プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問集にも目を通してみたのですが、同じような質問もありましても、いまいち回答が芯をついていないので、質問させていただきました~

普通に棒編みと同じように作り目をしまして、編み始めたのですが、
くっつかない???
輪にならないんですが、、、どうやるのでしょう???

それから、分からない点2、輪針には長さがありますが、長さが長い輪針でもネック用に編む事ができるのですか?長さを合わせないといけないのですか?
(ネック用に、8号の輪針で80センチで編もうとしていましたが・・)

分からない点3、編み図の図面に、「2目ゴム編みの作り目」と書いてあるのですが、普通の作り目とは違うのでしょうか???

ゴム編みにはゴム編みの作り目がある?とか?

どうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

#2です。

体調が優れなかったということで、大変ですね。ご自愛下さい。

お礼を読ませて頂きました。
それは…間違えてますね。

「Magic Loop knitting」なら、ネック部分も手袋の指ほどの輪編みも80センチの輪針でのびる事無く編めますので。
百文(聞;)は一見にしかず ということで動画を紹介したのですが、お役に立てなかったようで残念です。
言葉だけで説明するのは結構難しくもどかしいですね。

要するに、
輪針より短い編地を編む時に、輪針のコードの余分な長さを目と目の間から引っ張り出してどけておいて編む技法 なのです。
向かい側のコード上にある編地は余った指で押さえながら編むのがコツ。
コードの反発にまかせているとビヨンと伸びて編み辛くなるので。


>今手持ちの輪針が2つとも80センチなんですよね。

輪針の号数が2本同じってことはないでしょうか?
もしそうでしたら「輪針」「2本」「輪編み」でネットで検索をかけると、輪針2本を使った輪編みの方法を日本語&図入りで説明しているところがヒットすると思います。


知っていれば何かとお得な技法だと思い「Magic Loop knitting」を紹介しましたが、(これが出来ると編み針をあれもこれもと揃えなくていいので、金銭的にも道具の整理にも嬉しい事になるので)
難しいようでしたら #1さんの仰るとおり、短い輪針か4本か5本の棒針で編まれたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧に有難う御座いました。
あちこちと検索をかけてみましたのですが、なかなか分かりやすい説明がないので、本当に文章では難しいですよね。

毛糸も買わないのに輪針の使い方を教えて欲しい、ともいいにくくって
毛糸やさんでも躊躇してしまいました・・・

なんとか、また試行錯誤して奮闘するとします・・・(苦笑!)

お世話になりました!

お礼日時:2007/02/01 01:43

#1です。

お礼拝見いたしました。お風邪大変でしたね。大丈夫ですか?

えっと、輪針のことですけど、原則的に輪針は「編むものよりも短い針」を選ばないとうまく編めないです。
編むものより長い針でもいろいろな方法で編んでしまう方もいらっしゃいますけど、慣れてない人にはおススメできません。
ネックなら、40センチか30センチ(ミニ輪針)。私は先日紳士モノのVネックを40で編みましたが、これが婦人モノのタートルだったら40より30でもいいかも…と思うくらいでした。
キレイな仕上げにするためには、短い輪針(もしくは、普通の4本針)に変えたほうが良いかと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うあ~~~・・・そうなんですね。。
今手持ちの輪針が2つとも80センチなんですよね。
購入せずにこれで編みたかったのですが・・・

昔(15年ほどまえ・・・)はこれでいろいろと輪に編んでいたんです。

どうしても思い出せない自分に腹立たしくって・・・(泣)

何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:13

輪にならないということは、端まで編んだら編地をひっくり返してしまっていませんか? それでは普通に平編みになってしまいます。


輪で編むには同じ方向に編み進める必要があります。
「最後の目」の次に編むのは、「最初の目」です。

長い輪針でも小さい輪編みをすることは可能です。
私は80センチの輪針で全部編んでしまってます。
下記のサイトの内容が理解できるようでしたら、試されてみるのも面白いかと思います。
http://www.knittinghelp.com/  (英語のサイトです)
Advanced Techniques というところの上から4つめの動画「Magic Loop knitting」です。

ゴム編みの作り目に付いては下記をどうぞ。
http://www.wakaba-keito.com/index.html
ワカバ手芸店さんです。左下にある「手編みのコツ」にあります。

http://www.o-keil.com/
工房おけいるさんです。「初心者応援ページ」に1目のゴム編みがありますので、最初に1目ゴムで作り目して、途中で目を入れ替えて2目にします。
裏表裏表 となっているのを、裏 表←→裏 表 と入れ替えて 裏裏表表とします。 説明ベタですみません;  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

風邪をこじらせてしまい、PCをひらけませんでした。
回答どうもありがとう御座います。
さっそく輪針でまた挑戦したのですが、輪に編む事はできたのですが、
今度は、本体がつっぱってしまい、(輪針の長さに編んだ部分がぐるりと巻く感じです)余裕がない状態になり、これまたおかしい?と思うんです・・・

突っ張って突っ張って編みにくい!
しかも、輪針の長さの分だけ首回りの大きさになってしまっているので
ゴム編みがのび~ているようになってしまっています。
きっとこれも間違い!ですよね・・・

お分かりいただけるでしょうか・・・
どうしてこうなるのでしょうかね!?
私のミスにお気づきでしたらアドバイスいただけないでしょうか!?
宜しくお願い致します・・・(恥)

お礼日時:2007/01/22 04:24

輪針で編んでも輪にならない、ということですが…


同じ方向にぐるぐる編まないと、輪にはなりません。普通の編み方のように最後まで編んだらひっくりかえす、ということをやると、平編みになっちゃいます。
メリヤス編みなら普通は表を一段編んで、裏を編む、ということをやりますが、輪針の場合はずーっと表を編むことになります。最初の目がわかりにくくなるので、しるしをつけておいたほうが良いですね。

また、輪針を使う場合の注意ですが、編む長さより短い輪針でないと編めません。ネックだと40センチくらいのものがよいと思います。それより短いのなら、「ミニ輪針」という30センチのものもあります。

普通の作り目だと一段全部同じ編み方をすることになるので、最初の一段だけゴム編みにならなくなっちゃいます。
なので、ゴム編みから編み出す場合はゴム編み用の作り目をする必要があります。マフラーとかだったら普通の作り目でも大丈夫ですが、裾や袖口だったらやはりキレイに出来たほうが良いと思います。
詳しく載っているサイトがないかと探してみましたがなかなか難しいですね。棒針編みの基礎の本ならだいたい載ってますので、挑戦してみてください。初めてなら、別糸の鎖編みから作る方法のほうがラクだと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

風邪をこじらせてしまい、PCをひらけませんでした。
回答どうもありがとう御座います。
さっそく輪針でまた挑戦したのですが、ご指導いただきましたように
ひっくり返さずにぐるぐると編んで行き、輪に編む事はできたのですが、
今度は、本体がつっぱってしまい、(輪針の長さに編んだ部分がぐるりと巻く感じです)余裕がない状態になり、これまたおかしい?と思うんです・・・

突っ張って突っ張って編みにくい!
しかも、輪針の長さの分だけ首回りの大きさになってしまっているので
ゴム編みがのび~ているようになってしまっています。
きっとこれも間違い!ですよね・・・

お分かりいただけるでしょうか・・・
どうしてこうなるのでしょうかね!?
私のミスにお気づきでしたらアドバイスいただけないでしょうか!?
宜しくお願い致します・・・(恥)

お礼日時:2007/01/22 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!