アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ミンククジラのお刺身を食べながら、ふと「クジラ1頭っていくら位なのかな?と感じました。
2ミリ程度の切り身が8切れで580円でした。ベーコンやコロも高いですよね。
鮮魚は多分ロスも多いので利益率は一般商品に比べて高めに設定されていると思いますが、それにしても高いですよね。

平均的な大きさ(7~8mでしょうか・・・)のミンククジラ1頭の卸値ってどれくらいなのでしょう?
又、全体の何%くらいが食せる部分なのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://www.nifty.ne.jp/forum/fenv/topics/2002011 …

ミンククジラ、マッコウクジラ、ニタリクジラの価格
比較や捕獲高が載っています。

http://www.vertu.co.jp/asakusa21/syoubaiki.html

年間捕鯨量が決められているためどうしても値が張るらしいです。



http://www.jfa.maff.go.jp/whale/document/faq.htm …

http://www.greenpeace.or.jp/press/99/release/199 …

によると99年度でクジラの取引高は全部で30億以上ってことです。。。
ってことは、
1頭 あたり、ざっと、600万? 計算あってます?
後は食用部分がどれくらいかってことですよね。


すみません、詳しいことはわかりませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

UmenoMiyakoさん、回答有難うございます。

そうですね、1頭当たり約600万円ですね。

参考HPに書かれていた内容では、

21頭に対する可食部分が65トンであったとのこと。

となると1頭当たり約3トン。

通常のミンククジラの平均重量は2.8トンらしい。

重量<可食部分になってしまう。

南氷洋のミンククジラは「大きい」と書かれてましたので4~5トンは。あるのかな?
でも、それまでの内容では南氷洋のミンククジラの平均は2.8トンとある・・・ナゾ。

大きな頭部は解体後どのように処理するのか・・・などなど、我々素人には大変ナゾの多いクジラ売買ですね。

捕鯨から私達の口に入るまでが良く分かるサイトをご存知の方、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/05/06 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!