アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故かマウスのドライバが消えてしまい、動かなくなりました。
プラグonプレイも反応しません。
どうすれば治りますか?
ちなみにWindowsXP Pro です。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 もうすでに,ここに書くことはすでにご存知のことかもしれませんが…。

 マウスをパソコンのUSBポートに指したまま,再起動してみます。
 すると「新しいハードウェアがみつかりました」と通知領域からバルーンヘルプが出ませんでしょうか。

 そのまま,バルーンヘルプをクリックすると,自動で認識されるか,または「ハードウェアの追加ウィザードの開始」ダイアログボックスが出て,進めていくとドライバをインストールできませんでしょうか。

 もし,この「追加ウィザードの開始」が出なければもコントロールパネルにありますので,そこからインストールしてもよいかと思われます。

 それでも,解決しないならば,Cドライヴディスクのチェックをかけて,エラー処理をしてはいかがでしょう。

 また,デバイスマネージャの中で,
(1)「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」か,
(2)「ヒューマンインターフェースデバイス」を開けて「USBヒューマンインターフェースデバイス」
 のどちらかか,または両方に,黄色の!マークのようなものはついてませんか。

 もしついていたら,そこを右クリックします。
一番上,「ドライバの更新」をクリックします。
「ハードウェアの更新ウィザード」のダイアログボックスが出ます。
 「推奨」と書いてある「ソフトウェアを自動的にインストールする」を選択して,ドライバを新しくしてみます。
 再起動も忘れずにします。

 これで,うまく行かないときは,黄色の!マークのようなもののついた部分を右クリックします。
 そして,「ドライバ削除」を選択して,再起動したら,新しくインストールされたという記事を,最近見たことがあります。

 以上ですが,もしもお役に立てば,うれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバ関係すべて削除して修復しました。

お礼日時:2007/01/14 12:58

>何故かマウスのドライバが消えてしまい、動かなくなりました。



何を根拠にそう判断しましたか?
ドライバは簡単に消えて無くなりはしませんよ。
単純にマウスが故障しただけかもしれません。
マウスを抜き差ししても改善しないなら、新しいマウスと交換してみて下さい。

この回答への補足

何度も抜き差しをしても、他のマウス(5台ほど)に取り替えても反応しません。
デバイスマネージャーを見てもマウスが表示されません。
これってマウスのドライバが消えたのでは無いでしょうか?

補足日時:2007/01/07 11:39
    • good
    • 0

マウスのケーブルを引き抜き、再接続後電源を入れ、パソコンを起動してください。


意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!