はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Na2CO3+HCl→NaHCO3+NaCl
Na2CO3+2HCl→2NaCl+H2O+CO2
塩酸と炭酸ナトリウムが反応する式を書け、と言われたらどちらを書けばよいのでしょうか????

A 回答 (2件)

現実問題として、試験などでそのような出題がなされることはないでしょう。

問いが曖昧すぎます。
結果としては、投げやりな回答で申し訳ありませんが、どちらでもよいでしょう。不安なら両方書けばよいでしょう。
ただ、「塩酸と炭酸ナトリウムが反応して気体を発生する反応の式を書け」というのであれば下の式になりますね。
    • 2

Na2CO3+2HCl→2NaCl+H2O+CO2 でしょう。

実際に反応させると二酸化炭素により発泡します。
    • 4