アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8M ADSLでリンク切断が発生しています。
tracerouteコマンドをループしてログをとってモニタしていますが、
1時間に6-10回程度出ています。かなり正確に10分間隔でリンク切断
となる上に、何かのタイミングでも切断されます。

モデムの管理画面でキャリアチャートを見ると、AMラジオ波の干渉
もあるようですが、このような症状が出るものでしょうか?

どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

参考までに各種環境を書いておきます。

設置環境 : マンション
(ガス漏洩警報装置もある模様。電話線を利用してい
るかは不明です。)
キャリア : ACCA
プロバイダ : @nifty
モデム : ルータタイプ(富士通製) ファームウエアは更新済み
経路損失 : 38db
リンク速度 : 3.5M(実測2.7M)

既に行った対策 : (下記のいずれも効果無し)
・ モジュラジャック-モデム間をツイスト線に
・ モデムの金具部にアースを接続

A 回答 (2件)

リンク速度3.5Mbpsも出ているのに、対策って難しいですね。

ノイズ対策のについては、参考URLのHPを見てください。
あとは、モデム電源のプラグをコンセントに差し込む際、右左逆にする。
電話線は極力短くして家電製品の近くは絶対に通さない、電源線とも平行に走らせない。
パソコンのアースを取る。・・うかつにやると逆効果(パソコン専用に大地から線を持ってくる)
程度だと思います。

ISP側にお願いすること
帯域調整をしてもらいノイズに強くする
増速工事まち

これでだめなようであれば、通信規格の違うY!!BBあたりに乗り換えということになります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいました。
ACCAに結局帯域調整を行ってもらい、2-3時間に1回程度の頻度となりました。
リンク速度2M、実効1.6Mです。
当面これで様子をみます。

頻発回線切れの元祖?イーアクセスは回線切れの原因として、ラジオ電波もあげていますので、対策された方がいいでしょう。

ガス警報器についても、一応ガス屋さんに電話して確認しておいた方がいいです。電話線と接続している場合は無料で対策してくれます。

後、電話線はツイスト線効果はあまり期待できません。
家電製品の近くを通らないよう、電源線と平行にならぬように離して、短くすることが一番の対策です。
また、フェライトリングなどが手に入るようであれば、
そこに電話線を巻き付けると外部ノイズの対策にもなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いくつかの対策を打ちましたが今のところ目立った効果があがりません。
10分おきの切断はいったい何が原因なのでしょうか?

まだ困っています。(困り度を間違えました。1ではなく3です。)
引き続き回答をお待ちしています。

なお環境の確認と対策は以下の通りです。結果は全く変化なしです。

ガス会社 : 電話線を共用するようなサービスは受けていない模様
ノイズ対策 : NTT-ATのDMJ 6-2Lとフェライトコアを購入しモデムの直前に装着

• 0