しょうゆをベースにした(他をベースにした作り方があるかどうかは知りませんが。)お雑煮のつゆの作り方を知りたいです。
火加減、時間からしてまったく分かりません。
つゆを作ってからもちを(トースターで焼いたもち)入れるんですか?
出来るだけ簡単な方法が知りたいです。

あと具材は一般的に何ですか?
もちは当然ですが白菜ってお雑煮に入れますか?

水の量、しょうゆやその他みりんなどの具体量も分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

地域によって違いがあるようなので、地域別のレシピを良かったら参考にしてみてください。



地方によってこんなに違う!地域別のお雑煮まとめ|All About(オールアバウト)
https://allabout.co.jp/matome/cl000000013909/

A 回答 (6件)

我が家というより、私のレシピです


(面倒なら、だししょう油を使うと簡単ですよ)
出汁:
地鶏を茹で(下茹で程度)、クッキングペーパーで漉したものと
ハゼ(又はアゴ=飛び魚)の出汁とあわせます
(前の晩に、水に漬けておき、翌日の朝、そのまま
火にかけて出汁をとり、追いがつお(削り節)を加えて漉します)
◆つゆは、これに薄口しょう油-お玉2~2.5杯分くらい
(なべの大きさにより調節しましょう)、砂糖小さじ1杯弱、
三河本みりん(コクが出ます)を30ccほど加え、以下の具を一緒に煮ます
(煮立てない程度に火はつけたままです)
◆豆腐(鍋用、又は木綿)、地鶏、
竹輪の輪切り

具が残って、つゆが少なくなったら
出汁しょう油ベースのつゆ(うどんつゆ程度の濃さ)で増やします
◆トッピングの具は、ゆり根、ほうれん草、金時人参、
を茹でたもの、紅白かまぼこなどを食べやすい大きさに切ります
◆餅は10分~15分茹でて、入れます

ところで
我が家は40年、臼と杵でついてきましたが、母の年齢、
準備と片づけが大変なので、餅つきは今年で最後に
なりそうです

雑煮も好きですが、やはりつきたての餅は最高です
約一臼分の、ちぎっただけのつきたて餅をこしあん(自家製)に
入れたもの(「赤福」の様な感じです)を「お手入れ」と呼んでいます
毎年、近所の人たちにあげていますが、好評です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいレシピありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 09:31

ダシがきいてて餅が入ってりゃ雑煮ですよ。



というわけで一番簡単な作り方は;
(1)餅をオーブントースターで焼く
(2)焼いている間に、お椀にダシの素と醤油と塩を少しずつ入れ、そこにヤカンで沸かした湯をそそぐ
(3)餅を椀に入れて、海苔も入れる

おわり。これに柚子の皮やカツオ節なんか入れたら、もう、ほぼ完璧ですね。醤油や塩は、お椀1つにつき、あわせて小さじ半分も入れればオッケーで、あとは味見しながら加減してください。

ちなみに、もうちょっときちんと作るなら、かまぼこや冷凍のホウレンソウなどを上記レシピに加えて、お鍋で作ると、お客様に出しても恥ずかしくない一品の出来上がり。
    • good
    • 2

こんばんは☆


お雑煮って美味しいですよね~♪
うちの実家はきちんとダシをとりますが、
私は簡単なやり方をしていますので、
そちらを御紹介しますねd(゜-^*)

材料:鶏肉細切れ、小松菜、里芋、姫なると、三つ葉、焼いたお餅

1、前もって小松菜と里芋は茹で、食べやすく切っておく。
  (どちらも冷凍モノで代用可能)
2、水を入れた鍋に「だしの素」と「鶏肉」を投入。
3、鶏肉に火が通ったらアクをとって、お醤油と塩少々で味付け。
4、煮立たせないうちに1の小松菜と里芋を投入。
5、器にお餅をいれ、4のおつゆを注ぎ、姫なるとと三つ葉で飾り付け。
6、お好みで柚子の皮を少し乗せると良い香りで見た目もナイス!
  (香りだけならゆずポンを少し加えてもオッケー)

お餅は、おつゆを作ってるときに隣で焼けばいいと思いますよ(≧∇≦)ъ
    • good
    • 0

お雑煮は、地域によって、また家によって、


味付けもお餅の形や入れ方も具材も、
ほんと一冊の本が出来るくらいに様々です。
なので、どれが正当!というのはないので、
ご自分の家で口に合う物にしていけばよろしいかと思います。

我が家(東京です)では、ちょうど醤油ベースなので、
ちょっと紹介します。
1.鶏でダシをとります。
沸騰した湯に鶏肉をいれます(唐揚げ用とかの骨なしの)。
かつおぶしやいりこだし、粉末のダシの素を使う家もあります。
2.ダシが出たら鶏を鍋から出す(入れて置いて具にしても良いけど)
3.具材を入れる。
本来は具材はほとんど入れないらしいのですが、
我が家では栄養面とか考えて具だくさんになってます。
にんじん、だいこん、さといも、しいたけ。入れたらしばらく煮ます。
火は中火くらいです。
4.野菜に火が通ったら、醤油を少しずつ加えて味を調えます。
目分量だから、分量というのも言えませんが。
家によっては、みりんや酒などを入れるところもあるそうです。
5.餅は角餅で、焼きあみ(またはオーブントースター)で焼いて
椀によそったお雑煮の中に入れます。
6.薬味として、きざんだ柚子の皮を少々と三つ葉をのせて完成。

地方によっては、味噌味だったり、餅は焼かないとか丸餅とか
いろいろあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
明日さっそくやってみます。

お礼日時:2007/01/06 23:36

我が家のレシピは


鶏肉
大根
にんじん
せり
椎茸
かまぼこ
焼いたお餅です。
セリ以外の野菜を水から煮て、だし(ほんだしとかそういうのでOK)を入れて、ふっとうしたら鶏肉を入れます。
野菜がやわらかくなったら、そこにお醤油を入れます。あと少しの塩。
量は野菜の分量に寄るし、お鍋の大きさにもよります。だから最初は少しずつ入れて味見をするしかないです。
普通にみそ汁を作る感じです。
みりんはいれません。
味が決まったら最後にセリをいれて火を止めます。
お餅はその間に焼いて置きます。
お椀によそって、最後にかまぼこをのせます。
あ、野菜の切り方はどうでも良いのですよ。銀杏切りとかでOK.
セリは一cmくらいに切ります。

白菜をいれてもおいしいと思いますよ。
里芋をいれる家庭もあります。

面倒なときは、市販のインスタントの「おすまし」でOKですよ。
松茸のお吸い物とかあるでしょう?あれに焼いた餅をいれればOK.
よく、おやつに食べマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
明日さっそくやってみます。

お礼日時:2007/01/06 23:35

私の場合、「うどんスープの素」を使います。



餅が溶けても構わないなら、焼かないで入れます。

具材は、刻んだ葱程度の超シンプルな構成が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q親子丼のときの献立ってどうしてますか?

今日は親子丼にしようと思ってるんですが、付け合せが決まらず悩んでいます。
みなさんはいつもどんな組合せにしていますか?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもお汁もの+あと一品くらいでしょうか。
お浸しや酢の物、お白和えや春雨サラダなどが多いかも。
親子丼自体が使う食材の品目数が少ないので、
できればそのあと一品のところで、なるべく多くの具材を使ったものにしたいというのが個人的な希望です。
そういう点で考えると、野菜炒めなど、同じ和風の範疇に入らないかもしれないものでも、この頃ぽんぽん一緒の食卓に乗せたりしている私ですが(^^;)

Q肉じゃがとあと1、2品つくりたいのですが…

タイトルの通りです(;
彼氏があさってくるのですが、何食べたい?と聞いたら
肉じゃがと言われたので肉じゃがを作ろうと思うんです

さすがにそれだけじゃ寂しいのでもう1,2品作りたいんですが
肉じゃがに合う料理ってなにかありますか?

あと、おみそ汁かあさりのお吸い物を作ろうと思うのですが
あさりのお吸い物は肉じゃがと作ったらあわないでしょうか?

意見いただけるとありがたいですm(__*)m

Aベストアンサー

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い回しの総菜系って事で(^^;

それと、
吸い物より味噌汁のが誤魔化し利きますよw
吸い物は素材と出汁、塩だけが基本ですから、素材の質次第です。
ましてや椀種が貝ですから、鰹出汁が使えません。

味噌汁なら味噌ブレンドとか
追い鰹ならぬ「追いダシの素」でメリハリ付けやすいですし
多少ヘンな材料で汁作っても、味噌の味のが先に立ちますので。

で、どうするかってえと
煮えばなに味噌入れて火を止めたあと、ダシの素をちょろっと追加するんです。
味噌とかダシは、しつこく煮ると香り飛びますんで
食う直前に補強してやると、香りが立つ分美味そうに感じやすいって作戦です^^

この作戦やる時は、塩分無添加のダシの素使って下さいね^^
某有名どころの「本●し」には塩分入ってますからNGです。
リ●ン社の「素材力シリーズ」ってのが塩分無添加です。

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。
20代・女です。

昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、
最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。

夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。
晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか?

夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。

夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
私は何かの病気なんでしょうか?困っています。
詳しい方がいれば回答お願いします(__)

Aベストアンサー

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。
レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。

夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。

何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。
仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。

寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。

(1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。
(2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。
(3)仕事が順調になるよう、技術の向上

見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返している...続きを読む

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q確定申告書の「続柄」欄について

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、
世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報