近、関大が関学を抜いた(偏差値)といわれています。
わたしの高校の先生も、関学はどんどん落ちてきよる、といっています。

ですが、生徒の間では、関大と関学だったらどっち行きたいかと聞かれたら
関学と答える子が多く、(私も見た目だけならそう思います。)
指定校推薦も毎年けっこう争いがあるみたいで・・・。
塾の先生は、指定校受けるなら、関大にしとくほうが可能性はある、と言っていました。

どちらの大学にしても、文学部か社会学部に行きたいと思っています。

関大のほうが学費も安いし、これからのことを考えると、関大のほうが
いいのかなぁ、と思ったりもします・・・。

掲示板を見ていたら、学生の雰囲気は、庶民的でまさに大阪!って感じの
関大のほうが私に向いているのかな、と思ったりもしています・・・。
でも、神戸からだと関学のほうが近いし、関学のほうが華やかなのかなぁ、と、
すごく迷っています・・・・・。

実際に関大生、関学生の方、また、関大や関学のことをよく知っておられる方、
アドバイスお願いします・・・。

志望校を関大にするか関学にするかでとても悩んでいます。
わたしは、家を出て(田舎すぎてどの大学にも通えないので・・・。)
神戸のおばあちゃん家から大学に通うことになります。
関大と関学、どちらが良いのでしょうか???

関学のオープンキャンパスに行ったのですが、
すごく建物が綺麗で、案内してくれた学生さんもすごくやさしくて
こんなところに通えたらいいなぁ、と、すごく思いました。
でも、掲示板などで見たら、お坊ちゃんやお譲さんが多いと書いてあり、
それが少し気になりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらを選んでも大差ないので、こんな時は神戸の家から
通いやすいほうを選びましょう。すなわち関学です。

 自宅からの通いやすさってけっこう重要です。家が遠いと
自分だけ早く帰らないとならなかったり、アルバイトに行く
のが面倒くさかったりします。こういった時間的なロスって
けっこうバカにならないのです。

 自分の大学時代を振り返ってみると、片道2時間通学して
いた後輩はサークルでも存在感が薄くてかわいそうでした。
別の大学の知り合い( 女性 )は、最初の2年間は自宅から
校舎が離れすぎていたので、親戚の家に居候していました。
3年からは自宅に近い校舎になったので自宅通いになりま
したが、そういった工夫や努力が必要になるわけです。

 ちなみに少し前までは、明らかに関学>関大でした。関大
出身のマンガ家、いしいひさいち氏の半自伝的マンガによく
仮面浪人で関学を受け続ける先輩が登場します。ただこれは
昭和のころの感覚で、いまは目に見える差はないでしょうね。

Q立命館大学と横浜市立大学の就職の強さ、立命館に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はセンターの成績が良かったので、たぶん受かると思いますが(3月7日発表)、就職においては、マーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。そこでセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?

それほど大きな差があるわけでもなし、首都圏から横市を蹴ってまでわざわざ行くほどではないでしょう。

>以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。

公務員は大学名は関係ありません。
他が受かってなくて心配なら首都圏で探しましょう。

Q関大と関学どちらも合格しました。 教育学部と社会安全学部です。 どちらに入るべきですか?

関大と関学どちらも合格しました。
教育学部と社会安全学部です。

どちらに入るべきですか?

Aベストアンサー

関学と関学を比べちゃいけません。
もしも関大にいけば、一生後悔します。
京大と阪府くらいの差があると思って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報