電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学受験で2浪をし、成人式をしませんでした。
母や祖母は振袖を着せて豪勢にやりたかったようですが、私は浪人生でとても成人式などする気力がなくて。。。
でも、成人式って「儀式なので、きちんとやるべきもの」と後で聞き、いけなかったかな。。。と思います。20歳すぎてからいつもロクなことが起きないのはそういう「きちんとした儀式」を省いたからかな。。。とも思います。
はずかしながら成人式ってどんなことをするのでしょうか?神社にお参りなど行うのでしょうか?

A 回答 (3件)

国でやる成人の式典は、各地違うと思いますが、私の地域のものははっきり言ってつまりませんでした。

成人サポーターなるものが、有志でやっていたのですが、小学校、中学校は何校かあるのに、1校だけの先生などを呼んで「みんな○○先生だよー!」って言ってましたが…
誰だよ。ってのが感想でした。
知り合いがいなかったので、余計につまらなかったですね。
これならわざわざ渋滞がひどい中行かなくてもよかったと思っています。

お母様方がいう、『成人式』というのは、神社などに行って、神様に「こうして無事に成人を迎えることができました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします」というご挨拶をするものだと思います。
私はやりました。
祈祷してもらって、お守りももらいました。
女の子だから!って、結構気合入れられましたが、写真は封印です。
小さいころからお世話になってるところでやってもらったら、化粧が濃すぎて……自分ですればよかったと後悔しています。

祈祷後、父方母方の祖父母に、母方は祖父母と同居していることもあり、母親の弟さん家族も交えて、お食事会をしました。
今年は弟の番なのですが、弟も同じようにやるようです。

何をする、しないは各家庭、家柄の問題で違うと思うので、「儀式をしなかったから…」と悲観的にならないで大丈夫だと思いますよ。
どちらかというと、2浪したこと、お母様方から「豪華にしたかったのに」という苦言を受けたことで、ご自身が思っていないにしてもネガティブになっているのだと思います。
だから、“ロクなことがない”と感じてしまうのだと思います。
あまり気になるのでしたら、新年も明けましたし、祈祷をしてもらいに行って「遅くなってしまい申し訳ございません。無事に健康に成人を迎えることができました。なにとぞこれからもよろしくお願いいたします」と神様にお願いしてはどうでしょうか?
少しは気が晴れるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる回答、ありがとうございました。
浪人生ゆえ成人式に参加できなかった私の気持ちを理解してくださった思いやりのある回答で、嬉しかったです。
anzu-jamさんは祈祷したのですね。私の家も家系的に儀礼は非常に重んじるタイプですので、やはりアドバイス通り、遅ればせながら神社に「自己申告」してこようと思います。
大変参考になりました。本当にありがとうございました!

私の場合

市の会館で市長その他の議員の長い言葉を聴いただけ。
儀式その物は感動する物ではなかった。

でもひとつの区切りの体験として行ってよかったと思います。
また、数年ぶりに地元中学の友達に会って皆の成長した姿を確認しあった事も
楽しい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

浪人生だと精神的にそういう場所にいきづらいんですよね。ありがとうございました。

東京郊外の私の市では市長の挨拶、来賓の挨拶の後、どなたか有名人の講演があり、地元の名物の名前を織り込んだ『いろはカルタ』を貰って帰りました(^^; 至極つまらなかったですが、同級生が集まりますので、ミニ同窓会がその後出来てよかったです。

千葉の幕張市は確かディズニーランドでやるんですよね。
自治体によってまったく違うと思いますよ。
http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2006/0109/01.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。回答ありがとうございました。