プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄は自衛官です。付き合っている彼女と私は仲良しで、この前一緒に旅行に行ったのですが、その時彼女から突然「実は私は犯罪歴がある」と打ち明けられてびっくりしました。
兄は彼女との結婚も考えているようですが、犯罪歴は隠し通せるものではないですよね?だいいち犯罪歴があったら、結婚どころではなくなるのではないのでしょうか?
詳しいことがわからないので、ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今となってはまれですが、子供の結婚相手の素性を調べる親御さんもいるようです。

結婚相手の過去、人柄、宗教などはもちろん、家族、親戚にいたるまで、調査会社などを使って調べることも。
質問者さんの親御さんがそのタイプであれば、すぐわかることだと思いますが、そうでなければ黙っていればわからないと思います。
結婚はお互いの意志によるものですし、その犯罪暦をお兄様が知っても、結婚することに迷いがないなら、それでいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度、彼女と話をして、それから兄も含めて話した方がいいかと思っています。

犯罪歴等を結婚相手に隠して結婚するなんてことは許してはいけません。

犯罪と言っても色々ありますが、特に生活に関わる問題を起したような場合は今後に影響が出てくるかもしれません。
弟さんとしては、まずお兄さんにそのことを話し、相手の方を交えて真実を明らかにされた方がいいと思います。知っていながら弟さんが黙っているのはいけません。ばれなきゃいいだろうと言う考えはお勧めできません。お兄さんの納得が先決です。
自衛隊等の職業とかはその後の問題です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼女と話をしてみて、それから兄を含めて話した方がいいと考え始めています。

問題となるのは後で出てくることが多いですよ。

子供が自衛官や警察官等になる時などは
場合によって2親等まで調べられますから
孫の代まで何らかの影響は出てきます。
そういった特殊な公務員以外に不便なことはありませんが
一応書いておきました、知り合いは祖父の前科で愛知県警試験に引っかかり
白バイ隊員をあきらめました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2親等まで調べられたりするのですね。
前科っていうのは、イコール服役したことがあると考えていいのでしょうか?
彼女は執行猶予がついて、もうその期間もだいぶ前に過ぎているのですが、それも前科と同じことなのでしょうか?
いずれにしても、彼女とよく話をしてみて、また兄も含めて話すべきだと思っていますが、なにぶんこういったことの知識が全くなかったので、ここでたくさんの方がたにご意見を伺えて、本当にありがたくおもっています。

具体的に何の犯罪なのですか?。

罪の償いは・・。
歴というくらいだから、既に過去の事でしょう?。
それとも、猶予中ですか・・。
どちらにせよ、
法的に、自衛官が過去に罪を犯した人物と結婚できない。ということはありません。
もとより、二人の問題です。
他人が干渉すべきじゃない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犯罪の内容はわからないのですが、執行猶予が3年か4年かついて、それももう何年も前に終わったそうです。自衛官や警察官との結婚は、身辺をいろいろ調べるので、勝手に心配してしまいました。

どうして犯罪歴があったら結婚どころではないのでしょう?

交通違反の罰金刑以上のもの(つまり赤切符)だって前科ですよ。

黙っていれば誰にもわかりません。調べようと思えば、調べることも可能ですが、膨大な量のデータを素人が調べるのは難しく、ほとんど不可能に近いですし、何かで申請しなければならないのは海外に行く時だけです。(実際そんなことする人いませんが)

隠し通すことだって可能です。バレるのは、次また再犯した時だけですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
執行猶予が3年か4年ついて、それももう終わったということでした。
自衛官や警察官との結婚となると、家族も含めて身辺や犯罪歴を調べられてダメになることがあると読んだことがあったので、一人で勝手に色々考えてしまいました。すみません。