プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カツオのボイルした状態の身のかたまりを貰ったのですが、どうやって使ったらいいか分かりません。味付けもされてない様で、そのままではパサパサしてて美味しく食べれそうにありません。どうしたら、おいしく頂けるでしょうか?

A 回答 (5件)

たしかに、そのままではパサパサしていそうですね。

それを補うために、マヨネーズを活用してはいかがでしょう?

マヨネーズ+わさび、マヨネーズ+しょうゆ+少量のごま油などで和えて他の生野菜をそえると、カツオフレークのサラダになります。

オリーブオイルとレモン、塩コショウで味を調えたドレッシングに好みのハーブを入れた物にマリネするのもおいしいかも♪

どちらも油分になる調味料を使うことで、パサパサ感をカバーできるかと思います。せっかく頂いたカツオ、美味しく食べてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいですね。やっぱり油分を足す事は重要ポイントだと思います。マヨネーズは手軽に出来そうだし、さっそく試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 23:20

私の場合は、ほぐして、酒とみりんとしょうゆを同割りで味付けして、ほろほろになるまでいりつけて、かつおそぼろにします。

日持ちも良く、そぼろ弁当や、きゅうりの薄切りなどの野菜と合えたりと、いろんな使い道があるので重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日持ちするのは、とてもいいですね。うちは子供が小さいので、そぼろにしておけばすぐにご飯にかけられるし、喜ばれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 23:43

[なまり節]だと思いますが、昔は葛のあんかけの練芥子を少しつけて食べるのが定番でしたが、そういうレシピが少ないですね。



http://www.namaribushi.com/

サラダ・・・http://juju-cat.cool.ne.jp/RYOURI/SAKANA7.htm

煮物・・・http://www.e-recipe.org/regulars/137/010608_1.html

佃煮・・・http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろバリエーションがあるんですね。うちは家族が多いので、一品しか出来ないと思いますが、どれでいこうか迷ってしまいます。美味しく出来るようにがんばってやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 23:39

たしか.なまり(方言の可能性有り)ですよね。


身を崩して.野菜と醤油と砂糖で煮るだけです。
崩すのがめんどうならばそのまま醤油と砂糖で味をつけて弱火で煮ます。運が良ければとろみが出ます。

カツオは腐りやすいのでかってはゆでたものしか売っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なまり」っていうんですか。知りませんでした。貰って「なんじゃこりゃ?」って思ってしまいました。そのままで食べるものなのか、調理して食べるものなのか、それすら知らなかったので1つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 23:35

ぶり大根みたいに、煮ちゃえばいいと思います。


醤油とみりん、砂糖で甘辛く煮るとおいしいよ(^-^)
私はそれだけでご飯が進みます♪
料理はするけど、うまくないから自信ないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物でも美味しそうですね。簡単に考えれば、いくらでも方法はあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!