しょうゆをベースにした(他をベースにした作り方があるかどうかは知りませんが。)お雑煮のつゆの作り方を知りたいです。
火加減、時間からしてまったく分かりません。
つゆを作ってからもちを(トースターで焼いたもち)入れるんですか?
出来るだけ簡単な方法が知りたいです。

あと具材は一般的に何ですか?
もちは当然ですが白菜ってお雑煮に入れますか?

水の量、しょうゆやその他みりんなどの具体量も分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

地域によって違いがあるようなので、地域別のレシピを良かったら参考にしてみてください。



地方によってこんなに違う!地域別のお雑煮まとめ|All About(オールアバウト)
https://allabout.co.jp/matome/cl000000013909/

A 回答 (6件)

我が家というより、私のレシピです


(面倒なら、だししょう油を使うと簡単ですよ)
出汁:
地鶏を茹で(下茹で程度)、クッキングペーパーで漉したものと
ハゼ(又はアゴ=飛び魚)の出汁とあわせます
(前の晩に、水に漬けておき、翌日の朝、そのまま
火にかけて出汁をとり、追いがつお(削り節)を加えて漉します)
◆つゆは、これに薄口しょう油-お玉2~2.5杯分くらい
(なべの大きさにより調節しましょう)、砂糖小さじ1杯弱、
三河本みりん(コクが出ます)を30ccほど加え、以下の具を一緒に煮ます
(煮立てない程度に火はつけたままです)
◆豆腐(鍋用、又は木綿)、地鶏、
竹輪の輪切り

具が残って、つゆが少なくなったら
出汁しょう油ベースのつゆ(うどんつゆ程度の濃さ)で増やします
◆トッピングの具は、ゆり根、ほうれん草、金時人参、
を茹でたもの、紅白かまぼこなどを食べやすい大きさに切ります
◆餅は10分~15分茹でて、入れます

ところで
我が家は40年、臼と杵でついてきましたが、母の年齢、
準備と片づけが大変なので、餅つきは今年で最後に
なりそうです

雑煮も好きですが、やはりつきたての餅は最高です
約一臼分の、ちぎっただけのつきたて餅をこしあん(自家製)に
入れたもの(「赤福」の様な感じです)を「お手入れ」と呼んでいます
毎年、近所の人たちにあげていますが、好評です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいレシピありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 09:31

ダシがきいてて餅が入ってりゃ雑煮ですよ。



というわけで一番簡単な作り方は;
(1)餅をオーブントースターで焼く
(2)焼いている間に、お椀にダシの素と醤油と塩を少しずつ入れ、そこにヤカンで沸かした湯をそそぐ
(3)餅を椀に入れて、海苔も入れる

おわり。これに柚子の皮やカツオ節なんか入れたら、もう、ほぼ完璧ですね。醤油や塩は、お椀1つにつき、あわせて小さじ半分も入れればオッケーで、あとは味見しながら加減してください。

ちなみに、もうちょっときちんと作るなら、かまぼこや冷凍のホウレンソウなどを上記レシピに加えて、お鍋で作ると、お客様に出しても恥ずかしくない一品の出来上がり。
    • good
    • 2

こんばんは☆


お雑煮って美味しいですよね~♪
うちの実家はきちんとダシをとりますが、
私は簡単なやり方をしていますので、
そちらを御紹介しますねd(゜-^*)

材料:鶏肉細切れ、小松菜、里芋、姫なると、三つ葉、焼いたお餅

1、前もって小松菜と里芋は茹で、食べやすく切っておく。
  (どちらも冷凍モノで代用可能)
2、水を入れた鍋に「だしの素」と「鶏肉」を投入。
3、鶏肉に火が通ったらアクをとって、お醤油と塩少々で味付け。
4、煮立たせないうちに1の小松菜と里芋を投入。
5、器にお餅をいれ、4のおつゆを注ぎ、姫なるとと三つ葉で飾り付け。
6、お好みで柚子の皮を少し乗せると良い香りで見た目もナイス!
  (香りだけならゆずポンを少し加えてもオッケー)

お餅は、おつゆを作ってるときに隣で焼けばいいと思いますよ(≧∇≦)ъ
    • good
    • 0

お雑煮は、地域によって、また家によって、


味付けもお餅の形や入れ方も具材も、
ほんと一冊の本が出来るくらいに様々です。
なので、どれが正当!というのはないので、
ご自分の家で口に合う物にしていけばよろしいかと思います。

我が家(東京です)では、ちょうど醤油ベースなので、
ちょっと紹介します。
1.鶏でダシをとります。
沸騰した湯に鶏肉をいれます(唐揚げ用とかの骨なしの)。
かつおぶしやいりこだし、粉末のダシの素を使う家もあります。
2.ダシが出たら鶏を鍋から出す(入れて置いて具にしても良いけど)
3.具材を入れる。
本来は具材はほとんど入れないらしいのですが、
我が家では栄養面とか考えて具だくさんになってます。
にんじん、だいこん、さといも、しいたけ。入れたらしばらく煮ます。
火は中火くらいです。
4.野菜に火が通ったら、醤油を少しずつ加えて味を調えます。
目分量だから、分量というのも言えませんが。
家によっては、みりんや酒などを入れるところもあるそうです。
5.餅は角餅で、焼きあみ(またはオーブントースター)で焼いて
椀によそったお雑煮の中に入れます。
6.薬味として、きざんだ柚子の皮を少々と三つ葉をのせて完成。

地方によっては、味噌味だったり、餅は焼かないとか丸餅とか
いろいろあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
明日さっそくやってみます。

お礼日時:2007/01/06 23:36

我が家のレシピは


鶏肉
大根
にんじん
せり
椎茸
かまぼこ
焼いたお餅です。
セリ以外の野菜を水から煮て、だし(ほんだしとかそういうのでOK)を入れて、ふっとうしたら鶏肉を入れます。
野菜がやわらかくなったら、そこにお醤油を入れます。あと少しの塩。
量は野菜の分量に寄るし、お鍋の大きさにもよります。だから最初は少しずつ入れて味見をするしかないです。
普通にみそ汁を作る感じです。
みりんはいれません。
味が決まったら最後にセリをいれて火を止めます。
お餅はその間に焼いて置きます。
お椀によそって、最後にかまぼこをのせます。
あ、野菜の切り方はどうでも良いのですよ。銀杏切りとかでOK.
セリは一cmくらいに切ります。

白菜をいれてもおいしいと思いますよ。
里芋をいれる家庭もあります。

面倒なときは、市販のインスタントの「おすまし」でOKですよ。
松茸のお吸い物とかあるでしょう?あれに焼いた餅をいれればOK.
よく、おやつに食べマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
明日さっそくやってみます。

お礼日時:2007/01/06 23:35

私の場合、「うどんスープの素」を使います。



餅が溶けても構わないなら、焼かないで入れます。

具材は、刻んだ葱程度の超シンプルな構成が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニークな日本地図なんてご存知ですか?

卒業アルバムを作っているんですが、その中の見開き1ページに日本地図を載せ、学年全員の出身地を書き込もうと思っています。
ただの日本地図でもいいんですが、富士山があったり東京タワーがあったりなど、絵で描かれたようなおもしろい日本地図があったらいいなと思いインターネットで探しているんですがなかなか見つかりません。
どなたかそんな地図を見たことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、広告デザインをしてます。
やっぱり自分で描くしかないですよ。オリジナルでないと記念になりません。
イラストレータに仕事で頼むのですが結構高いです。大体5万円~て位です。(安くて)あと卒業アルバムとはいえイラストマップも著作物になるのでどうしても流用が出来ないのが現実です。但し地図専門のフリーソフトも販売はしてますがいまいちなのが多いです。
旅行雑誌やインターネットでその地方の名物をピックアップして難しく考えずに簡単にさらさらと描いたほうが味があってよいものが出来ます。
あとベースになる日本地図をまず描いて、別紙にばらばらに描いた名所・旧跡や山、川など切り取ってあとで糊ではってしまうと楽です。
とにかくチャレンジしてみては。

Qしょうゆ・みりん・さとう のたれ!

焼き鳥、かば焼き、照り焼き、等に使えるタレを作りたいのですが、どうやったら良いのでしょう?
本で「煮詰めて3分の2にする」というのを見たのでやってみましたが、かき混ぜると溢れそうになるし、放っておいたら焦がすし…
おいしい配分や作り方、くわしく教えて下さい!
また、保存方法、保存期間、も教えて貰えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2

量を多く作る時には、上記の分量の倍数で作ります。

焼き鳥や照り焼きのつけだれは、上記の分量を鍋に入れて、弱火でじっくり煮詰めています。
私はフライパン(テフロン加工のものだと作りやすいです)で鍋返しを使い、底からこそげ取るようにずっとかき混ぜていますが、溢れそうにはなりませんよ。

焼き鳥屋さんなどは、古いつけだれに追い足ししていくようです。
私はその都度作っていますので、保存期間についてはわかりませんが、醤油・みりん・酒・砂糖で作りますので、不純物が入らなければ割ともつかもしれませんね。
頻繁に使わないようでしたら、冷蔵庫で保存されたほうがいいと思います。

Q日本地図のリンク

ホームページに使用できる日本地図のリンクを探しております。
都道府県がリンクになっていてクリックできる日本地図です。


http://hp-sozai.net/s-map/g-map.html
http://hp-sozai.net/parts_map.html

上のような日本地図です。簡易なものでも構いません。
他にもありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

全国自治体マップ検索 - 財団法人 地方自治情報センター(LASDEC)
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,69.html

日本地図バージョン3の白地図【白地図専門店】
http://www.freemap.jp/japan/ja_kouiki_japan_big_scale_3.html
の「オフィス地図 Word版」「オフィス地図 Excel版」を使うのも可のようです。

Qしょうゆ+みりん+酒+ハチミツ

タイトルにあるのはとある料理のソースのレシピに必要な材料です。
ですが、家にはみりんも酒もはちみつもありません・・・
なにか代用できるものはないでしょうか?
めんつゆとか・・・

一応料理のページも載せておきます。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=2&tr_limit=9&RID=263782#cooking_report_anchor

Aベストアンサー

酒=肉の臭み消し、水分
みりん・はちみつ=やさしい甘味
なので砂糖と水で大丈夫でしょう。
みりんと入れると「照り」が出ると言われています。
また白砂糖は比較的鋭い甘さと言われています。
めんつゆで味にコクを出すことが出来ると思います。
(醤油より甘いので注意)

Q日本地図の絵が欲しいのですが・・・

自分のホームページで大きな日本地図から地方に分かれて県をクリックすると・・・、という風な感じに作りたいのですが絵が無いのです。簡単に言えば、大きな日本地図をメインにおいて、たとえば関東のところをクリックすると関東が拡大されて、個々の県などをクリックできるようにしたいのです。日本地図と北海道や東北、関東などの大きく分けた地図と、各都道府県の地図が欲しいです。形だけのものがよく、細かく地図状になっていない、アイコンのような感じに使えるものが良いです。どこかのホームページ上に素材として置いてあるところは無いでしょうか?出来れば無料だと助かります。

Aベストアンサー

白い地図工房、というページがあります。むかし、このページを利用してホームページをつくりました。日本地図に直接リンクするアドレスを掲載しておきます。

http://page.freett.com/rukuruku/japan.html

お役にたてると光栄です。

参考URL:http://page.freett.com/rukuruku/japan.html

Q酒・みりん・しょうゆ の配分

料理はまだまだ初心者です。

私は割と甘辛い味付けが好きで、大抵
砂糖1:しょうゆ1:酒1:みりん1
の配分で味付けをするのですが、
酒・みりん・しょうゆの割合はレシピに寄って違いますよね。
この分量の違いはどういった意味があるのでしょうか?

例えば、甘めにしたい場合は砂糖を入れるというのは分かりますが、
みりんを多目にするとどういった違いがあるのか、
とか、お酒を入れるのはその料理にとって何の意味があるのか、など。。

皆さんのレシピにおける、酒・みりん・しょうゆ(もしくはその他)
の配分を教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お醤油とお砂糖は勿論味付けのためですが、
お酒の役目はアルコールに含まれるアミノ酸が旨みを引き出し、柔かくする役割と、味を浸透させる効果があるので最初に入れます。
本みりんの場合は、砂糖よりもすっきりすっきりした甘さですが、お酒と同様に旨みを引き出す効果があるのでコクが出ますが、使い過ぎると味がくどくなりますので砂糖と上手く組み合わせて使います、
また、照りをつけるためと、引き締める効果があるので最後に使いますね。

スーパーなどで売っているみりん風調味料は名前は似ていますが別のものです。
うまみ調味料を入れた液体甘味料と考えてください。

配分は料理や好みによって変わるのでこれと言って決まりはありません。

Qフリーの日本地図を探しています。

フリーの日本地図を探しています。日本全土が一度に見渡せる感じの日本地図を探しています。他にも便利なものがあったら教えていただきたいです。高校の地図帳に載っていたような地図が良いのですが。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語のものは残念ながら見つけられませんでした(・・;;

Asia Maps(こちらが地図です)
http://www.lib.utexas.edu/maps/asia.html

Frequently Asked Questions(版権などについてはこちらを読んで下さい。)
http://www.lib.utexas.edu/maps/faq.html

|・_・) |_・) |・) |*

Qパエリアの作り方教えてください。 水加減 火加減

パエリアを作ってみたいのです。
検索するといろいろ出てきますが、水加減がいろいろあってわかりません。
米2合に対して、2+1/4カップのスープぐらいのもあれば、米の2倍、米の3倍、などと違います。
一体どう考えたらいいのでしょうか?
鍋も専用の物がないのでフライパン、鍋物用の電気鍋、それとも専用の物を買おうか・・・
火加減、加熱時間、具財、米は洗わない?
これは欠かせないもの(サフランはあります)
実際に作った事がある方が教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

鍋はどれでもかまいません、そこの丸みが無いもの(中華なべ)が良いでしょう。電気鍋は避けたい。パエジャ鍋があれば便利です。どんな料理にも使えます。というのは鍋のまま食卓に出しても、おかしくないからです。
本題に入ります。
サフランは水溶性なので、あらかじめ水で色だししておきます。なるべく蓋をする。
具材は何でもかまいません。あまり多すぎないように。
米二合(かなり多いですよ)の場合、水4合。米がこれ以上ですと水の分量が変わってきます。
サフラン水、大匙4杯(色だししたときの濃さによる)。
一番シンプルな作り方
鍋にオリーブオイル大匙2。
具材を軽く炒め、取り出しておく。
米は、洗わず入れ、やや全体にオイルが回ってきたら、具材を入れ、水を注ぐ。強火で沸騰させ、一度全体をなじませる。弱火でプツプツしている状態を保つ。蓋はしません。味付けは、塩小匙2で十分です。
20分程で上がります。その間二度ほど全体をなじませます(米どうしがくっつき本当の意味の芯が出来てしまいます)。
水分がなくなる頃、具を体裁よく飾るといいでしょう。
芯は無いと思いますが、硬いサラサラのパエジャに仕上がると思います。

鍋はどれでもかまいません、そこの丸みが無いもの(中華なべ)が良いでしょう。電気鍋は避けたい。パエジャ鍋があれば便利です。どんな料理にも使えます。というのは鍋のまま食卓に出しても、おかしくないからです。
本題に入ります。
サフランは水溶性なので、あらかじめ水で色だししておきます。なるべく蓋をする。
具材は何でもかまいません。あまり多すぎないように。
米二合(かなり多いですよ)の場合、水4合。米がこれ以上ですと水の分量が変わってきます。
サフラン水、大匙4杯(色だししたときの...続きを読む

Q分かりやすい日本地図を探しています

今後、仕事の都合で全国を出張することになりました。

そこでお聞きします。
日本地図を部屋の壁に貼って、位置関係を頭に叩き込みたいと思います。
見やすく、なるべく簡単な路線図が載っている日本地図がありましたらお教え下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

宅配便の営業所が近くにないでしょうか?。

あれば、全国の配送拠点が載っている地図を無料で配っているはずですから、
今の時期はカレンダーがついているものも配っているはずです。

一度お尋ねになってはいかがでしょう?。

失礼致します。

Q薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

こんにちは!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/

こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが
しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか?
ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで
薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。

やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか?
至急教えて下さい!

Aベストアンサー

薄口、濃い口醤油の差異に関してはANo.1のお答えにありますが、ご質問の料理料理にどちらがあうかという観点でみますと、どうも濃い口の方がよさそうだとおもいます。
ご質問の料理は、要は中華料理のようです。彼の国の醤油はどちらかというと濃い口に近いものです。
また、薄口の最大のポイントは色調にあると思いますが、この料理で特段色調が必要とは思えません。それよりも「しっかりとした醤油味」が必要かと思われます。従って、この料理には濃い口が良いと思います。
薄口醤油は、濃い口に比較して、こくにかけますので、出汁が必須だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報