アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デスクトップのHDDから「キッキッ」と金属を擦ったような変な音がします。特に気温の低い朝、夜になることが多いので寒さが原因かとふんで居るのですが、不安でたまりません。
また、SMARTの健康状態が96%だったのが1ヶ月あまりで90%まで落ちていることも気になります。

どなたか原因のわかる方おりましたらぜひお願いします。

A 回答 (3件)

寒さということもあるでしょうが、かなり危険なサインだと思います。


そのままの状態が続けば、近い将来クラッシュするかもしれません。
早めに他のHDDに退避させましょう。
やはり、金属製ですから、温度によって伸び縮みします。
HDDは非常に精巧なので、それによって調子が悪くなることもあります。

HDDに限らないんですが、動作保証温度というのがあります。
それを下回る(または上回る)ことが続くと、調子は悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDDの動作適正温度を調べてみましたが、最低でも寒い日の初回起動時のHDDの温度より10度以上高い・・・。
近いうちに新しいHDDを買いに行きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:04

>HDDから変な音が・・・


妖怪変化か魑魅魍魎が夜な夜なHDDを壊しています。
HDDの命のロウソクは間もなく消えます。
    • good
    • 0

http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/month?id=10463 …

本当にお気の毒なことでした・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!