プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同質問が過去にありました。最近はペン型マウスも進化してると思いますが(V-mouseとか)スクロール機能がついたり、性能とかも上がってるのではないかと。。さて、このたびタブレット、ペン型マウスの買う検討をしています。タブレッドの良さは店頭で触って大体わかったのですが、ペン型マウスってまだ使いやすさ等の面で、全然タブレットに追いついてないんでしょうか??教えてください。。

A 回答 (5件)

絵ならマウスよりタブですねー私は。


人の感想よりも、これは自分の好みなので、細かいことは言えません。
タブはペン感覚なのでマウスよりはいいでしょう。
その点マウスは手のひらで包み込むタイプなので難しいです。
線もガタガタします。あとから怒りがこみ上げてきます!w
試しにマウスを持つような感じでペンを持って、紙に書いてみては?
書き辛いと思いますよ。
質問者さんは仕事上に使うのではないと思うので、急いで買うこともないです。
ゆっくり検討されてみては?
買ってみて、合わなかったら返品ということで。
タブレットに追いついてないかは、そういう仕事とかしてないんで
詳しくは情報ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ヨドバシにいったら、ペンマウスが全然ないんですよ。ネットで買って返品てわけにいかないかなと思って。。すこしペンマウスは躊躇するんですよね。かと言って、お遊び程度に3万くらい出してタブ買うかっていったら。。ね~~。でも、皆さんの言うとおり、買って使いづらいより、タブ買います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:16

単に線を引くだけで良いのならお好きな方で。


でも濃淡のある線や太さが変化する線など、筆圧感知で描く線は、ペン型マウスでは
まだ実現できていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タブレット買いにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:10

ペン型はまだ早いかな…


筆圧とかもあるからペンタブ使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タブレット買いにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:11

ふつーマウスか?タブレットか?


 なら、慣れた方を、好きな方をですね、プロでも二つに分かれますので好き好きです。

ペン型マウスは、まだ選べるほど数が無いですし、当たり外れが多いので選択肢の中に入れるには早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タブレット買いにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:11

絵・イラスト・写真レタッチ目的なら断然タブレット。



そうでないのなら設置スペースの都合や好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、タブレット買いにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!